マガジンのカバー画像

今を生きる

431
どう生きると楽なのかを徒然なるままに...
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

生き物は無意識に波動を感じている

皆さんは量子力学という近代物理の学問をご存知だろうか。
相対性理論と量子力学は近代物理の双璧を成している。
量子力学がわかるようになってから今までわからなかったことがわかるようになってきた。

皆さんが普通に学校で習った範囲で一番小さいものと言えば、原子ではないだろうか?高校までではそう習っていたと思う。
実は原子はさらに小さく分けることができて、素粒子というものに分けることができる。

素粒子に

もっとみる

ローラさんが言っていた自分を大切にするということ

昨日テレビにローラさんが出演しておられた。
僕はローラさんをすごいひととは思っているが、好きというタイプではない。
好きというタイプではないだけで、美人だと思っているし、モデルやタレントとしてはすごいひとだという認識だ。
好きというタイプでないのは基本的にタメ口キャラというキャラ設定をしているひとをあまり好きではないからだが、タメ口キャラの中ではローラさんは好きな方ぐらいの認識だ。

3年ほど前か

もっとみる

東海大学野球部にみる連帯責任の是非

これは非常に難しい問題を孕んでいる。
連帯責任をどう捉えるのか、原因の事件はどういったものなのかなどの
要素を多く含んでいるからだ。

今回の件に関していうと、

東海大学の対応は妥当だと僕は考えている。
まず大麻所持は刑事事件であること、
今回の事件は外部で行われた個人の犯罪ではなく、
寮内で複数人によって行われていて、おそらく他の学生も見ていること、
大学側が学生に聞き取りをちゃんととしている

もっとみる

社会貢献活動をする理由っていりますか?

僕は医療従事者なので仕事自体がそもそも社会貢献活動になっている。
あまり深く考えたことはないのだが、社会貢献活動を人助けとするならば、
僕は人助けにあまり意味とか理由を持していない。

困っているひとが目の前にいて、
助けるのに理由っていりますか?むしろ助けないことには理由があると思う。
忙しいとか手があいてないとか?
あとは助けを求めているひとが気を引くための仮病だとか?
そんなことがあるかどう

もっとみる

芦田愛菜さんに見る直感力

芦田愛菜さんが『直感』で髪を切ったというネット記事がありました。
この『直感』というものが非常に大事なのです。

皆さんは『直感』を意識して鍛えていますか?
ぼくは図らずも鍛えて生きてきました。

マークシートを勘で答えてきたのだ。
『直感』でマークした奴の方が正当率が高くて、
グダグダ考えたものは大体間違えていた。

芦田愛菜さんの『直感』で髪を切ったということの良さは、
『直感』ですぐ髪を切っ

もっとみる