マガジンのカバー画像

三宝院沙門の宇宙船地球号

14
素敵なライフデザインを集めました。乗船してみませんか。パートナーシップでゴエス①整理②整頓③清掃④清潔⑤習慣(躾)して、ただいま今日から自由で豊かな人生200年をライフプランをし…
運営しているクリエイター

記事一覧

遍照金剛空海の旅は終わらない

遍照金剛空海の旅は終わらない


マインドフルネスとは

さて、私の解釈ですが、生きるとは、「生になりきる」ことです。
このセンスは弘法大師空海が幼少から磨き上げたものでしょう。大学をドロップアウトしたのも都では「なりきる」対象がないと感じたのでしょう。

この「なりきる」という行為が、現在でいう「マインドフルネス」のことで、お釈迦様が説いた『八正道』の中の7番目「正念」の教えです。正念場(しょうねんば)と言いますが意味は、人の

もっとみる
マンダラチャートで難問を突破する

マンダラチャートで難問を突破する

マンダラチャートでマンダラ思考すると人生を変えることができます。

・頭が混乱して整理がつかない。
・対象に集中できない
・脳全体を働かせない
・問題の構造を細部まで認識できない
・離れた個々の情報を結び付けない
・細部と全体の両方を統合して理解できない
・何が問題かを理解してそれを行動をに結びつける手段がわからない。
・課題解決の情報を短期から長期記憶に移すことができない

これら脳で起こってい

もっとみる
マンダラチャートでこころを鍛える

マンダラチャートでこころを鍛える

心は、創造の達人です。そして、私たちは心であり、
思いという道具をもちいて自分の人生を形づくり、
そのなかで、さまざまな喜びを、また悲しみを、みずから生
み出しています。
私たちは心の中で考えたとおりの人間になります。
私たちを取りまく環境は、真の私たち自身を映し出す鏡にほかなりません。

                   ジェームズ・アレン

ジェームズ・アレン(James Allen、18

もっとみる
天赦日&一粒万倍日がWで8.4にやってくる 。

天赦日&一粒万倍日がWで8.4にやってくる 。

天赦日&一粒万倍日何を行っても良いとされる最上の吉日が『天赦日(てんしゃび)』百神が天に昇り、「天が万物の罪を赦(ゆる)す日」と言われ、日本の暦の上でもっとも吉日とされている日です。

結婚・結納・入籍・慶事などに向いているのはもちろん、さまざまな障害が取り除かれることから、躊躇していたことを始めるのにもおすすめの日です。

 一方、『一粒万倍日』は縁起の良い日です。

縁起の本来の意味は私たちが

もっとみる
S・ジョブズ 「十牛図」を歩いた56年(3)

S・ジョブズ 「十牛図」を歩いた56年(3)

とんがって生きていたスティーブでしたが、挫折によって「尋牛」からやり直したスティーブは、デジタルハブ構想で、新しい自分を発見するに至ります。

デジタルハブ構想は、iPodのリリースで具現化します。
しかしiPodはiPhoneのさきがけでしかなく、iPhoneはiPadへ飛躍し、iPhone、iPadがMacとともにハブになっていきます。

これら次々と投げ込むデバイスを貫いていたのが、シンプル

もっとみる
S・ジョブズ 「十牛図」を歩いた56年(2)

S・ジョブズ 「十牛図」を歩いた56年(2)

自分が創立した会社から追放されたスティーブ・ジョブズ氏は、牛に逃げ出された牧人と同じ状態です。

「尋牛」の旅がはじまります。

その後、ピクサー・アニメーション・スタジオを設立。またNeXT Computerを起業し、(OS) NEXTSTEPを開発します。
これがアップル復帰後の新しいMacOSになります。

それはMacを「デジタルハブ」とするコンセプトのもとに実現します。

牛の足跡を見つ

もっとみる
S・ジョブズ 「十牛図」を歩いた56年(1)

S・ジョブズ 「十牛図」を歩いた56年(1)

