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    3DCG情報サイトモデリングハッピーではかけない裏ネタなどを書いています。http://modelinghappy.com/

最近の記事

Maya arnoldでノイズノードを使ってUV展開せずにモデルに様々な凹凸シボの質感を付ける方法

世の中のほとんどの物には質感がありますが、例えばモニターの角にはよく見ると細かな凹凸があります。 また、掃除機の取っ手にも細かな凹凸がありますが、世の中の様々な物にはよく見ると細かな質感が入ってる事があります。 これらの質感は1からテクスチャを作りUVを展開して張り付ける事も出来ますが、MayaのanorldにはUV展開しなくてもテクスチャを用意しなくてもノイズノードを追加して凹凸を表現出来る方法があります。CADソフトからFBX、objでmayaに持ってきてそのまま質感

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    • フリーズしたモデルでも調整しやすくなるMayaのCamera Align | Maya Scriptを購入してみた感想と使い方

      Artstation Camera Align | Maya Script Camera Align | Maya ScriptはMayaで選んだ面にカメラが垂直に自動で移動してくれる便利なスクリプトです。 選んだ面に対して垂直に移動してくれるので角度のあるモデルでもフリーズしたモデルでもパーツの調整がしやすくなります。 今回このツールを買って使ってみたのでインストール方法に使い方と良かった点と悪かった点をまとめましたが、早速仕事でつかえたので買ってよかったと思いま

      ¥500〜
      • MAYA Arnoldでレイヤシェーダを使ってマテリアルを重ねる方法

        maya arnoldレンダーで「レイヤシェーダ」を使って複数のマテリアルを重ねてテクスチャを表現する方法です。これを使うと部分的に汚しを付けたり模様を描いたり色々な表現方法が可能になります。 まずはモデルを用意します。今回は標準のキューブとスフィアです。

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        • 在宅勤務中のオススメ商品をご紹介

          緊急事態宣言が出てから在宅勤務になり家で1日中仕事をしています。上司もいなければ周りの目も気にしなくて良いので暑い日は上半身裸で作業してた事もありますが家で使っている身の回りの商品をご紹介したいと思います。

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          フォトショップだけでリアルタイムにテクスチャ作成する方法

          ↑こんな事が出来ます 3DCGソフトでUV展開したモデルを用意したらフォトショップに読み込んでリアルタイムにペイントする方法がありますが、今回はそのやり方を詳しく記事にしました。 1.まずはブレンダーやMAYAでUV展開したモデルを用意してobjファイルとして保存します。

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          沢山のパソコンをネットに繋げるハブが便利!購入レビュー

          コロナの影響で在宅勤務になってから家には会社のパソコンが2台追加されてインターネットに繋げるLANケーブルが多くなりましたが、繋げる本数が増えたので、ルーターのある部屋から別の部屋にあるパソコンにLANケーブルを繋げると邪魔なケーブルが増えて足が引っかかる事がありました。 ↓befor しかし今回買った「ハブ」のおかげでごちゃごちゃしていたLANケーブルを1本にする事が出来ました。設定は何もいらずにLANケーブルを突き刺すだけで簡単に使えるので沢山のパソコンを使ってLAN

          沢山のパソコンをネットに繋げるハブが便利!購入レビュー

          Blenderでテクスチャがジャギジャギする時の対処法

          BlenderでUV展開をした時に試しにテクスチャーを貼ってみたら、上手く貼れずにテクスチャーが重なっているようなジャギジャギした表示になったことはありませんか? そんな時はモデルを選択して「オブジェクト」→「適用」→「全トランスフォーム」をクリックするとテクスチャーが綺麗に表示されるようになります。 「全トランスフォーム」はベベルが綺麗に作れない時にも使ったりする機能です。あれ?おかしいな?という時には一度「全トランスフォーム」を試してみるといいかもしれませんね。

          Blenderでテクスチャがジャギジャギする時の対処法

          オキュラスクエストが楽しすぎてヤバイ!ゲームに動画視聴に最高だった!レビュー

          コロナウイルスの影響からセキュリティ上の関係から約1ヶ月の自宅待機になったので仮想現実の世界に生きようとオキュラスクエストを購入しましたが、これが想像以上に楽しかったので記事を書きました。 ディスプレイの画質が向上して綺麗になっている 2016年に販売された初代オキュラスリフトを使った時にはディスプレの有機ELに大きなドットが見えて画質は今一歩でした。 昔のブラウン管テレビを見てるような画質の悪さのようで、今一歩購入するまで至りませんでしたが、オキュラスクエストはディス

