見出し画像

刺激と反応の間、ぜひ意識してみることです。刺激と反応の間の活かし方で結果は大きく変わるということを意識しましょう!

刺激と反応の間。

あなたに何かの刺激が起こります。
すると、あなたはそれに反応しますね(笑)

日々のすべての事は、この繰り返しです。
仕事も同じです。

刺激は、自分ではコントロールできません。
なぜなら、刺激があって、初めてあなたは自覚するからです。

しかし、その刺激を受けてからの反応は、自分で決められます。
仕事のやり方など、人によって違ってくるのは、この部分です。

たとえば、2人が同時に同じ事を言われても、
その2人の行動が違うのは、
反応を自分で決めているからですね(笑)

つまり、刺激と反応の間には、空間、スペースがあるのです。

その空間をきちんと自覚出来ている人ほど、
自分をコントロールできています。

人間は機械ではありませんね(笑)
プログラムされた通りに動いているわけではないのです。

必ず、自分の判断、自分の選択、自分の意志で動いているのです。

どんな刺激を受けても、それにどう反応するかは、
あなた次第だということです。

そして、この反応のレベルが高いか低いかが、
そのまま行動の違いとなり、結果の違いになってきます。

人間関係ですぐにもめる人、問題を起こす人、、、
どの職場でも必ずいます。

そういう人は、どこの会社に行こうが、どの職場で働こうが、
必ず同じ状況を繰り返します。

それは、反応の仕方が間違っているからです。
刺激を受けてから、
反応する間の空間の使い方が間違っているのです(笑)

そもそも、その空間、スペースすら、
意識、自覚出来ていないと思います(笑)
なので、進歩しないわけです。

たとえば、とても大事なことである、
主体性を発揮するとか、主体性を持つと言うようなことにおいても、
その前提として、必ず何かしらの刺激があります。

いくら主体的に動いているとしても、
自分では主体性を発揮して行動しているとしても、、、

この空間、スペースの使い方が進歩、成長していないとしたら、
周りからの評価などもほとんど変わらないし、
結果もそれほど変わらないでしょう。

たぶん同じ結果を繰り返すだけです(笑)

一時的な気分や感情に流される人は、
まさにこの空間、スペースの使い方が変わらない人なのです。

仕事において、主体的にとは、
何かしらの目的に向かって主体的であるべきですね。
あなたの個人的な都合での主体的にでは困ります(笑)

そうであればこそ、あなたに日々起こる様々な刺激に対して、
一時的な気分や感情などで反応するのではなく、
その空間、スペースを自覚、意識してみましょう。

そして、目的や目標に向かって、
意図的に反応できるようになりましょう。

仕事における主体的な反応とは、そういうことです。

主体的になる、主体性を発揮する、、、
とても大事な事ですが、そのためにも、
この空間、スペースを
自覚した反応ができるようになっていきましょう。

さて、コロナに関しても、
新たな事実が次々と出てきていますね。
もちろん、日本では報道されてません。

コロナ関連に限りませんが、本来もっと知っておくべきこと、
知らせておいた方がいい事など、、、
残念ながら、日本のメディアは、ほとんど伝えませんね。

以前も書きましたが、
最終的には、自分の人生は自分が決めています。

これが絶対正解なんてものはないと思いますが、
自分なりに、自分自身で主体的に情報を取得し、
しっかりと判断していかないと、
どんどんおかしくなってくるように思います。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

今日も思いつくまま、自由に書いてみました(笑)
ほとんど自分に言い聞かせている感じです(笑)

あなたの貴重な時間を使って、
ここまで読んでくれて嬉しく思います。

スキがついたり、フォローしてもらえると、とても嬉しいので、
もし少しでも何かを感じたら、、、
ぜひフォローして下さい。宜しくお願いします!!

良ければ過去の記事もご覧ください。

思いつくまま、自由に書いているので、
誤字、脱字などあるかもしれませんが、
気にせず想像して読んで下さい(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?