この記事が次の方に救いのキッカケになると嬉しいです。

禁止令に苦しんでいる方
人生100年時代の基礎的な力が不足していると感じている方
無形資産を育むために、なにから始めていいのか解らない方

「十牛図」6枚目の絵、「騎牛帰家」には、笛を吹き歓喜する牧人が描かれています。

ついに真の自己を自分のモノにした姿が描かれています。

ここでは、深層心理(潜在意識)の底の底にある超自我の奥にある「阿頼

もっとみる
曼荼羅チャート

曼荼羅チャート

マンダラチャートとは
曼荼羅(マンダラ)は、物事を表現する上で、言葉が十分に揃っていなかった時代に、「本当のこと」「正しいこと」つまり「真理」を意味するサンスクリット語です。
ブッダの教えは全て口伝だったので、「曼荼羅」もブッダが作ったものではなく、大乗仏教のひとつである「密教」によって考案されたものです。

一方、マンダラチャートは、「曼荼羅」の図に似せて考案されたもので、あるひとつの目標を達成

もっとみる
弘法大師空海

弘法大師空海


即身成仏

空海が出世コースを捨ててまで、追い求めたものとは、何だったのか?
その思想を一言で表すとすれば、次の言葉に集約できるでしょう。
「即身成仏」「誰もが生きたまま仏になれる」というと、聞こえはいいですが、明らかに仏陀の仏教とは違います。
「生きたまま仏になれる」とは、あの世ではなく、あくまで現世での救いにこだわるということ。つまり、この世で幸せに暮らすことが、「究極のさとり生活」いうわけ

もっとみる
スーパースター空海

スーパースター空海

出世なんか退屈だ!ひとりぼっちの自分革命が世界に革命を起こすのです。引き返すことのできない世界に追い込むことでスタートする、宗教とは感動すること、共鳴すること!いま政治家にかけているのは口先の美辞麗句ではなく魂の感動です。
空海が乗り込んだ宇宙船地球号が宇宙を行く

遺伝子を残したい

曼荼羅の仏と仏縁を結ぶ密教の儀式「結縁灌頂」により、空海は「遍照金剛」という名とともに、仏舎利、曼荼羅などを与え

もっとみる
マインドフルネス空海

マインドフルネス空海

香川県で生まれ、18歳で京都の大学寮に入学するも、叔父(阿刀 大足/あと の おおたり)からみっちりと教育を受けてきた空海にとって大学の学問は満足のいくものではなく、貴族の子弟である同輩と同じように“官吏になって安泰に暮らす”という将来に疑問を感じるようになり19歳で中退します。
この後、消息が解らない期間があり、富山立山など山伏として修行したいた頃(想像ですが)、大安寺の僧と出会い、20歳 四国

もっとみる
すべては「四門出遊」から始まった

すべては「四門出遊」から始まった

はい、こんにちは、涅槃寂静で歩き遍路する仏法ファンのFP,アセットドクターの三宝院沙門です。今回は、四門出遊からはじまり「涅槃寂静」の境地にたどり着いたお釈迦様の歩みを振り返りながら仏教〜密教についてお話しします。

人生100年時代、人生200年時代、どちらでもいいですが、成瀬あかりは200年生きると宣言しています。大切なことは「涅槃寂静」で暮らせるかどうかです。

涅槃寂静とは、「涅槃」と「寂

もっとみる
ライフシフトする空海

ライフシフトする空海

遣唐使船は4隻でしたが、途中で暴風に遭い、4隻の船団中2隻は到着出来ませんでした。到着したもう1隻(第二船)には、後に天台宗を起こす最澄が乗っていました。空海と最澄という、平安仏教の二大開祖が乗った船のみ辿り着くということに、不思議な運命を感じてしまいます。

無事到着とはいっても、空海の船は大きく南に流され、約一ヶ月間漂流後に福州赤岸鎮というところに漂着しました。
一方、最澄の船は、50日余り漂

もっとみる
エクスプローラー空海

エクスプローラー空海

ヒトはなりたい自分になれるわけではありません。
愛し愛されることもおなじです。
やった結果に於いて「なったヒト」「愛し愛されたヒト」になるだけです。

マンダラチャートを使用して、大谷祥平さんのようになりたいと頑張ったところで、なれるわけではありません。
マンダラチャートを約束にして経験が積み重ねるからマンダラチャートの成果が現実になるのです。
愛し愛された経験が「毎日がひなまつり」になります。

もっとみる