見出し画像

【2019年12月】今月書いたオススメ記事BEST3を紹介します。

12月もあと3日。今年もいよいよ終わりですね。

今月は大阪マラソンから始まり、「師走」の名前の通り走り続けた1ヶ月だったなと思います。今月も、いや、今年もあっという間でしたね。

さて、今日は今月書いた記事の中からぜひ読んでほしい記事を3つピックアップし、1ヵ月分の全記事をリスト形式にして紹介します。未読の記事があれば、ぜひチェックしてみてください。

それでは、早速オススメ記事を発表します。

今月書いたオススメ記事BEST3

まずはこちら。人生初のフルマラソンに挑戦した記録をまとめて記事にしました。走っている自身の姿を記録するためにスマホを持ったまま走ることを決めたのですが、こうやって10km,20kmと少しずつ進んでいく記録に触れると当時のことを鮮明に思い出すことができ、あの判断は間違っていなかったなと思いました。

そして改めて経験・体験の大切さを学んだマラソンでもありました。やっぱりやってみないとわからないことってあるんですね。e-Educationもあと少しで創業から10周年。先日『私がこの10年で得た一番大切なもの』という記事を書きましたが、やはり経験に勝るものはなく、これからも新しい10年挑戦し続けようという気持ちになりました。

次はこの記事です。JICA元理事長であった緒方貞子さんと同じくらい尊敬していた中村医師も先日アフガニスタンで亡くなってしまったというニュースを拝見して、何とも言えない気持ちになりました。

あれから中村さんの本や緒方さんの本を読み返していますが、複雑で厳しい環境においても、最後は信頼関係が、人と人との温かい繋がりが何よりも大事だということを再確認しました。私たちのようなNGOでもできることが、小さなNGOだからこそできることがきっとある。そう信じて、今できることを一つ一つ重ねていこうと思います。

最後はこちら。LAMP第2期の日本プログラムについて感想をまとめた記事になります。今回は《Diversity and Inclusion》というテーマでプログラムを練り、正直に話すと運営は第1期の何倍も難しかったです。

でも、だからこそ、見えてきたことや分かってきたこともあります。私も主催者という立場でありながら、参加者と一緒に学び合い、今まで何年も答えの出なかった問いにハッキリと自分なりの意見を持てるようになりました。これからも彼らと一緒に学び続けていこうと思います。

今月書いた全記事を紹介

オススメ記事はいかがでしたでしょうか?

今月書いた記事はまだまだあり、「e-Education」「仕事全般」「自分の内側」「振り返り」というカテゴリーで分類し、リスト形式にまとめました。

良かったら関心のある分野を中心に、まだ読んだことのない記事をこの機会にご覧いただけると嬉しいです。

 e-Educationに関連する記事

人間は1人じゃ走れなくても、みんなと一緒ならどこまでも走れる【大阪マラソン完走しました!】

ごめんなさい、お探しのページは見つかりませんでした。でもね...

3カ国の若者が一緒に旅して、共に学ぶ新しい教育プログラム「LAMP」の第二期が始ます!

LAMP第2期が始まりました【Diversity and Inclusionへの挑戦】

身近なところにある「でもできる」を「だからこそできる」へ。

【当事者にはなれなくても】一つ内側の輪に入ることを心がけよう【味方にはなれる】

インクルージョンは人間の拡張。だからこそ市場の拡大にも繋がるはず。

ダイバーシティって実は身近で、思ったよりも小さくて、意外とモノクロかもしれない。

「D&I社会」は欠けている社会ではなく、支え合って、足し合っていく人間らしい社会

【友達になろう】D&I社会を実現するために必要なこと【それだけでいい】

【LAMP第二期】日本プログラムを終えて思うこと

【仲間】私がこの10年で得た一番大切なもの【それだけで幸せ】

 仕事全般に関連する記事

社内起業するために必要なのは、泥臭い寝技や反則勝ちです

世界が平和になる日まで、私たちが諦めてはいけないこと【trusting each other】

歴史と原則から丁寧に学ぶことの大切さ

学び直しのジレンマ突破の鍵は、温かいコミュニティ内における学び合い

『映像教育』によって途上国の教育環境はどのように変化したか?子どもたちが感じている変化は?

教育の格差を無くしていくために必要だと感じることはなんですか?その理由は?

共感から共鳴、そして共創へ。そのために必要なことは?

 自分の内側に関連する記事

私の好きな飲み会。

ここから、これから【またまたまた0から頑張ります】

やっと言えた一言【また明日話しましょう】

今この時に、仲間たちに、心から感謝を。

 振り返り記事

ラストスパートからスタートダッシュへ【Week48】

良い信頼関係があることが、武器よりも何よりも、一番大切なこと【Week49】

多様で、包括的な社会って何だろう?その答えは見えなくても...【Week50】

復習の大切さは誰もが知っているのに、毎週の振り返りができないのはなぜ?【Week51】

Twitterも毎日更新中です!

今年はnoteに加えて、Twitterも毎日更新しています。

note記事の裏側や、いただいた感想へのコメントもお送りしていますので、良かったらぜひフォローお願いします。

おまけ(過去のオススメ記事)

先月やそれ位事前に書いた記事も合わせて読みたいという方は、ぜひ以下の記事をご参照ください。

・【2019年11月】に書いたオススメ記事BEST3
【2019年10月】に書いたオススメ記事BEST3
【2019年9月】に書いたオススメ記事BEST3
【2019年8月】に書いたオススメ記事BEST3
【2019年7月】に書いたオススメ記事BEST3
【2019年6月】に書いたオススメ記事BEST3
【2019年5月】に書いたオススメ記事BEST3
【2019年4月】に書いたオススメ記事BEST3
【2019年3月】に書いたオススメ記事BEST3
【2019年2月】に書いたオススメ記事BEST3
【2019年1月】に書いたオススメ記事BEST3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?