見出し画像

古事記百景 その三十四

海幸彦と山幸彦

故火照命者カレホデリノミコトハ
為海佐知毘古而ウミサチビコトシテ。…自佐以下四字以音下效此…
取鰭廣物鰭狭物ハタノヒロモノハタノサモノヲトリタマヒ
火遠理命者ホヲリノミコトハ
為山佐知毘古而ヤマサチビコトシテ
取毛麤物毛柔物ケノアラモノケノニコモノヲトリタマヒキ
爾火遠理命ココニホヲリノミコト
謂其兄火照命ソノイロセホデリノミコトニ
各相易佐知欲用オノモオノモサチカヘテモチイムトイヒテ
三度雖乞ミタビコハシシカドモ
不許ユルサザリキ
然遂纔得相易シカレドモツイニワヅカニエカヘタマヒキ
爾火遠理命カレホヲリノミコト
以海佐知ウミサチヲモチテ
釣魚ナツラスニ
都不得一魚カツテヒトツモエタマハズ
亦其鉤失海マタソノツリバリヲサヘウミニウシナヒタマヒキ
於是其兄火照命ココニソノイロセホデリノミコト
乞其鉤曰ソノハリヲコヒテ
山佐知母ヤマサチモ
己之佐知佐知オノガサチサチ
海佐知母ウミサチモ
己之佐知佐知オノガサチサチ
今各謂返佐知之時イマハオノモオノモサチカヘサムトイフトキニ。…佐知二字以音…
其弟火遠理命答曰ソノイロトホヲリノミコトノリタマハク
汝鉤者ミマシノツルバリハ
釣魚ナツリシニ
不得一魚ヒトツモエズテ
遂失海然ツイニウミニウシナヒツトノリタマヘドモ
其兄強乞徴ソノイロセアナガチニコヒハタリキ
故其弟カレソノイロト
破御佩之十拳劒ミハカシノトツカツルギヲヤブリテ
作五百鉤イホハリヲツクリテ
雖償不取ツグノヒタマヘドモ
亦作一千鉤マタチハリヲツクリテ
雖償ツグノヒタマヘドモ
不受ウケズテ
云猶欲得其正本鉤ナホカノモトノハリヲエムトゾイヒケル

於是其弟ココニソノイロト
泣患居海邊之時ウミベタニナキウレヒテイマストキニ
塩椎神來問曰シホツチノカミキデトヒケラク
何虚空津日高之イカニゾソラツヒタカノ
泣患所由ナキウレヒタマフユエハトトヘバ
答言コタヘタマハク
我興兄アレイロセト
易鉤而ツリバリヲカヘテ
失其鉤ソノハリヲウシナヒテキ
是乞其鉤故カクテソノハリヲコフユエニ
雖償多鉤アマタノハリヲツクナヒシカドモ
不受ウケズテ
云猶欲得其本鉤ナホソノモトノハリヲエムトイフナリ
故泣患之カレナキウレフトノリタマヒキ
爾塩椎神ココニシホツチノカミ
云我為汝命アレナガミコトノミタメニ
作善議ヨキコトバカリセムトイヒテ
即造无間勝間之小船スナハチマナシカツマノヲブネヲツクリテ
載其船ソノフネニノセマツリテ
以教曰ヲシヘケラク
我押流其船者アレコノフネヲオシナガサバ
差暫往ヤヤシマシイデマセ
将有味御路ウマシミチアラム
乃乗其道往者スナハチソノミチニノリテイマシナバ
如魚鱗所造之宮室イロコノゴトツクレルミヤ
其綿津見神之宮者也ソレワタツミノカミノミヤナリ
到其神御門者ソノカミノミカドニイタリマシナバ
傍之井上カタヘナルイノヘニ
有湯津香木ユツカツラアラム
故坐其木上者カレソノキノウヘニマシマサバ
其海神之女ソノワタノカミノミムスメ
見相議者也ミテハカラムモノゾトヲシヘマツリキ。…訓香木云加都良…

