マガジンのカバー画像

うつとともに

133
うつ関係のもの。嘆きとかも含まれます。
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

ぼーっとできない

ぼーっとできない

やっと吐き気とめまいがおさまってきた。
よかった〜。

体の調子がマシになると、今度は暇すぎることに気付いちゃう。
昨日はまだめまいがしてたけど無理して街に出た。
今日はどうしよう。
そんな毎日街に出て買い物するほど買いたいものもないし、一番いいのは家で読書とかゲームとか手芸とかすることだと思う。
でも家だとなかなかそういう作業系ができないんだよなあ。
加えて最近の体の不調繋がりで気力も前以上に落

もっとみる
ツイッター10年選手、昨日今日のこと

ツイッター10年選手、昨日今日のこと

ツイッターを始めて10年くらい経ったのかな。
大学1年生のときにやり始めた記憶があるから、たぶんそう。
何度もアカウントを変えてるからあまり長く続けてる感じはしないんだけど。

色々あったなあ、この10年。
ツイッター上で揉めたこともあったしね。
いつの間にかブロックされてたことも何度かあって、私は心が弱いからいちいち落ち込んでいた。
もちろんやっててよかったこともあるから、まだ続けてるんだろうな

もっとみる

何もしなくていいですよ

そういえばこの前の診察の時、主治医に「何もしたくないなら何もしなくていいですよ」「だって絶対しなきゃいけないことなんてないでしょ?」と言われた。
「はい……」と答えるしかなかった。

いや、そりゃあ私は専業主婦で社会的になんの責任もない人間ですよ。
絶対しなきゃいけないことなんて別にないですよ。
でもなんかそんなこと言われると、「あなたはいなくてもいい存在です」と断言されたような気になる。

これ

もっとみる

やめられないネトスト

久々に見てしまった。
元同級生たちのインスタ。

フォローはしていないから、わざわざ検索かけて見に行く自傷行為を今でもたまにやってしまう。
今日はその日だった。

インスタに載せるくらいだから、みんな幸せそうに見える。
結婚出産して今は子育て中って人が多い。
この年齢だからそうなるわな、と思う。

私は結婚はしたけど出産は荷が重すぎて無理だと思っている。
そして仕事もしていない。
働いてなくて子ど

もっとみる
インスタに疲れた話

インスタに疲れた話

この前まではツイッターに疲れてぐったりしていたが、環境を整え直してそんなに疲れなくなった。
よかったよかった。
と思っていたところ、今度はインスタに疲れ始めた。

数年前から雑多な趣味・日常アカとしてインスタを使ってきたのだけれど、最近フォロー数が増えすぎてタイムラインを追うのが大変になった。
フォローされたら相手のホームを見にいき、悪くなさそうならフォロー返し、という流れを繰り返していたところ、

もっとみる
服は可愛い それに見合う自分がいない

服は可愛い それに見合う自分がいない

今日は少し体調が戻ったから、某アウトレットを30分くらい回った。
規模が小さめのアウトレットだから、服のお店は大体さらっと見れた。
これはもう冬服では?みたいなニットも売っていれば、ちょうど今の季節に合いそうなブラウスなんかも売っていた。
きれいめからカジュアルまで色んな系統の服屋があった。

でも。
何を買えばいいのか、全然わからなかった。
まず、どういう系統の服屋を選べばいいのか?
今まではカ

もっとみる
みんな同じようにつらいわけじゃない

みんな同じようにつらいわけじゃない

「つらいのはあなただけじゃない」という言葉にずっと納得がいってなかった。
でも飲み込もうとしていた。

そうは言いましても、やっぱり私の現状つらいよね?!?
と、怒りつつ我に返る。
だってさ、健常者と障害者が同じことできるわけないもんね?!
健常者の人が人生の所々で感じるつらさを、そもそも障害者は味わう機会すらなかったりするもんね?!

私は本来所謂バリキャリになりたかった。
だからもし結婚しても

もっとみる
ただ目を瞑るしかない日

ただ目を瞑るしかない日

人間、本当に体調が悪くなるとインプットもアウトプットもできなくなるんだな、と思った。

というのも、4,5年?くらい飲み続けていた薬の服用をやめたら離脱症状が出たのだ。
量は少なかったもののずっと飲んでいたからか、体がびっくりしたのだろう。
吐き気と下痢と体のだるさに襲われていた。
今、やっと少し楽になってきてこれを書いている。

今までも常に体調が悪いつもりでいたのだけれど、本当に体調が悪い状態

もっとみる
憑き物がひとつ落ちた

憑き物がひとつ落ちた

私は病気のこともあって専業主婦をやっているのだけど、いままで「社会に出て働いてる人は偉い」って本気で思ってた。
だけど本当に偉いのか?って考え直してみたら、そうでもないのかもしれない、という結論に達した。

働いている人は今たまたま健康で、お金が欲しくて自ら働くことにしたんだと思う。
だから別に偉いってことはないんだな、と。
それに対して病気や障害を持っていると働くのが難しいこともあるわけで。

もっとみる
おうち時間が楽しくない!

おうち時間が楽しくない!

「おうち時間」を楽しもう!というのが苦手。
全然おうち時間が楽しめないから。

環境は整っているはず。
先日1階のダイニングに小さなリビングスペースを設けた。
ソファーとラグとサイドテーブルを置いて、準備万端だ。

それなのに、おうち時間が楽しめない。
これはきっと、私が無気力だからだと思う。
そんな私でもカフェなどに行けば短時間だけど集中して本を読んだりできる。
だけどなぜか家だと何もできなくな

もっとみる

料理、コスパが悪すぎる

いつも料理に悩まされている。

頑張って作ったわりに、すぐ食べちゃってなくなるし、美味しくないことも結構あるし。
コスパが悪い、と私は思う。

激混みのスーパーに買い出しに行って、何を買うか悩んで(何を買うか決めていても、色んなメーカーから同じ品物が出ていたりして大変)、レジではソーシャルディスタンスを守るせいか長い列ができている。
重い荷物を持って帰宅すればそれを冷蔵庫に入れなきゃいけない。

もっとみる
メリハリ大事

メリハリ大事

さあ、今夜も当たり前のように眠れない。
なんなんだろう、私は統合失調症の薬に操られていたんだろうか。

昨日は夫が珍しく出勤日だったから私も少しだけ出掛けた。
2駅電車に乗るとちょっと都会に出られるから、そこへ。

行きの電車に乗っている時悪い予感がしたから頓服薬を飲んで、なんとか到着。
最近あまりにも外に出ていなかったから体力が落ちていることに気付く。
なんとか買い物したい店に着いて買い物できた

もっとみる
雑文

雑文

相変わらず眠れない日々を過ごしている。
とっても暇だ……。

そもそも前の病院で処方されていた薬がとにかくおかしくて、眠剤として出されていたのは統合失調症の薬だったのだ。
統合失調症の人以外が飲むと体がだるくなるらしい。
それで早速その薬をやめたら、眠れなくなった。
私は今までその薬の鎮静化作用で眠っていたのか……と思うとショックだ。

なんなんだろうなあ。
とんちんかんな処方をされていた約1年間

もっとみる