見出し画像

ラストスパートからスタートダッシュへ【Week48】

今日から12月ですね。

今年もあと1ヶ月。これからラストスパートでもあり、来年に向けた準備期間でもあります。

良いスタートダッシュとなるよう、しっかり今週も振り返りたいと思います。

大きな出来事

先日11月25日にJapan Action Tank Forum 2019というイベントに登壇し、ノーベル平和賞を受賞されたムハマド・ユヌス先生とご一緒することができました。

ユヌス先生はもう80歳。にもかかわらずユーモアとチャーミングさがあり、会場にいた人たちをファンにしていく言葉の力を肌で感じ、起業家や経営者は実績ではなく「生き方」そのものだということを思い出しました。

私も微力ながら、次に続く世代に何か残せるよう、どう生きるのか、考え続け...いや、違いますね。Action(行動)し続けていこうと思います。

学んだこと

今週は他にもUNDP主催イベント Youth Co:Lab Japan 2019「日本ダイアローグ」に登壇し、そこでコペルニク創業者である中村さんの講演を拝聴しました。

画像1

本当に学びの多い講演だったのですが、中村さんが会場へ投げかけた「皆さんはどういう方向を目指していますか?」という言葉は胸に刺さり、今週ずっと考え続けてきました。

また別途記事にできたらと思いますが、詳しく知りたいという方は中村さんの引用元でもあるStanford Social Innovation Reviewの「What's Your Endgame?」という記事をご覧ください。

今週書いたnote

今週は先週の学び(プレゼンのコツ)を記事にすることができました。これまでも書こうと思って書ききれなかった学びが多かったのですが、こうやって思い返しながら記事にすると学びが深くなりますね。これからもこういった記事を書き続けていけたらと思います。

来週に向けて

冒頭の話に戻りますが、12月は今年のラストスパートでると同時に、来年に向けた準備期間になります。今年を完走するだけでなく、来年良いスタートダッシュを切れるよう、1日1日大切にしていきます。

それでは、来週も頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?