仲田尚央

UX & Technical Writing Team Leader @Cybozu サイボウズでプロダクトのUIテキストやヘルプを書いています。 『ヘルプサイトの作り方(技術評論社)』 http://amzn.to/2lNsRfH

書評:Strategic Writing for UX(UXのための戦略的ライティング)

UXライティングに関する数少ない書籍の1つ『Strategic Writing for UX』。ソフトウェアやWebサービスのUIテキストを書く人にはおすすめの本だと思ったので、面白かったとこ…

プロダクトは「より人間的に」話すことが求められる

『人はなぜコンピューターを人間として扱うか」(バイロン・リーブス、クリフォードナス著)という本がある。日本語版は2001年刊行だけれど、原書は1996年で、もう四半世紀…

文章レビューの健全なやりかた

文章を書くときに限りませんが、何かを作るときには「成果物のレビュー」というプロセスを必ず通すと思います。誰もが経験する、大事なプロセス。 ただ、レビューってけっ…

プロダクトのテキストを書くときに気をつけていること(UI編)

こちらのtakejuneさんのエントリーに触発されて、プロダクトのテキスト(UIやヘルプなど)を書くときに自分が気をつけていることも書いてみます。 書き出すと長くなってし…

多様性を支えるドキュメントの役割と、研究会運営にあたっての抱負

4月。春。新しい仕事が始まる季節! この4月から、情報処理学会に数ある研究会の一つ「ドキュメントコミュニケーション研究会」の運営に携わらせていただくことになったの…

Wikiとか仕様書とか書くときに意識したい「読み手の探し方」

プログラマーなど開発に携わる人は、仕様書、作業手順書とか、業務フローをまとめたWikiとか書くことが多いだろう。ただ、どうしてもプロダクトの開発者視点になってしまう…