故隨教カレヲシヘシマニマニ
小行スコシイデマシケルニ
備如其言ツラサニソノコトノゴトクナリシカバ
即登其香木以坐スナハチソノカツラニノボリテマシマシキ
爾海神之女ココニワタノカミノミムスメ
豊玉毘売之從婢トヨタマビメノマカダチ
持玉器タマモヒヲモチテ
将酌水之時ミヅクマムトスルトキニ
於井有光イニカゲアリ
仰見者アヲギテミレバ
有麗壯夫ウルハシキヲトコアリ。…訓壯夫云遠登古下效此…
以為甚異奇イトアヤシトオモヒキ
爾火遠理命カレホヲリノミコト
見其婢ソノヲミナヲミタマヒテ
乞欲得水ミヅヲエシメヨトコヒタマフ
婢乃酌水マカダチスナハチミヅヲクミテ
入玉器貢進タマモヒニイレテタテマツリキ
爾不飲水ココニミヅヲバノミタマハズシテ
解御頸之璵ミクビノタマヲトカシテ
含口ミクチニフフミテ
唾入其玉器ソノタマモヒニツバキイレタマヒキ
於是其璵ココニソノタマイ
著器モヒニツキテ
婢不得離璵マカダチタマヲエハナタズ
故璵任著カレタマツケナガラ
以進豊玉毘売命トヨタマビメノミコトニタテマツリキ

爾見其璵カレソノタマヲミテ
問婢曰マカタチニ
若人有門外哉モシカドノトニヒトアリヤトトヒタマヘバ
答曰有人坐我井上香木之上アガイノベノカツラノウヘニヒトイマス
甚麗壯夫也イトウルハシキヲトコニマス
益我王而アガキミニモマサリテ
甚貴イトタフトシ
故其人カレソノヒト
乞水故ミヅヲコハセルユエニ
奉水者タテマツリシカバ
不飲水ミヅヲバノマサズテ
唾入此璵コノタマヲナモツバキイレタマヘバ
是不得離故コレエハナタヌユエニ
任入将來而獻イレナガラモチキテタテマツリヌトマヲシキ
爾豊玉毘売命カレトヨタマビメノミコト
思奇アヤシトオモホシテ
出見イデミテ
乃見感スナハチミメデテ
目合而マグアヒシテ
白其父曰ソノチチニ
吾門有麗人アガカドニウルハシキヒトイマストマヲシタマヒキ
爾海神自出見云ココニワタノカミミヅカライデミテ
此人者コノヒトハ
天津日高之御子アマツヒダカノミコ
虚空津日高矣ソラツヒダカニマセリトイヒテ
即於内率入而スナハチウチニイテイレマツリテ
美智皮之畳敷八重ミチノカハノタタミヤヘヲシキ
亦絁畳八重マタキヌダタミヤエヲ
敷其上ソノウヘニシキテ
坐其上而ソノウヘニマセマツリテ
具百取机代物モモトリノツクエシロノモノヲソナヘテ
為御饗ミアヘシテ
即令婚其女豊玉毘売スナハチソノミムスメトヨタマビメヲアハセマツリキ
故至三年カレミトセトイフマデ
住其国ソノクニニスミタマヒキ


火照命ホデリノミコト海佐知毘古ウミサチビコとして、はた広物ひろものはた狭物せばものを獲り、火遠理命ホヲリノミコト山佐知毘古ヤマサチビコとして、麁物あらもの柔物にこものを獲っていました。

