マガジンのカバー画像

■求人広告で応募を集めるには■

14
運営しているクリエイター

#仕事について話そう

■求人広告の応募数を増やすには?-PART・14-■うぇいうぇい系の人がいない、という事実は訴求になる。

■求人広告の応募数を増やすには?-PART・14-■うぇいうぇい系の人がいない、という事実は訴求になる。

最近悲しいことがあったのと、体調を崩してしまい更新できていませんでした。そんな時は漫才を観るに限りますね。オズワルド最高。「病は気から」という言葉は迷信じゃないと信じています。

はい。今回は「どんな人が働いているか」は大事だよ。という話です。

今から約15年前の就活同時、私は自己認知が乏しく、「陰キャである」という事実に蓋をし、“明るく元気、人と話すことが大好きな大学生”の仮面を被り、企業の選

もっとみる
■求人広告の応募数を増やすには?-PART・13-■パソコンを持たない20代が多いのを、見落としているかも。

■求人広告の応募数を増やすには?-PART・13-■パソコンを持たない20代が多いのを、見落としているかも。

先日川越に遊びに行き、下戸のくせにCOEDOビールをたらふく楽しみ、フラフラになりながら帰宅して爆睡して一日が終わった私です。あれ?昨日仕事しようと思っていたよね私?いつも以上にやべーぜ!!

そういえば最近「お酒飲まないです」っていう20代の子が増えた気がします。(コロナ禍もあって特にそうなのかも)そしてそれと同じくらい増えたな、と感じているのが、パソコンを持たない20代。確かにスマホがあれば日

もっとみる
■求人広告の応募数を増やすには?-PART・11-■ベテランの人だって、学びたい。

■求人広告の応募数を増やすには?-PART・11-■ベテランの人だって、学びたい。

最近土日の早起きに目覚めた私です。史上最強に面倒な家の掃除をした後にネトフリでドラマを観たり、本を読んだりnoteを書いたりできて、やっぱり早起きってなんだかQOLが上がりますね。(怠惰な私がいつまで続くか…どきどき)

さて、本日のテーマは「ベテラン層向けの研修があるよ」という訴求が中堅層のターゲットに刺さりやすい、という話です。

近年、私が携わるWeb求人広告ではIT企業さんの出稿が増えてお

もっとみる
■求人広告の応募数を増やすには?-PART・10-■せかせかする接客をしたくない人に

■求人広告の応募数を増やすには?-PART・10-■せかせかする接客をしたくない人に

最近ネットフリックスで「エルピス」というドラマを観終わり、正義とは何だろうなんて真面目なことを考えながらも、ビール飲んでダラダラして過ごしてしまった今日です。

さて、本日のテーマは「接客」です。
飲食、アパレル、販売など一言に接客と言っても多種多様な仕事がありますが、接客業で働く人を取材していて圧倒的に多いのは「人と話すことが好き」という志向性。

とはいえ、単純に「人と話すことが好きな人に向い

もっとみる
■求人広告の応募数を増やすには?-PART・9-■仕事中の雑談が苦痛な人もいる。

■求人広告の応募数を増やすには?-PART・9-■仕事中の雑談が苦痛な人もいる。

コロナ禍を経て、リモートワークがすっかり浸透した世の中ですね。私も在宅での仕事は大好きなのですが、残念ながら私の所属する会社は基本的に出社義務があるので、コツコツと通勤に励んでおります。まあ、同僚とたまに話したり、通勤中にコテンラジオを聴いてノリノリで出勤したりするのは楽しいんですけどね。

で、私を含めてリモートワークを好む人のタイプとして多いのは、「一人の時間を好む」性格であること。(私の同僚

もっとみる
■求人広告の応募数を増やすには?-PART・8-■やりたいことが分からない人に寄り添うことも、時には必要。

■求人広告の応募数を増やすには?-PART・8-■やりたいことが分からない人に寄り添うことも、時には必要。

4月になってnoteを始める方が増えたのですかね。私の記事もありがたいことにちょこちょこと「いいね」を頂いております。嬉しい反面、過去に書いたアホのような自分の記事を見返して赤面モードに突入したこともあります。

