見出し画像

石の上にも三年不要論 嫌なら辞めちゃえ

石の上にも三年の使い方間違ってるかな。まぁいっか。



自分の元の職場だったり、自分の周りの友達の話を聞くと
どーにも仕事を辞めた人が多い。

これが前向きな退職ならまだ安心なんだけど、

結構、鬱とか病んだりしてしまっている子がいる。


当然病んでまでやりたい仕事や職場なのであれば
個人の好きでやっているのでいいんだろうけど、

そんな事なく病んでしまったのならぼくは友達として悲しいし
そこまで病まさせた職場にも少しばかり怒りを覚える。
(背景を知らないから怒らないけど)


まぁ一旦落ち着け俺。
愚痴を書きたいわけではない。


(※ちなみにぼくはあんまり病まない正確。
適度なサボりだったり手を抜くところの感覚がなぜか昔から鋭い。

だから病んじゃう人ってほんとは不本意な組織や仕事内容だけど
それでもまじめに働くからほんとに偉いんだと思う。
つまり適度にサボっても大丈夫だよ!違うか。)


ぼくが言いたいのは
嫌ならすぐに辞めていいんじゃないかということ


ただ自分だけで考えると間違った思考をしてしまう可能性があるから
人に相談して、辞める辞めないを決めるべし。

(相談する相手を間違えると失敗する。
なんでも「いいと思う」とかいう人はここでの相談相手には適してない)

なぜそんなに辞めることを推すかというと、

【嫌々働いたところで思考が停止してしまい、全く成長に繋がらないから。】

ぼくはこの思考停止状態が働くうえで一番無駄な時間だと思ってる。

嫌々働いて身につくものは我慢強さだけであり、成長にはほとんど繋がらない。


入った会社には3年は勤めるみたいな風潮があるが、
思考が停止した状態で何年も時間が経つのを待っていたら
それこそただの時間の浪費をしているだけである。

それよりも、その職場を辞めてしまい、自分の興味のあるものを勉強して
行動した方がやっただけ自身にもつながるし
力も身に着く。


思考停止して働くよりもよっぽどマシに感じる。

当然わがままだけで辞めるのは違う気がするけど

もしストレスとか病む状態まで我慢しているのであれば、
ぼくは仕事を辞めてほしい。

身近な人が病んでしまっている人がいるのは悲しいから。


みねを

みねをの読書記録 https://www.instagram.com/minebook7/

#日記 #コラム #エッセイ #ビジネス #日常 #仕事 #人生 #ライター #働き方 #社会人 #就活 #インターン #挑戦 #応援 #転職 #退職 #興味 # #学習 #失敗 #教養 #私の仕事 #やさしさにふれて #ミネの迷言 #みねを #ミネブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?