火遠理命ホヲリノミコトが兄の火照命ホデリノミコトに、

『それぞれの佐知を取り換えて使ってみないか』

と仰いましたが、三度乞われても承知されませんでした。

しかし、遂には佐知を取り換えることを承諾されたのでした。

こうして火遠理命ホヲリノミコトは海の魚を釣るための釣り針を手に入れ、釣りをするのですが一尾も釣ることができませんでした。

そればかりか、その釣り針を海に落としてしまいました。

兄の火照命ホデリノミコトは釣り針の返却を願い、こう仰いました。

『山の獲物を獲るのも自分の佐知であれば上手く獲れる。海の獲物も自分の佐知であれば上手く獲れる。だから各々の佐知を元に返そう』

弟の火遠理命ホヲリノミコトは答えて、

『兄さんの釣り針は釣りをした時に一尾も釣ることができず、遂に海に落とし、失くしてしまいました』

と仰いました。

しかし兄は強く自分の釣り針の返却を求めました。

そこで弟は腰に佩く十拳とつかつるぎを潰して償いのために五百の釣り針を作りましたが、受け取ってもらえませんでした。

また、一千の釣り針を作り、償いとしましたが、やはり兄は受け取らず、こう仰いました。

『やはり元の釣り針を戻せ』

弟は海辺で泣き憂えている時に塩椎神シオツチノカミが来られお尋ねになりました。

『どうして虚空津日高ソラツヒコは泣き憂えているのか』

火遠理命ホヲリノミコトがお答えになります。

『私は兄と佐知を交換して釣り針を得たのですが、その釣り針を失ってしまいました。その釣り針の返却を兄が求めるので、多くの釣り針を作り償いとしましたが兄は受け取らず、元の釣り針を戻せと言います。もうどうしていいか分からずに泣き憂えているのです』

塩椎神シオツチノカミは、

『我はそなたのために善きはかりごとをしましょう』

と仰り、すぐに隙間の詰まった竹籠の小船を作り、その船に火遠理命ホヲリノミコトを乗せ、次のように教えるのです。

『我がこの船を押し流すので、しばらくはそのまま進みなさい。その先には良い潮路しおじがあり、その潮路に乗って行けば、魚の鱗のように造られた綿津見神ワタツミノカミの宮殿があります。その宮殿の門前の傍らにある井戸の上に桂の木があります。その木の上に座っていれば、海神の娘が色々と相談に乗ってくれるでしょう』

教えられたままにしばらく行くと、すべて塩椎神シオツチノカミの言われた通りでしたので、すぐに桂の木に昇って座っていると、海神の娘の豊玉毘売トヨタマビメの侍女が現れました。

侍女が玉器たまもいに水を汲もうとする時、井戸に人影が差し、仰ぎ見ると麗しい男性がいらっしゃるのが分かったが、大層奇異にも感じていると、火遠理命ホヲリノミコトは侍女に、

『水が欲しい』

とお頼みになりました。

侍女は玉器たまもいに水を汲み差し出しました。ところが、水を飲まずに首に巻いた玉飾りを解き、その玉を口に含んで唾と一緒に玉器たまもいに吐き出しました。

その玉は器にくっついて侍女には離すことができず、仕方なくそのまま豊玉毘売命トヨタマビメノミコトに差し出しました。

それを見た豊玉毘売トヨタマビメは、

『もしかして、門の外に誰かいるのですか?』

とお尋ねになると、侍女は

『井戸の上の桂の木の上に麗しい男性が座っていらっしゃいました。海神と見紛うほどに貴い方だと感じました。その方が水を欲しいと仰ったので差し上げたら、お飲みにならずにこの玉を吐き入れたのです。不思議なことに器から玉を離すことができなくなり、そのままお持ちいたしました』

と答えました。

豊玉毘売命トヨタマビメノミコトは不思議に思い門まで出て来られました。

そして火遠理命ホヲリノミコトをご覧になり、すぐに一目惚れしてしまいます。

豊玉毘売命トヨタマビメノミコトは父の海神に、

『門のところに麗わしい方がいらっしゃいます』

と仰ると、海神は自ら門のところまで出向き、

『このお方は天津日高アマツヒコ御子みこ虚空津日高ソラツヒコだ』

と仰いました。

海神はすぐに火遠理命ホヲリノミコトを招き入れ、美知みちの皮の敷物を幾重にも敷き、またその上に絹の敷物を幾重にも敷き、その上に座らせ、百取ももとり机代つくえしろの物を供えて饗応して、すぐに娘の豊玉毘売トヨタマビメと結婚させました。

火遠理命ホヲリノミコトはそれから三年の間この国にお住まいになりました。


※海佐知毘古は漁師であり、山佐知毘古は猟師です。
※鰭の広物・鰭の狭物とは大小の魚、または海産物のことです。
※毛の麁物・毛の柔物とは毛の荒い物、毛の柔らかい物のことで、様々な獣
 のことです。
※佐知とは獲物を獲るための道具のことです。
※虚空津日高とは山佐知毘古のことです。
※玉器とは美しい器のことです。
※美知とはアシカのことです。
※百取の机代の物とは様々な飲食物などを載せた机のことです。


