見出し画像

本命からの結果が出る前に第2希望の会社から内定が出た・・・どうする?

就職活動をしている真っただ中の時は、どこでも、何社でも、喉から手が出る程欲しかった内定通知。

でも実際、就活の終盤で内定をいただき始めると、新たな悩みと葛藤が出てきますので、私の体験をお話します。

1.あんなに欲しかった内定通知だけど

私は、今務めている会社が本命だった。しかし、もちろん、他社も何個も受けていて、本命とタイミング近くして、第2、第3希望の会社も最終面談まで行った。

就活始めた1次面接やSPIなどの試験をしていた最初のころは、電車で前に座っている社会人を見て「この人たち、みんなどっかから内定もらって仕事しててほんとにすごい!私も内定欲しい!」と思っていた。

就活も本格的に始まって、初期で不合格になるところもあったり、受かったりしながら、第1希望の本命~第3希望までは同じような時期に最終まで進んでいた。
そうなってくると、「とにかく内定欲しい!ください!」と思っていた電車での迷える子羊だったはずなのに、「こっちよりこっちかなあ・・・」とか、自分の意思も出てきて、「最終の結果通知のタイミングが、本命、第2、第3・・の順になっていればいいなあ」なんて欲も出てきていた。

あんなに欲しかった内定通知だけど、最終面接の時期によって、結果ももちろん同時には来ないので、これはどうしたものか・・・とうっすら受かる前提で贅沢な悩みが頭をよぎったりした。

2.内定が出た・・・貫いてみた

大体、頭をよぎることって、現実になることが世の常で・・・・・。

第2、第3、本命という順で結果の通知が出ることになった。はい、困った。でも、もうどうしようもない。

第2希望の企業から、内定連絡がきた。その企業は、この電話がきたら内定確定で、ここで「行きます」というと最後に会社には呼ばれるがもう内定決定という感じと聞いていた。

「内定です。来ていただけますか?」
といわれて嬉しかったが、本命の結果があと5日後にはわかる・・・。どうしよう、どうしようと思ったが、就活前に決めていたことがあったので、それを貫くことにした。

「ありがとうございます。いまここで回答せず、待っていただけたりはしますか?」
正直に話をすることにしてみた。

「何か理由がありますか?教えてください」
と言われたので、正直に話してみた。

「御社にも行きたいと思っている気持ちは嘘ではありません。でも、正直、第1希望の企業があり、5日後に結果が出ます。その結果を聞いてからお返事したいと思っています。」
しーーんとなったので、完全に終わったな・・・と思った。
しかし、人事部の方から意外な返事が来た。

「もう何十年も人事をやってきて、ここまで正直に言われたことがなかった。でも、正直に話をしてくださって嬉しいと思いました。いままではこの電話で内定を伝えると、御社へ行きます!という答えしか返ってこず、内定承諾した後に内定辞退をされる方も沢山います。嘘をつかれていたんだなと残念な気持ちになったり、すごく後になって辞退される方もいました。だから言いにくいことを正直に言っていただいて、弊社にも来たいけれど第1希望の企業とも悩む、という正直な気持ちも理解します。就活を真剣に考えられて、正直に話するという結論に至ったのだろうということも理解しました。わかりました、5日後まで待ちますので、その時にお電話ください。」
と言われた。
聞きながら、申し訳なさと、嬉しさとで泣きそうになった。

就活前に決めていたことは、内定を沢山もらうことは凄いことだが、無駄に内定承諾を沢山して、あとでやっぱりすいません、というような失礼なことはしない、と決めていた。
理由は、ただそんなことしたくない、と思ったからで、沢山内定取ってトランプのカードを捨てるように「ここいかない、やめる」ってやっている方を見たりもして、自分はそんなことしたくなかった、ということ。

