見出し画像

【2019年7月】今月書いたオススメ記事BEST3を紹介します。

7月も今日で終わりですね。

まだジメジメした日はあるものの、梅雨は明け、炎天下の毎日が始まりました。夏の到来ですね。

今月は少し実験的にnoteの内容や書き方を少し変えてみてみた1ヶ月であり、小さな手応えがいくもありました。

さて、今回は今月書いた記事の中からぜひ読んでほしい記事を3つピックアップし、1ヵ月分の全記事をリスト形式にして紹介します。未読の記事があれば、ぜひチェックしてみてください。
それでは、早速オススメ記事を発表します。

今月のオススメ記事BEST3

まずはこちらの記事を。テロ事件から3年、ありったけの想いをこめて記事を書きました。今でも時々夢に出ます。朝起きると涙が止まらないことだってあります。この気持ちを残したく、次に繋げたくて、今年も記事にしました。良かったら、ぜひ読んでもらえると嬉しいです。

中身というよりはその背景にある物語がとても印象深く、この記事をピックアップしました。仕事をしていると常に答えが求められ、正解を探し続けます。でも、仮に答えが出なくても価値あるミーティングもあります。意見や考えの違いをお互い受け止め合い、目の前にいる仲間のことを深く知ろうと想い合うことには十分な価値があり、そういった時間をもっと楽しんでいきたいなという想いを込めて記事を書きました。

新公益連盟が主催するソーシャルビジネス経営者合宿「こころざし!2019」に参加してきました。初めての参加だったのですが、目から鱗の学びが多く、少しでも学びが新鮮なうちに自分の言葉にしたくて、記事を書きました。

今月はこういったスピード重視のクイック記事もあれば、マインドフルネスの記事のように丁寧にじっくりと整理してきた記事もあります。どちらも今までとは少し違う書き方でしたが、学びの質や量にも変化があり、これから少しずつ実験していけたらと思います。

今月書いた全記事を紹介

オススメ記事はいかがでしたでしょうか?

今月書いた記事はまだまだあり、「e-Education」「仕事全般」「自分の内側」「振り返り」というカテゴリーで分類し、リスト形式にまとめました。

良かったら関心のある分野を中心に、まだ読んだことのない記事をこの機会にご覧いただけると嬉しいです。

 e-Educationに関連する記事

テロ事件から3年。生き残った私が、バングラデシュに戻った理由と、挑戦する中で見つけた希望(e-Education 三輪開人)

仕事に《好き》を求めるのは間違っているだろうか?

日本最大規模のカンファレンス「R-SIC」に登壇します【7/28@東京】

1人で悩むのは自己満足。みんなで悩むのはチーム作り。

SNS時代のマーケティングフレームワーク「DRESS」でe-Educationの歴史を紹介します。

ソーシャルビジネス経営者合宿「こころざし!2019」に参加してきました! #新公連合宿2019

社会課題をテーマにした日本最大規模のカンファレンス「R-SIC」に登壇しました! #RSIC

寄付はコスパ。寄付はエンタメ。寄付は期待値。

 仕事全般に関連する記事

終身雇用は本当にオワコンなのか?

人生の先輩を笑うな

失敗ではなく「上手くいかなかった経験」を重ねていこう

「平均」の罠にハマらないように。

マインドフルネスの前に知っておきたい《マインドレスネス》

マインドフルネスの前に知っておきたい《意識の向け方の重要性》

マインドフルネスの前に知っておきたい《レジリエンスゾーン》

レジリエンスを鍛えるために《リソース》を開発しよう

レジリエンスを鍛えるために必要な「測る」と「気づく」

 自分の内側に関連する記事

ただ備忘のためでなく【何度でも、何度でも、振り返ろう】

2019年の上半期を30記事で振り返ります。

記事を「発酵」させる。

聴くから関わる、書くから届けるへ【2019年後半の挑戦】

有言実行は素晴らしいけど、言葉の重さに負けないように。

【月が綺麗ですね】日本語の《曖昧さ》を大事にしたい

未来を変えるためにあなたができること【意識の向け方を大切にしよう】

悲しい事件についてSNS投稿する前に考えて欲しいこと【立ち止まって考えましょう】

 1週間の振り返り記事

実るほど頭を垂れる稲穂かな【Week27】

もっともっと、みんなと一緒に悩んでいきたい【Week28】

過去に囚われず、未来に期待しすぎず、思いっきり《今》に集中しよう【Week29】

社会人ならではの「出会い」と「学び」について考えていたい【Week30】

 Twitterも毎日更新中です!

今年はnoteに加えて、Twitterも毎日情報発信しています。note記事の裏側や、いただいた感想へのコメントもお送りしていますので、良かったらぜひフォローお願いします。

おまけ

先月やそれ位事前に書いた記事も合わせて読みたいという方は、ぜひ以下の記事をご参照ください。

【2019年6月】に書いたオススメ記事BEST3
【2019年5月】に書いたオススメ記事BEST3
【2019年4月】に書いたオススメ記事BEST3
【2019年3月】に書いたオススメ記事BEST3
【2019年2月】に書いたオススメ記事BEST3
【2019年1月】に書いたオススメ記事BEST3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?