「太安万侶です。火遠理命と豊玉毘売命のご夫妻に来てもらいました。こちらにお住まいになって三年でしたっけ? すっかり落ち着いたようですね」

「妻はもちろんだけど、義理の父が良く面倒を見てくれています」

「奥様は一目惚れだとか」

「父は海神でわたくしも海で育ちましたから、夫のように海の匂いのしない殿方に初めてお会いしたのです。もうときめいてしまいました。容姿も申し分ないほどに麗しいですし、わたくしの自慢の夫なんですよ」

「それはご馳走様でした。海の匂いのしない殿方というのは、海神の娘さんならではの発想なのでしょうね」

「そうなの? だって違う種族と言えばいいのかしら、そんな方に初めて会ったのですもの、ときめくのは仕方のないことですわよ」

「普通拘るのはそこじゃないと思いますよ」

「その辺りは生活環境に影響されるのかもしれないわね」

「それにしてもお父さまはよく火遠理命だと気が付きましたね。元々ご存じだったのでしょうか」

「今まで一度もお目に掛かったことはないって言ってましたよ」

「でも一目見て私だと仰ったよ」

「どうしてなんでしょうね、お父さまには人のことが分かる魔法でもお持ちなのかしら」

「そんなことはないだろう」

「じゃあ、お父さまが誰かに聞いたとか?」

「だって姫がお父さまに言いに行ったんだろ?」

「そうよね。わたくしの話をお聞きになって、わざわざご門まで出て来られたのよね、そしてあなたのことを虚空津日高だと言われたのよね」

「そうだろ、事前に知ってたってことはないと思うけどな」

「それにしても凄い歓待でしたよね」

「これ以上ないほどに、持て成してもらったよ」

「あんなに華やかで立派な食事は私も初めて見ました」

「時代もあるのだろうけれど、家と家を強力に結び付けるには、子供たちを結婚させるっていうのが一番手っ取り早くて確かなんだよね」

「わたくしはそんな思いであなたの妻になった訳ではございませんわ」

「姫のことがそうだとは言ってないけれど、お義父さまにその気がなかったとは思えないな」

「ちょっと話を変えましょうか。この時代にもアシカはよく獲れたのでしょうか」

「多かったのかどうかは知りませんが、昔からアシカの皮の敷物は家にありましたよ」

「そうなんですね。時に火遠理命、塩椎神には最近お会いになりましたか」

「いや、会ってないですね。そう、かれこれ三年ほどにはなりますかね」

「あの時にお話を聞いてもらってよかったですね」

「そのお陰で妻にも巡り合えたし、心穏やかに日々を過ごすことが出来ているよ」

「火遠理命は、どうしてこちらに来ることになったのでしたっけ?」

「うーん、そうだった、大事なことを忘れていたよ」


前の古事記百景をお読みになりたい方はこちらからどうぞ。
   古事記百景 その一     古事記百景 その二
   古事記百景 その三     古事記百景 その四
   古事記百景 その五     古事記百景 その六
   古事記百景 その七     古事記百景 その八
   古事記百景 その九     古事記百景 その十
   古事記百景 その十一    古事記百景 その十二
   古事記百景 その十三    古事記百景 その十四
   古事記百景 その十五    古事記百景 その十六
   古事記百景 その十七    古事記百景 その十八
   古事記百景 その十九    古事記百景 その二十
   古事記百景 その二十一   古事記百景 その二十二
   古事記百景 その二十三   古事記百景 その二十四
   古事記百景 その二十五   古事記百景 その二十六
   古事記百景 その二十七   古事記百景 その二十八
   古事記百景 その二十九   古事記百景 その三十
   古事記百景 その三十一   古事記百景 その三十二
   古事記百景 その三十三


#古事記百景 #太安万侶 #火照命 #海佐知毘古 #火遠理命 #山佐知毘古 #佐知を取り換える #十拳の釼 #塩椎神 #虚空津日高 #はかりごと #綿津見神 #豊玉毘売 #玉器 #豊玉毘売命 #天津日高 #アシカ #大事なこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?