見出し画像

あなたを叱ってくれる人、、、それをどう思うか感じるか、またどう活かすかで、あなたの今後は大きく変わる!

叱ってくれる人を求めているか。。。(笑)

あなたは叱られること、どのくらいありますか。

あなたを叱ってくれる人、周りにいるでしょうか。

誰でも、出来れば叱られたくないでしょう(笑)
まあ、怒られると言ってもいいかもしれません。

叱ると怒るの違いは、とりあえずおいておきます。
とにかく、あなたに対して、何かあれば、、、
すぐに叱ってくれる人、怒ってくれる人、とても貴重な人だと思います。

あなたは、そういう人に対して、ありがたいと感じていますか(笑)
そう思えているでしょうか。

ここでも感謝の気持ちがある人とそうでない人の差が出ますね。
もちろん、その瞬間は、イラッとしたり、
カチンときたりするかもしれませんが、
それでもあえて言ってくれる人、やはり貴重だと思います。

たとえば、職場などにおいても、
お互いに言いにくいことは、必ずあると思います。

しかし、仕事において、
必ず言うべきことは言わなければいけませんね。

だからこそ、何のために言っているのか、
なぜこういう話をしているのかなど、
しっかりと説明したうえで、きちんと叱ること、怒ることです。

叱る側も、できるだけ、そういうことを意識して叱りましょう。
叱るのも、怒るのも、簡単ではありません。
より上手に叱ろう、怒ろうと思えば、
これも練習、訓練していくことです(笑)

ただ、どちらにせよ、受け手側の意識は、もの凄く大事です。
叱る側、怒る側が上手いか下手かにもよりますが、
ほとんどは下手です(笑)

だからこそ、受け手側の意識が本当に大事なのです。
揚げ足をとろうと思えばいくらでもとれるでしょう(笑)

出来る事なら、自分から叱ってもらえるような態度をとることです。
そういう雰囲気を作っておくことですね。

相手が、言いにくかったけど、叱って良かった、
怒って良かったと思わせる努力をすべきでしょう(笑)

叱られ上手、怒られ上手になる事も、ひとつのスキルです。

あなたに興味がなければ、そもそも怒る事もないでしょう(笑)
無視するのが一番楽なので(笑)

なので、仕事においては、それぞれの役割や責任なども含めて、
お互いに叱り合える、
怒り合えるような関係性を築けていくといいですね。

そして、指摘されたら、すぐに真摯に受け止め、
改善し、良い方向に活かしていくことです。
それがお互いのためでもあると思います。

ただ叱って終わり、怒って終わりではダメだと思います。
それを受け止めた側が活かしてこそ、
プラスのサイクルになるわけです。

簡単ではありませんが、
ぜひ、叱ってくれる人、怒ってくれる人、、、
求めていきましょう(笑)

ちなみに、いつもただ叱ってばかり、
怒ってばかりではダメでしょうね。

褒めるべきところは、
しっかりと褒めることも忘れないようにしましょう(笑)

さて、こんなことを書いていますが、
もちろん、出来れば、叱られたくはないですね(笑)

叱られないような仕事の仕方をしていくことだし、
そういう姿勢、努力はやはり大切だと思います。

まあ言うならば、仕事においては、
叱られるレベルも上げていくことでしょうね(笑)

ちなみに、年齢が上になったり、役職や立場が上になると、
本当に叱ってくれる人、いなくなってきますよね(笑)
だからこそ、貴重なんだと思います(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

今日も思いつくまま、自由に書いてみました(笑)
ほとんど自分に言い聞かせている感じです(笑)

あなたの貴重な時間を使って、
ここまで読んでくれて嬉しく思います。

スキがついたり、フォローしてもらえると、とても嬉しいので、
もし少しでも何かを感じたら、、、
ぜひフォローして下さい。宜しくお願いします!!

良ければ過去の記事もご覧ください。

思いつくまま、自由に書いているので、
誤字、脱字などあるかもしれませんが、
気にせず想像して読んで下さい(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?