見出し画像

他人の人生を波に乗せるセーリング選手に会うためだけに、たった24時間、宮古島に飛んでったー3ノットー

皆様、こんにちは~miraくるです!
更新、めちゃくちゃ遅くなりました…。
本当は先週、1/30(火)にUPするはずが…
ちょっと、拓海くんのボードロストがありまして…
もう、若干記憶ないけど沢山の人に助けて頂き…。
また、この件は改めて記事にします…。

さてさて…
先々週致しました、この記事…反響がありました。

「愛情爆発www」「推しメン紹介やん」
「男の僕でもかわいぃぃいぃってなった」
岩城拓海本人からは「引くほどの愛」

…(笑)

これ大真面目に言うと、岩城を応援する
楽しさはすっごく感じています。

ただ、セーリング姿がかっこいくて
クシャッとした笑顔がかわいいだけじゃなく
ちゃんとサプライヤーの仕事の方向性を
自分なりに言語化して、サプライヤー本人が
元気出たことを書きたかったのですが
確かに、かわいいが勝ってしまってますねw

今日はちゃーんと真面目なっていうか
メインの記事だから安心してください。笑

セーリングレースの命運を左右するメンテナンス

悪天候こそ、有意義なセーリングの準備を

私が弾丸で宮古島に行った日は雨雨雨!(笑)
綺麗な海でバカンスしたかったのに~…
なんてこたぁ、思っちゃいません。笑
何故なら、今回の取材は岩城拓海を掘りたい。

この競技は岩城から聞いたところ
「この競技は自然が相手かつ
体力や技術だけではなく
風を予測して戦略を練ったり
道具のメンテナンス力…
そして運で勝敗が決まります。」

岩城の競技姿はYoutube等で見れますが…
道具のメンテナンス力って何だ?
それが勝敗を決めるってどゆこと?と
結構自分の中では衝撃的でした。
私も部活でソフトテニスの経験があり
(といっても中学3年間だけですが)
コート整備とかはしてましたが
そんなに道具のメンテナンスが勝敗を
滅茶苦茶に左右する…経験はあまり自分の
知見ではないので(弱小なのもあるw)
それを知りたいとは思っていて…

「超天気悪い~…」とテンション下がる拓海くん。
そう!これがセーリング選手!
天気を気にしなかったことはセーリング人生で
無い、ずっと気持ちは天気に左右される。
と言ってたんですよね。そんな彼をよそに

むしろ、メンテナンス見せてよ!
勝敗がメンテナンスで決まるって分かんないし
雨の日に一体何やってるの⁉知りたい!」

メンテナンス前の準備

「まず、コンビニとダイソーに行きます!」
え?メンテナンスは…?あ、朝ご飯食べるのかな?
と頭の中が?な私…あれ?コピー機の前??

「こっち、特に大事な書類ですー!」と言ってた。

この書類のデータを読んで、戦略をするとか…
メンテナンスにも超大事な書類だとか…
次に連れて行かれた場所は…

岩城拓海の生活を作っているダイソー!

宮古島のダイソーってかわいいブルー✨
岩城拓海のイメージカラーと一緒だ✨

最初に手芸売り場に…⁉えぇ⁉何するの⁉

真剣に「これならいけるか…!」と言ってます。
「マスキングテープここじゃないか~…」と言っている所

カイト(凧)のメンテナンスのためには
手芸の時に使う縫い針が必須。
マスキングテープも必須で拓海くんには
マスキングテープをあげるときっと喜ぶはず←

いよいよ、メンテナンスに突入!

屋根のある駐車場にて…カイト(凧)を広げて~…

一体何が行われるんだとこの時は思ってたな…

あれ…動画で見ていたダイナミックな
レースの様子とぜんっぜん違う…

雨の日こそメンテや陸上でのトレーニング!

メンテナンスって、私の感覚ですけど
競技の前後やろ~位に思ってました。
ところが…拓海くんによると

理想は海上での練習5:メンテ5ではいきたい。
実際は7:3くらいにはなってるけど…」

あんな風に爽快に走ることが出来てるのは
陸上での緻密な作業があってこそなんですね。
晴れている日は海上で集中出来るように
雨の日こそ、メンテナンスや陸上トレーニング。
体力仕事だけじゃなくて、こういった要素が
あるのはちょっと意外でしたねぇ…。

どんな時でも、この笑顔!

めっちゃ絡まってる~💦
拓海くん曰く「こんなん余裕!すぐほどける!」
ひどい時は1時間以上ほどくのに苦労するそう。

裁縫箱で糸がこの状態やと絶望的になりますよね…
(お前だけやw)
どんな時でもこのニコッがいいんだよなぁ。
真剣でかっこいいね✊

拓海くんの感性

今回、すごく印象出来だったことは
拓海くんの感性…言葉ですね。

「あ~カイトが暴れてる!」
「今日は風が汚い~」

いつか、他社の親切な広報の先輩も言われてた。
「拓海くん、『風が綺麗』って言うんだね」
これ、聞いた時に確信したんだよ~。
前から薄々思ってはいたけど
きっと直向きで純粋な子なんだろうなと。

だから、現地で独特の拓海くんワードを
聞けたのは、結構嬉しかったかもしれない。笑
何ていうか、本当に海とセーリングと共に
生きてきた子なんだなぁと思った。

真剣な眼差しが輝いてる…。

すごくスマートな作業風景だった。
きっとこれも最初手こずって大変だったと思う。
全然派手じゃなくて、目立たなくて、
華があるかと言えばそうではないけど
海上で格好良く、事故に合わず、走り切るために
こうやって日々地道に頑張ってるんだねぇ。

日本初のレポートかも

きっと、きっとですよ?
日本人のセーリングフォーミュラーカイトの
メンテナンス風景のレポは日本初かも。
(私調べですので、違ったらごめんなさい。
検索したけど、引っかからず…。)

今年2024年からパリ五輪で新種目の競技。
日本で流通しているのも拓海くん曰く
2019年頃らしく、彼らが第一人者的な感じ。

そんな、超マイナー競技で直向きに
日々、頑張っている拓海くん。
だからこそ、こんな裏側を独占スクープ
出来たのは中々楽しかった✨

まぁ、延べ1時間45分位…?
お昼食べよーとなった時に彼は言いました。

「まっ!これ、まだ1/5程度なんですけどね!」

え?フルコースでいう前菜…?
彼らの忍耐強さに感心しかしない…。

「誰かの挑戦のきっかけになりたい」
ずっとそれを言っている拓海くん。
そんな彼を応援すると超楽しいです。
「セーリング?フォーみュ…?」って位に
最初訳がわかって無かったけど
新しいスポーツに挑む選手への
一番乗り感に一緒に乗っかりましょ✨

▼2024/2/8 追記▼


この記事が参加している募集

広報の仕事

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?