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2020年4月の記事一覧
コピーライティングとUXライティングの考え方の違いについて
わたしは広告会社で10年ほどコピーライターとして勤務した後、転職してIT系の事業会社でUXライターをしています。
そんなキャリアなので、コピーライティングとUXライティングの違いについてよく考えるのですが、最近読んだこちらの記事でも、コピーライティングとUXライティングの違いについて軽く言及されていました。
通常のコピーライティングは主に販促を目的としたライティングであり、UXコピーライティン
UXライティングのテキストはユーザーの記憶に残ってはいけない
UXのテキストは、ほとんどの場合、人々の記憶から消えるべきなのです。
これは、GoogleのUXライターであるTorrey Podmajerskyさんが、あるインタビューで語った言葉(をDeepL翻訳で訳したもの)です。
わたしはこの一文を読んで、UXライティングの本質が凝縮されているな、と強く感じました。それとともに、これからUXライティングに取り組んでいく上で、自戒としてずっと覚えておきた
プロダクトのテキストを書くときに気をつけていること(UI編)
こちらのtakejuneさんのエントリーに触発されて、プロダクトのテキスト(UIやヘルプなど)を書くときに自分が気をつけていることも書いてみます。
書き出すと長くなってしまったので、UIとヘルプで回を分けます。今回はUIのテキストについて。細かい文章の書き方よりも、もう少し抽象的な、考え方や姿勢の話。
ユーザー視点UIとヘルプの両方で共通するのは、ユーザーの視点で書くこと。これが一番重要。もっ
UXリサーチの学び方ー書籍編ー
UXリサーチの勉強方法をよく聞かれるので、テーマごとにオススメの本を紹介します。
UXデザインについて以前こちらのnoteにも書いたのですが、私はUXリサーチはUXデザインの一手法だと思っています。そのためまずはUXデザインの全体感を把握することをオススメしたいです。(UXデザインについてはもうよくわかっているよ!という方はスキップしてください。)
ウェブ戦略としての「ユーザーエクスペリエンス