見出し画像

立ち直る力、起き上がる力、あなたにも必ずあるので、自分を信じて、一歩ずつでも行動、実践していきましょう!

立ち直る力を身に付ける。

あなたは、何かで落ち込んだときなど、立ち直りは早い方ですか。
それとも、遅い方でしょうか、、、

仕事で失敗してしまった時など、ずうっと落ち込んでいる人がいます。

あなたがずうっと落ち込んでいて、周りの人はどう思うでしょうか。
チームとして、あるいは会社として考えた時、
それは有効なことだと思いますか。

周りからすれば、誰もが早く立ち直ってほしいと思っているでしょうし、
実は誰よりも本人が一番そう思っているはずですね(笑)

仕事には、やらなければいけないことがあります。
そして、すべてにおいて期限があります。

あなたの都合で、いつまでも落ち込んでいたら、
それはただ周りに迷惑をかけているだけですね。

落ち込んだ理由、失敗した理由などにもよるでしょうが、
もしかしたら、あなたは周りの人に同情してほしいのかもしれません。
仮にそうだとしても、あなたもプロであるはずです。

だとしたら、出来る限り早く立ち直り、
最高のパフォーマンスを発揮するべきでしょう。

大事なことは、その状態を早く抜け出すことです。
つまり、立ち直ることです。

なので、立ち直る力、もの凄く大事なんです。

もともとの性格などはあるでしょうが、
どちらにしても、前進していくしかありません。
乗り越えていくしかないのです。

そうであれば、日ごろから、立ち直る力を身に付けていくことです。

落ち込んだときに、どういう行動をとるべきかなど、
日頃から試したり、訓練したり、練習しておくことです。

何事も問題なく、すべてに上手く進んでいくことはありません。
仕事をしていれば、日々様々なことが本当に多く起こります。

失敗する、悩む、落ち込むなど、いくらでもあるでしょう。
だからこそ、立ち直る力を身に付けるということを、
疎かにしてはいけません。

たいていの場合、1人では、時間がかかるものです。
落ち込んだりした理由にもよりますが、1人で考えていると、
さらに落ち込んだりするケースも多々ありますね(笑)

そういう時のために、周りの人はいるのではと思います。
こういう時こそ、周りの人を巻き込んで、
立ち直る力を身に付けて行きましょう。

あなたも立ち直るのが早いほうが良いことは、理解できると思います。
つまり、立ち直る力を身に付けておいたほうが良いということです。

そしてこういう事に関しても、信頼関係は重要になってきます。
周りの人と、どれだけそういう関係性を築けているか、、、

良い関係性を構築していくためには、あなたが成長することです。

あなたが前を向いている限り、上を向いている限り、
素直に受け止め、学び、実践している限り、
必ずあなたは成長していきます。

そしてそれに比例して、同じような人との信頼関係が構築できていきます。

わかりやすく言えば、文句ばかり、不平不満ばかり言っている人は、
そういう人たちと信頼関係が出来ていくのです(笑)
まあそれを本当の意味での信頼関係と呼ぶかは疑問ですが(笑)

そして成長していくとは、壁を乗り越えていくことでもあるので、
常に、失敗、悩み、不安などとは背中合わせでもあります。

だからこそ、加速して成長していくためにも、
立ち直る力をもっと身に付けて行きましょう!

落ち込んだ時などは、自然と向き合うのも一つの方法です。
都会でも自然を感じようと思えば、感じられることは多々あります。

自然の流れや変化などを感じることも、結構大事なことでもあります。
自然は止まっていませんね。常に変化し続けています。

一歩ずつでもいいので、進んでいくことです。

現状、まさに大きな変化の中にあり、
苦しんでいる人、悩んでいる人、本当に多いのかなと思います。

それでも止まり続けることはできません。
何もしなければ、後退、衰退、退化していくだけです。

自ら変化し、行動することだと思います。
簡単ではないことだと思いますが、ただ対応していくだけではなく、
適応していくことが求められているのだと感じます。

自分自身の可能性を信じて、立ち直りましょう、起き上がりましょう。
そういう練習、訓練、日々繰り返していきましょう。

今日も思いつくまま、自由に書いてみました(笑)
ほとんど自分に言い聞かせている感じですね(笑)

あなたの貴重な時間を使って、
ここまで読んでくれて嬉しく思いますし、
こんな内容でも、スキがついたり、フォローなどしてもらえると、
やはりとても嬉しいです(笑)

なので、もし少しでも何かを感じたら、、、
ぜひフォローして下さい。宜しくお願いします!!

また、知人、友人、あるいは、会社の人などに
紹介してもらえると嬉しいです(笑)

良ければ過去の記事もご覧ください。

思いつくまま、自由に書いているので、
誤字、脱字などあるかもしれませんが、
気にせず想像して読んで下さい(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?