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          Blenderで1からコーヒーカップに質感をつけてライティングしてレンダリングする方法

          blenderを使ってコーヒーカップを1から作る方法をこちらの記事でご紹介しましたが、今回はその時作ったモデルを使ってマテリアルを設定してライティングからレンダリングしていく方法を1から手順を追って説明するチュートリアル記事を書きました。 マテリアルや質感の勉強がしたいからモデルを1から作るのが面倒だと思う人はテクスチャや質感がつけられていないFBXデータをアップしたのでこちらを使ってみてください。 コーヒーカップFBXデータをダウンロードする 手順を追っていけば下

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          modelinghappy管理人が27歳で脱サラしてCGデザイナーとして4社内定して転職できた実際に通っていたCG学校を紹介。

          こんにちわmodelinghappy管理人です。 今回は以前4社内定したポートフォリを紹介しましたが、そのポートフォリオを作る上で当時27歳でCG学校に通って作品を作って就職した話をしたいと思います。 3DCG会社を5社面接を受けて4社内定を貰ったモデラーのポートフォリオ 今はサラリーマンとして平凡な生活をしているけど、CGを使った仕事をしたい人の参考になるかなと思って記事にしてみました。 ここの学校に通ったおかげで今はMAYAを触れるようになり仕事でも使えるようにな

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          MAYA 自分で作ったモデルをプリセットに保存してモデルに沿わせていつでも配置出来る超便利なスクリプトツールのインストール方法

          プリセットとして保存したモデルをいつでもモデルに沿って自由に配置出来るmaya用スクリプトのrapidscrewsのインストール方法とオリジナルモデルを登録する方法を記事にしました。 普通にインストールしようとすると少してこずったのでそこも踏まえて詳しく解説しています。

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          MAYAで簡単に1周するエッジを追加する方法

          ↑MAYAでこのようなモデルを作る時にどのように作っていますか? 実はMAYAの標準ツールを使うと簡単に作る事が出来るので今回はその事を詳しく記事にしました。 知っていれば数秒で作る事が出来るし、よく使うので非常に便利です。

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          同じ職場なのに時給が全く違う!クリークアンドリバーで働いてるならちょっとまって。時給の高い派遣デザイナーとして働くならxxxがオススメ!

          今回はクリーク・アンド・リバーに時給1600円で働いていた僕が、その後同じ仕事をしている後から入ってきた別の派遣会社の人が1950円貰っていた話を記事にしました。 クリーク・アンド・リバーは業界大手で色々と広告も打っていたり大きな会社ですが、その会社を存続させる為にマージンをかなり取られていたんです...。 それよりも派遣社員のことを考えて時給を多く出していた会社を今回は紹介したいと思います。 今現在クリークで働いていたり、これから派遣デザイナーとして働こうと思っている

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          絵が上手くなるのは根性論ではない!1年近く通ったオススメのデッサン教室教えます。

          CGモデラーとして働いていた僕は、観察する力だったり3D上で立体的な形を作る力をあげたいと思ってデッサン教室に通っていましたがとても良い教室に通っていたので、これからデッサンの力を身に付けたいと思っている人にオススメ出来る学校を教えたいと思います。 今まで僕自身色々なデッサン教室の体験を受けたりしてきましたが、どこも大勢の人で一気に同じものを描くだけだったんです。 体験で行くと先生も「初めてにしては上手だね!センスあるよ!」と勧誘強めだけど特に技術的な部分を教えてくれずに

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          テクスチャを凹凸のあるモデルに変換する方法

          この記事ではディスプレイスメントマップとして適用した画像から1ボタンでモデルデータとして変換してくれる方法を記事にしました。 地面のテクスチャからちょっとした凹凸のあるモデルを作る事ができるので覚えておくと使えると思います。 ちなみにこの機能を使うには、最初にテクスチャーをディスプレイスメントマップでモデルに適用する必要があるので、その方法はこちらの記事を参考にしてください。MAYA アーノルドでテクスチャからディスプレイスプレイスメントマップを適用する方法

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          Xgenでクマの人形に毛を生やす方法

          今回はxgenの機能を使ってクマの人形に毛を生やす方法を記事にしました。 xgenを触った事がない人の為にもobjモデルを用意しておいたので、実際に記事を読みながら毛を生やしてみてください。 毛の作り方を覚えておくとゲームモデルで毛のテクスチャを作る事もできたりと色々と応用が効くようになります。xgenのツールを見ると使う機能が多くて挫折しそうになりますが、使う場所は限られているのでそこまで複雑ではないですよ。

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