でもまあ記録って大事ですね。アウトプットをすることで考え方が整理され、日常生活でも論理立てて会話をしやすくなった実感がありますよ。

さて戯言は置いておいて、本日のテーマは「やりたいこと

もっとみる
■求人広告の応募数を増やすには?-PART・7-■世の中には夜型の人だっている。

■求人広告の応募数を増やすには?-PART・7-■世の中には夜型の人だっている。

多様な働き方が浸透しつつある時代ですが、世の中では「平日9時から18時勤務で、土日休み」という働き方が常識かのような風潮が今だにありますよね。けれど、会社の人たちはよく呟いていませんか?「朝早く起きるのがダリぃ」と。

「朝活しよう」「生活を朝型にシフトしよう」など、朝早く起きることが優秀な証拠であるかのような謳い文句も多いし、実際に現代の資本主義経済においては日中に活動する企業が多い。朝型生活の

もっとみる
■求人広告の応募数を増やすには?-PART・6-■求人広告は物語でもある。

■求人広告の応募数を増やすには?-PART・6-■求人広告は物語でもある。

一月に諸事情で入院していたこともあり、記事編集に時間を割けませんでした。でもこれは言い訳で、単純に怠けてました。ごめんなさい。だって病院でIWGPめっちゃ観てたもん。

そんなマジでくだらない話はさておき、今回は「そもそも求人広告の役割って、募集して採用するだけじゃないよね」っていう話です。文字量が少ない媒体に関しては難しいかもしれませんが、私が携わる求人サイトは文字量が1500文字以上、金額によ

もっとみる
■求人広告の応募数を増やすには?-PART・5-■「管理職にならなくていい。」それは、悩める中間層の心をつかむメッセージ。

■求人広告の応募数を増やすには?-PART・5-■「管理職にならなくていい。」それは、悩める中間層の心をつかむメッセージ。

全然noteを更新できてなかった、私。でも責めない。情報収集と、新しいチャレンジをしていたの。だから、いいんです。(言い訳を、「否定しない生き方」と言い換えてみる。)

さて、求人広告の応募を集める方法について、ちょこちょこ更新している私ですが、今回はこれ。

【管理職にならなくていい。】

今でこそ多様な働き方が尊重されている時代で、ジョブ型雇用も大手企業で導入され始めているし、ゼネラリスト、ス

もっとみる
■求人広告の応募数を増やすには?-PART・4-■「成長しよう!」という言葉を敬遠する20代。

■求人広告の応募数を増やすには?-PART・4-■「成長しよう!」という言葉を敬遠する20代。

【いい子】褒められたくない&指示待ちが強固に?「背景に学校裏サイトやLINEグループ」ひろゆきが語る令和の若者|#アベプラ
https://abe.ma/3OjRKs8

最近観たこの内容の傾向は、求人広告でも垣間見えるのだ。

「市場価値が上がる!」
「成長できる!」
「スキルを磨こう!」
…求人広告でこの言葉を軸に訴求しても、
応募が来ないケースが多い。

今時の言葉風でこれらの雰囲気を伝える

もっとみる
■求人広告の応募数を増やすには?-PART・2-■あなたの頑張りはちゃんとお金になるよ、という安心感を。

■求人広告の応募数を増やすには?-PART・2-■あなたの頑張りはちゃんとお金になるよ、という安心感を。

私が手掛けている求人広告は20代~30代後半の求職者がメインターゲットです。Web系の求人サイトを通じて、中途採用を考える企業と、転職を検討する上記の方々のマッチングをお手伝いしています。

そんな私たちのサイトで一番多い登録者は接客業の方々。(アパレルや飲食、旅行など業界はさまざま)
出稿される掲載主様はオフィスワーク系(営業、事務、IT系など)が中心なのですが、うちのサイトのデータ上では近年、

もっとみる
■求人広告の応募数を増やすには?■求職者の悩みを、とにかくとにかく、想像しよう-PART・1-

■求人広告の応募数を増やすには?■求職者の悩みを、とにかくとにかく、想像しよう-PART・1-

こんにちは。
かれこれ10年以上、求人広告制作をしているmochikoという者です。
求人広告を掲載しても中々応募が来ない…という企業様のお悩みを
それはそれは、1000件以上は聞いてきて、
うち何件かは、お客様に協力していただきながら
採用成功に繋げられました。

何がポイントなのか。
SEO対策?
クリエイティブ?
キャッチ―なワード?
…どれも大事だとは思いますが、
求人広告を作る上で最も重

もっとみる