見出し画像

【2019年9月】今月書いたオススメ記事BEST3を紹介します。

9月が終わり、1年も3/4が終了したことになります。

9月は職員合宿、リブランディング・コンサルテーション、全職員参加型の経営会議、と仲間みんなとじっくり議論する時間が生まれ、本当に充実した月になりました。

他方、noteはというと、どうしても書けないことも多く、日々のインプットとアウトプットのバランスやあり方を見直す必要を感じた1ヶ月でもありました。

さて、今回は今月書いた記事の中からぜひ読んでほしい記事を3つピックアップし、1ヵ月分の全記事をリスト形式にして紹介します。未読の記事があれば、ぜひチェックしてみてください。

それでは、早速オススメ記事を発表します。

今月書いたオススメ記事BEST3

まずはこちらの記事。ありったけの想いを込めて、記事を書きました。私はICCのおかげで今の自分があり、ICCはもう一つの故郷であり誕生日のような原点だと思っているのですが、それをどうやったら大好きなバングラデシュへ届けられるかずっと考えてきました。そして今回出した一つの答えが「理念と精神と熱量」です。どれか一つ欠けていてもICCではなく、覚悟を言葉にするために、記事を書きました。

次に紹介したいのは、今回の職員合宿のキーワードにもなった「メンタルモデル」について、私なりの解釈をまとめた記事です。痛みに触れると無意識のうちにとってしまう行動があるというのは、まるで自動販売機のような機能であり、なかなか掴みにくい「メンタルモデル」のイメージを把握しやすくなったのではないかと思っています。難しい理論やアイデアをどうやったら、わかりやすく分解&再構成できるか、これからも挑戦していこうと思います。

最後にオススメしたい記事はこちら。正しい判断をするために、私がこれまで何となく意識してきたことを、しっかりまとめました。以前書いた『モヤモヤしたり悶々した時に立ち返りたいこと』という記事に似ており、これから迷った時に立ち返る、私の指標となる大事な記事になります。これからも、こうやって定期的に見返す記事は増やしていきたいですね。

今月書いた全記事を紹介

オススメ記事はいかがでしたでしょうか?

今月書いた記事はまだまだあり、「e-Education」「仕事全般」「自分の内側」「振り返り」というカテゴリーで分類し、リスト形式にまとめました。

良かったら関心のある分野を中心に、まだ読んだことのない記事をこの機会にご覧いただけると嬉しいです。

 e-Educationに関連する記事

3ヶ国横断実践型教育プログラム「LAMP」の報告会を開催します【9/29(日)17時半〜】

バングラデシュ・ミャンマー・日本の若者たちが共に3カ国を巡る実践教育プログラム「LAMP」のご紹介

R-SIC「続・新世代社会企業論〜社会的事業が1億規模に到るまで〜」の登壇記事が公開されました!

心に刻まれる合宿と余白の必要性

チームビルディングに、言葉はいらない。

【半年間の感謝を込めて】望月優大さんによるNPOリブランディング・コンサルテーションを終えて

誰もが「日本代表」になれる日を夢見て【LAMP第2期日本代表メンバーの募集を開始しました!】

 仕事全般に関連する記事

ICC京都、全て出し切ります!

国際協力において「セルフィー」文化をどう創るのか?

ICCの理念と精神と熱量を、バングラデシュへ

【これから就職する大学生みなさんへ】スキルではなく良い習慣を身につけましょう。

あなたのプレゼンテーションを劇的に進化させるための鍵は「スマホ」です。

あなたのプレゼンテーションを高速で改善するためのフレームワーク「KPT」

痛みから無自覚に回避行動を生成する自動販売機「メンタルモデル」

「メンタルモデル」と上手く付き合う、とてもシンプルな方法

U理論とメンタルモデル【これまで書いた記事のまとめ Part1】

マインドフルネスとレジリエンス【これまで書いた記事のまとめ Part2】

なぜ今、マインドフルネスなのか?【xTECHのジェレミー・ハンター氏取材記事を読んで】

 自分の内側に関連する記事

「ために」から「ともに」

逆・デジタルデトックスな休日を。

座禅や瞑想は、心を無にするものではなく、観察と実験するもの

迷わない。無理しない。3のつく数字を目指す【 私の #noteのつづけ方

正しい判断は、最初の3秒で決まる【直感を磨いて、単なる閃きで終わらせない方法】

正しい判断をするためのチェックリスト【2019年9月版】

 1週間の振り返り記事

迷ったり悩んだ時こそ、自分の原点と丁寧に向き合おう【Week35】

未来の教育について、もう一度深く考えてみたい【Week36】

2年ぶりの日本拠点生活が始まりました【Week37】

最高のチームに不可欠な「メンタルモデル」の相互理解をもっと極めていきたい【Week38】

4年に一度じゃない。一生に一度だ【Week39】

Twitterも毎日更新中です!

今年はnoteに加えて、Twitterも毎日情報発信しています。note記事の裏側や、いただいた感想へのコメントもお送りしていますので、良かったらぜひフォローお願いします。

おまけ

先月やそれ位事前に書いた記事も合わせて読みたいという方は、ぜひ以下の記事をご参照ください。

【2019年8月】に書いたオススメ記事BEST3
【2019年7月】に書いたオススメ記事BEST3
【2019年6月】に書いたオススメ記事BEST3
【2019年5月】に書いたオススメ記事BEST3
【2019年4月】に書いたオススメ記事BEST3
【2019年3月】に書いたオススメ記事BEST3
【2019年2月】に書いたオススメ記事BEST3
【2019年1月】に書いたオススメ記事BEST3

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?