記事一覧
Maya arnoldでノイズノードを使ってUV展開せずにモデルに様々な凹凸シボの質感を付ける方法
世の中のほとんどの物には質感がありますが、例えばモニターの角にはよく見ると細かな凹凸があります。
また、掃除機の取っ手にも細かな凹凸がありますが、世の中の様々な物にはよく見ると細かな質感が入ってる事があります。
これらの質感は1からテクスチャを作りUVを展開して張り付ける事も出来ますが、MayaのanorldにはUV展開しなくてもテクスチャを用意しなくてもノイズノードを追加して凹凸を表現出来る
フリーズしたモデルでも調整しやすくなるMayaのCamera Align | Maya Scriptを購入してみた感想と使い方
Artstation Camera Align | Maya Script
Camera Align | Maya ScriptはMayaで選んだ面にカメラが垂直に自動で移動してくれる便利なスクリプトです。
選んだ面に対して垂直に移動してくれるので角度のあるモデルでもフリーズしたモデルでもパーツの調整がしやすくなります。
今回このツールを買って使ってみたのでインストール方法に使い方と良か
MAYA Arnoldでレイヤシェーダを使ってマテリアルを重ねる方法
maya arnoldレンダーで「レイヤシェーダ」を使って複数のマテリアルを重ねてテクスチャを表現する方法です。これを使うと部分的に汚しを付けたり模様を描いたり色々な表現方法が可能になります。
まずはモデルを用意します。今回は標準のキューブとスフィアです。
在宅勤務中のオススメ商品をご紹介
緊急事態宣言が出てから在宅勤務になり家で1日中仕事をしています。上司もいなければ周りの目も気にしなくて良いので暑い日は上半身裸で作業してた事もありますが家で使っている身の回りの商品をご紹介したいと思います。
もっとみるフォトショップだけでリアルタイムにテクスチャ作成する方法
↑こんな事が出来ます
3DCGソフトでUV展開したモデルを用意したらフォトショップに読み込んでリアルタイムにペイントする方法がありますが、今回はそのやり方を詳しく記事にしました。
1.まずはブレンダーやMAYAでUV展開したモデルを用意してobjファイルとして保存します。
沢山のパソコンをネットに繋げるハブが便利!購入レビュー
コロナの影響で在宅勤務になってから家には会社のパソコンが2台追加されてインターネットに繋げるLANケーブルが多くなりましたが、繋げる本数が増えたので、ルーターのある部屋から別の部屋にあるパソコンにLANケーブルを繋げると邪魔なケーブルが増えて足が引っかかる事がありました。
↓befor
しかし今回買った「ハブ」のおかげでごちゃごちゃしていたLANケーブルを1本にする事が出来ました。設定は何もい
Blenderでテクスチャがジャギジャギする時の対処法
BlenderでUV展開をした時に試しにテクスチャーを貼ってみたら、上手く貼れずにテクスチャーが重なっているようなジャギジャギした表示になったことはありませんか?
そんな時はモデルを選択して「オブジェクト」→「適用」→「全トランスフォーム」をクリックするとテクスチャーが綺麗に表示されるようになります。
「全トランスフォーム」はベベルが綺麗に作れない時にも使ったりする機能です。あれ?おかしい
オキュラスクエストが楽しすぎてヤバイ!ゲームに動画視聴に最高だった!レビュー
コロナウイルスの影響からセキュリティ上の関係から約1ヶ月の自宅待機になったので仮想現実の世界に生きようとオキュラスクエストを購入しましたが、これが想像以上に楽しかったので記事を書きました。
ディスプレイの画質が向上して綺麗になっている
2016年に販売された初代オキュラスリフトを使った時にはディスプレの有機ELに大きなドットが見えて画質は今一歩でした。
昔のブラウン管テレビを見てるような画質
Blenderで1からコーヒーカップに質感をつけてライティングしてレンダリングする方法
blenderを使ってコーヒーカップを1から作る方法をこちらの記事でご紹介しましたが、今回はその時作ったモデルを使ってマテリアルを設定してライティングからレンダリングしていく方法を1から手順を追って説明するチュートリアル記事を書きました。
マテリアルや質感の勉強がしたいからモデルを1から作るのが面倒だと思う人はテクスチャや質感がつけられていないFBXデータをアップしたのでこちらを使ってみてく
MAYA 自分で作ったモデルをプリセットに保存してモデルに沿わせていつでも配置出来る超便利なスクリプトツールのインストール方法
プリセットとして保存したモデルをいつでもモデルに沿って自由に配置出来るmaya用スクリプトのrapidscrewsのインストール方法とオリジナルモデルを登録する方法を記事にしました。
普通にインストールしようとすると少してこずったのでそこも踏まえて詳しく解説しています。
MAYAで簡単に1周するエッジを追加する方法
↑MAYAでこのようなモデルを作る時にどのように作っていますか?
実はMAYAの標準ツールを使うと簡単に作る事が出来るので今回はその事を詳しく記事にしました。
知っていれば数秒で作る事が出来るし、よく使うので非常に便利です。
同じ職場なのに時給が全く違う!クリークアンドリバーで働いてるならちょっとまって。時給の高い派遣デザイナーとして働くならxxxがオススメ!
今回はクリーク・アンド・リバーに時給1600円で働いていた僕が、その後同じ仕事をしている後から入ってきた別の派遣会社の人が1950円貰っていた話を記事にしました。
クリーク・アンド・リバーは業界大手で色々と広告も打っていたり大きな会社ですが、その会社を存続させる為にマージンをかなり取られていたんです...。
それよりも派遣社員のことを考えて時給を多く出していた会社を今回は紹介したいと思います。
テクスチャを凹凸のあるモデルに変換する方法
この記事ではディスプレイスメントマップとして適用した画像から1ボタンでモデルデータとして変換してくれる方法を記事にしました。
地面のテクスチャからちょっとした凹凸のあるモデルを作る事ができるので覚えておくと使えると思います。
ちなみにこの機能を使うには、最初にテクスチャーをディスプレイスメントマップでモデルに適用する必要があるので、その方法はこちらの記事を参考にしてください。MAYA アーノル