変な計算も打算もなく、ただ、そうするって決めてそれを貫いてみたら、それが人事の方にも届いたのかもしれないと思う。

3.正直に話してみた結果

5日後の第1希望の本命から内定の連絡をいただいた。
本当なら、嬉しい!ただそれだけのはずだが、第2希望の企業の人事の方の思いに触れていたので、嬉しい気持ちとすごく申し訳ない気持ちと入交り、電話をかけるのも気が重かった。

すっごいキレられそうな気がしたから・・・。自業自得だけど。

「第1希望の企業から内定をいただきました。5日も待っていただき大変申し訳ないですが、内定はお断りさせてください。」
そう伝えたら、人事の方はものすごく穏やかにこう言った。

「まずはおめでとうございます!内定いただけたようでよかったですね。弊社にとっては非常に残念ですが、わかりました。1点だけ・・・ちなみにどこの企業ですか?」
と一言目でおめでとうと言ってくださった。また泣きそうになった。

「内定をいただいたのは、***です。」
と伝えると、またすぐに返事を下さった。

「そうですか、素敵な会社ですね。負けてしまいましたが、***でご活躍されるのを祈念しています。***さんとは仕事上お付き合いもありますので、また仕事で会うかもしれませんね。その時はよろしくお願いします。」
という、想像の上の上を行く、神対応なありがたいお言葉をいただいた。

4.感じたこと

今回の私の対応が正しいか間違っているかはわからないし、同じことをしたらいいとも決して思わない。

でも、私は、就活をしながら、これだけはしない、とか、こうなったらこうする!と大きな軸を決めていたこともあり、それを貫いて就活が出来たことは本当に良かったと思っている。

大学を卒業して、キャリアや進路を決めて、社会の扉を開ける1番最初のステップで、自分の気持ちを貫かず、モヤモヤしたままだったら、ずっとどこかで何かが引っかかっていたと思う。

それになにより・・・・・

就活前、就活中に、「とにかく内定を取る!」ではなく、自分がやりたいこと、キャリアとして進むべき道は何?というのを都度都度振り返りながら自問自答しないと、すぐに「内定欲しい」という目の前のゴールに惑わされてしまうことも多い。
それと合わせて、自分の軸や譲れないこと、なども明確にして就活を進めるのと迷うことも減る。

就活のサポートやOG訪問、面接練習なども行っていますので、1人で迷うときは、お気軽にご相談ください。

個別相談お申込みフォーム

--------------------------------------------------------------------------------------
✴︎Moganaセミナー情報✴︎
①【学生無料!】おしえる学校
・テーマ:自分のキャリアについて考えよう
・日時:6/11(金) 19:00〜20:30 
・お申し込みはこちらからどうぞ!

②10min FOCUS Mapping初級
・概要:たった10分でできる!魔法のようなメモ術を伝授
・日時:6/15(水)20:30〜22:00
(この日は今年3日しかない最強強運日!)
・お申し込みはこちらからどうぞ!

③方眼ノート1dayベーシック講座
・概要:これさえ身につければ、仕事も勉強も怖いものなし!
・日時:
 6/27(日)10:00〜17:00 【残り2枠】
 or
 7/10(土)10:00〜17:00
 or
 7/24(土)10:00〜17:00
 *間に60分休憩あり
・お申し込みはこちらからどうぞ!

✴︎個別相談も受け付け中!!
(新社会人のお悩み、転職相談、キャリアの悩み、副業相談など)
個別相談お申込みフォーム

✴︎Moganaの最新情報を発信!
Mogana公式LINE

#ビジネス家庭教師  #キャリアコンサルタント #キャリア #キャリア相談 #キャリアカウンセラー #パラレルキャリア #複業 #複業女子 #大企業 #モヤモヤ相談 #総合職 #理系 #リケジョ #就職活動 #就活 #就活生 #新社会人 #社会人 #仕事 #仕事の悩み #仕事の相談 #会社 #上司 #先輩 #内定 #魔法のメモ術 #memo #スケジュール #仕事の進め方 #社会人勉強垢 #プレゼンスキル #起業女子 #キャリアウーマンと繋がりたい #SDGs #sdgs




サポートお願いします。よろしくお願いします♡