見出し画像

良い信頼関係があることが、武器よりも何よりも、一番大切なこと【Week49】

12月もあと3週間。いよいよ今年の終わりが近づいてきましたね。

師走とはよく言ったもので、来週は大忙しな1週間になりそうなのですが、しっかり良いスタートを切るためにも、ここでしっかり毎週の振り返りをしようと思います。

大きな出来事

noteでも既に記事にしましたが、先日大阪マラソンに参加してきました。

人生初のフルマラソンで、とても緊張しましたが、沿道の声援や仲間たちからの応援もあって、なんとか完走することができました。

スクリーンショット 2019-12-07 9.04.22

おかげさまで今週はずっと筋肉痛で、1週間経った今もまだ残っていますが、次回参加に向けて早速また走り始めています。

「仕事はマラソン」と誰かが言っていた気がしますが、たしかに共通点が見え始めており、レース参加やトレーニングを新しい習慣に組み込めたらと思います。

学んだこと

今週はアフガニスタンで命を落とされたペシャワール会の中村哲さんのことについて、深く考えました。

trusting each other(互いに信じ合うこと)

7年前に講演会を聞いた時にも、今回拝見したインタビュー動画でも、変わらず同じことを主張されてきた中村さん。

この言葉は、私もテロ事件後のバングラデシュで何よりも大事にしてきたものであり、今もその想いは変わりません。

中村さんが遺してくれた言葉を、そしてバングラデシュで確信を持った想いを、これからもしっかり持ち続けていこうと思います。

今週書いたnote

今週はnote以外で文章を書く機会がたくさんありました。自分の考えを整理する時にも、自分の気持ちを吐き出す時にも、やっぱり言葉は役立ちます。そして表現し切れないところに、言葉を超えた本心があるなということも感じました。このあたりは記事にするのが難しいですが、徐々に言葉以外の表現についても挑戦していきたいと思います。

来週に向けて

来週からいよいよLAMPの第二期が始まります。

バングラデシュとミャンマーから若者たちがやってきて、日本の若者も含めて15人。新しい学びの旅が始まります。

1日1日を大切に。そして思いっきり楽しんで。

それでは、来週も頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?