見出し画像

【2019年8月】今月書いたオススメ記事BEST3を紹介します。

8月が終わりました。

私のミスでnote毎日更新が止まってしまうというハプニングがありましたが、8月も31記事コツコツ記事を書くことが出来ました。

8月は仕事で大きな進展があり、気持ちが大きく揺れる機会が多かったのですが、noteを書きながら気持ちを落ち着かせ、良いリズムを保つことができました。

さて、今回は今月書いた記事の中からぜひ読んでほしい記事を3つピックアップし、1ヵ月分の全記事をリスト形式にして紹介します。未読の記事があれば、ぜひチェックしてみてください。

それでは、早速オススメ記事を発表します。

今月のオススメ記事BEST3

まずはこちらの記事を。記事の中身というより、この記事を書いた時の心境を今でもはっきり覚えており、こちらの記事を1番に選びました。自分の器が組織の成長に追いついていない危機感を感じる中で、見つけた1つの答え。自分を信じられなくても、仲間の可能性を心から信じて、彼らと一緒に器の限界も超えていきたいと思います。

次の記事は教育について。私がずっと尊敬しており、いつかお会いしたいと思っていたキラン・ビア・セイシさんとイベントでお会いできた日のことを記事にしました。「I can」を世界中に広められるよう、私たちにできることをこれからも積み重ねていこうと思います。

最後の記事は国際協力について。ここ数年思ってきたことを記事にできました。機能や技術に新規性や革新性がなくても、視点を少し変えるだけでイノベーションはきっと起こります。それは「人」を中心とした国際協力の強みだと信じており、私たちも最高の教育を世界の果てまで届けるために、これからも「意味のイノベーション」に挑戦し続けたいと思います。

今月書いた全記事を紹介

オススメ記事はいかがでしたでしょうか?

今月書いた記事はまだまだあり、「e-Education」「仕事全般」「自分の内側」「振り返り」というカテゴリーで分類し、リスト形式にまとめました。

良かったら関心のある分野を中心に、まだ読んだことのない記事をこの機会にご覧いただけると嬉しいです。

 e-Educationに関連する記事

途上国で働く私たちが日本の教育のためにできること

続けないとわからないこともある。続けたからこそ嬉しいことも起こる。

最後の1週間、始まります。

物乞いと間違えられた、小さなヒーローの話。

点と点は繋がる。人と人が繋がれば。

Be your own LAMP

帰国報告と皆さんへのお願い【大阪マラソン、一緒に走りませんか?】

 仕事全般に関連する記事

「できます!」人間が知っておくべき《今》のメカニズム

国際協力で意外と語られない「格好よさ」と「面白さ」

教育者として大事にすべき3つのこと【キラン・ビア・セイシさんからの教え】

「結果的に」であることを忘れずに【ミッションを丁寧に護っていこう】

リーダーの器=組織の器ではない。仲間たちの可能性こそ、チームの器だ。

「自分のために」と「誰かのために」の重なりを探して

仕事の中に意味を作れ【意味のイノベーション】

国際協力にも、意味のイノベーションが必要だ

よそ者だからこそ見える光もある

社会課題を分析する前に、「感じる」ことを大切に。

社会の課題を解決する前に、自分の課題の解決を

 自分の内側に関連する記事

拝啓 隠居系男子様。

素早く学ぶと、丁寧に学ぶ。どちらも諦めません。

自分を信じられない人こそ、相手を信じることから始めてみよう【コンプレックスからの脱却】

夢を追い続けるためには、寄り道や回り道も必要だ。

予想通りのバングラデシュ、予想を超えるバングラデシュ。

「格好良い大人になりたい」をアップデートしました。

発酵するような休日を。

ここから、これから【また0から頑張ります】

大きなものと戦わない【受け入れて、許して、共に創る】

 1週間の振り返り記事

教育の未来にも『サードウェイ』があるのではないか?【Week31】

自分の器は信じられなくても、仲間たちの可能性は心から信じている【Week32】

明日世界が終わるとしても、今日やることは変わらない【Week33】

Be the change, be the LAMP【Week34】

 Twitterも毎日更新中です!

今年はnoteに加えて、Twitterも毎日情報発信しています。note記事の裏側や、いただいた感想へのコメントもお送りしていますので、良かったらぜひフォローお願いします。

おまけ

先月やそれ位事前に書いた記事も合わせて読みたいという方は、ぜひ以下の記事をご参照ください。

【2019年7月】に書いたオススメ記事BEST3
【2019年6月】に書いたオススメ記事BEST3
【2019年5月】に書いたオススメ記事BEST3
【2019年4月】に書いたオススメ記事BEST3
【2019年3月】に書いたオススメ記事BEST3
【2019年2月】に書いたオススメ記事BEST3
【2019年1月】に書いたオススメ記事BEST3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?