見出し画像

【2019年10月】今月書いたオススメ記事BEST3を紹介します。

10月が終わり、いよいよ本格的に秋がやってきましたね。私はというと、この2年間海外を拠点にしていたこともあり、こうやって季節が徐々に変化するのは久しぶりになります。

そんな10月ですが、友人の結婚式で人生初のハワイに行ったり、台風の影響で2日間フィリピンに延泊することになったりと、非日常の中で自分と向き合う時間が増えた月でした。

さて、今回は今月書いた記事の中からぜひ読んでほしい記事を3つピックアップし、1ヵ月分の全記事をリスト形式にして紹介します。未読の記事があれば、ぜひチェックしてみてください。

それでは、早速オススメ記事を発表します。

今月書いたオススメ記事BEST3

まずはこちらの記事。すごく個人的な想いの詰まった記事で、読み物として美しくはないかもしれませんが、5年分の思い出があったからこそ生まれた記事というだけで、凄く特別なものになりました。文章力はもっと磨かねばと思いつつ、それでも伝えたいメッセージやストーリーの大切さを再確認した記事になります。

次に紹介したいものは、勇気と覚悟の違いについての記事です。これも記事を書いた時の心境が特殊で、だからこそ想いが溢れ出して書ききったのですが、後悔する前に少し時間を置き、冷静に推敲することで、納得と共感しやすいまとめになったのではないかと思います。勇気と覚悟の違い、ピンとこない方はぜひチェックください。

最後はこちら。e-Educationの新事業LAMPの紹介記事ですが、ここで挙げた4つの理由は、この記事を書く過程でまとまったものです。これまでLAMPの魅力をプレゼンする機会はありましたが、こうやって文章にまとめ直すことで魅力を再発見することができました。私の10年近い教育&国際協力の経験を総括するような仕上がりになっており、(募集自体はもう締め切っていますが)ぜひご覧ください。

今月書いた全記事を紹介

オススメ記事はいかがでしたでしょうか?

今月書いた記事はまだまだあり、「e-Education」「仕事全般」「自分の内側」「振り返り」というカテゴリーで分類し、リスト形式にまとめました。

良かったら関心のある分野を中心に、まだ読んだことのない記事をこの機会にご覧いただけると嬉しいです。

 e-Educationに関連する記事

経営者になれた日

UNDP主催イベント「Youth Co:Labジャパン2019」に登壇します【10/12(土)10時〜17時@国連大学】

彼と出会った5年前を振り返りながら【だから、教育は面白い】

なぜあなたがやらないといけないのですか?【最初の問いを大切に】

これからの教育について一緒に考えてみた【HLAB ✖️ e-Education】

私が全ての若者にLAMP応募をオススメしたい4つの理由

成長する組織における「踊り場」の必要性

 仕事全般に関連する記事

自然体のレベルを上げる

【辞める勇気】10/12(土)のUNDPイベント「Youth Co:Lab」は延期になりました

【台風の備え】途上国で停電や断水を何度も経験した立場からお伝えしたいこと

奇跡はなくても、それに近いものはきっと起こせる

挑戦する時は勇気を、辞める時は覚悟を

もっと「共通言語」を作りたい

効率化と適正化が進んだ時ほど、回り道や寄り道を

JICAとNPOの違いは?会社とNPOの違いは?【質問にお答えします!】

もし大学生に戻れるなら、何をしますか?【質問にお答えします!】

田舎者だからこそ世界を変えられる...ということをきっと彼女たちは知っていた

大分には、未来のヒントがいっぱいありました

 自分の内側に関連する記事

ここから、これから【またまた0から頑張ります】

今、改めて「振り返り」を考える【2019年振り返り Part0】

生きていると、愛は増える

苦しい時こそ、貢献しよう。

今、改めて考えたい「おもてなし」とは?

部屋の整理は心の整理。風呂は命の洗濯

あのジャック・マーも注目する、田舎っ子たちの秘めた資質「LQ」

「多様性」は、思っていたよりも「普通」だった。

 1週間の振り返り記事

走り疲れたら、しっかり休むことを恐れずに【Week40】

真っ暗だからこそ、見える光もあるし、灯せる火もある【Week41】

感動を、ありがとう。で終わらせたくない【Week42】

《Small First, Fail First》小さくはじめ、失敗からはじめよう【Week43】

Twitterも毎日更新中です!

今年はnoteに加えて、Twitterも毎日更新しています。note記事の裏側や、いただいた感想へのコメントもお送りしていますので、良かったらぜひフォローお願いします。

おまけ(過去のオススメ記事)

先月やそれ位事前に書いた記事も合わせて読みたいという方は、ぜひ以下の記事をご参照ください。

【2019年9月】に書いたオススメ記事BEST3
【2019年8月】に書いたオススメ記事BEST3
【2019年7月】に書いたオススメ記事BEST3
【2019年6月】に書いたオススメ記事BEST3
【2019年5月】に書いたオススメ記事BEST3
【2019年4月】に書いたオススメ記事BEST3
【2019年3月】に書いたオススメ記事BEST3
【2019年2月】に書いたオススメ記事BEST3
【2019年1月】に書いたオススメ記事BEST3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?