見出し画像

靭帯切っても明るい人。経過観察139日目(手術後109日目)

本日の右膝

今日は姫路にいるのでウォーキングDAYでした。

Twitterでサッカー仲間から姫路城の観光には相応の戦略が必要だという指南があったのだが、時間的にその余裕が無かったため姫路城をただ登って、上からの景色を堪能するっていうのだけやってきました。やっぱり世界遺産なだけあって何かオーラみたいなのがあって、言葉足らずだけど近くまで来たら「お~これが姫路城か~」と感じました。
最上階までの坂道や階段が角度的にもかなりキツくておまけにこの暑さ。自分も含めてほとんどの人が来てるシャツに汗のシミを作ってました。結果的にリハビリになったし丁度良い強度のトレーニングにもなり姫路城を堪能できました。急な階段の昇り降りをしても膝の調子が悪くなることもなく、順調だと思います。

相方の故郷

まあとにかく台風の影響で新幹線が動かないんじゃないかと、東京駅でヒヤヒヤしてたんですけども、40分くらいの遅延で済んで良かった。我々夫婦の雨女雨男ぶりは健在でした。ただし、姫路は天晴れでしたよ。

ご時世もあり、あまり姫路に帰ってきていなかった相方も姫路の街の変わりように驚いていました。大きな百貨店は建物が既に無くなっていたり、商店街の中はこれまで物販店が多かったようだけど、飲食店が増えたようです。このご時世で飲食店が増えるっていうのも不思議な現象ですが、物販も相当キツかったのでしょう。

姫路に着いてから、相方の友人が家島という離島から来てくれて、こんなオシャレなお店も紹介してくれて美味しいランチをいただきました。店の名は”KOGANE”です。店の奥は醸造所を構築中で年内には完成するそうです。テラス席もあったりして、料理はおいしくオシャレでクラフトビールも置いてあるイカしたお店でした。
家島の話を聞かせてもらって、離島の良さ、素晴らしさを少しだけ理解できたので凄く興味をそそられました。次は姫路と家島に行こうと思います。ちなみに姫路港から船で30分で行けるらしいです。家島の隣には男鹿島(たんがじま)と坊勢島(ぼうぜじま)、西島(にしじま)という離島があるので、そちらも行ってみたくなりました。気になる方は調べてみてください。


そして夕飯は相方が学生自体に働いていたバイト先である「笑み屋」へ。

これは一部の写真ですが、今日のインスタグラムに全ての写真をアップロードしてあるのでご覧くださいませ。
一枚目から順に、車海老、鮎の塩焼き、焼き穴子、鱧の雑炊。普段食べられないものをたくさん用意してくれました。自分の店で働いてくれていたバイトの子が結婚するって聞いて、お祝いとしてメニューに無い貴重な食材を使った最高に旨い料理を振舞ってくれる、こんな粋な計らいをしてくれる大将。本当に感謝です。とても素敵な方でした。奥様やお子さんもいたりして、お店を手伝ったりと、普段見られない光景を見れて心もほっこりしました。

なにより驚きだったのは、当時相方と共に働いていたバイトメンバーが同じタイミングでたまたま来店していたこと。大将も今回の件で連絡はしていなくてビックリしたのだそう。相方も久しぶりの再会で感動していました。

この「笑み屋」というお店の名のとおり、たくさんの人を様々な形で笑顔にしてくれる、あるいはしてきたお店なのでしょう。大将のお人柄があったからこそ、こういう奇跡的な偶然も起きたのでしょうね。初めて来店した癖にとても感慨深くなりました。みなさま姫路へお立ち寄りの際はぜひ「笑み屋」へお越しください。最高の料理が待ってます。


今日は相方の不思議な一面をいくつか見れて、それがおかしくて笑ってしまいました。故郷へ帰るとまだまだ見れていない一面が見えてしまうものなのでしょうか。対人関係というのは興味深いです。特に自分の一番近くにいる人の知らなかった一面が見られることは一段と興味をそそります。それが自分にとって良い一面なのか、悪い一面なのか、というのも含めてです。もし自分にとってそれが悪い一面だったとしても、相方にとっての良い一面な場合もあるからです。それを理解してこそ、人は譲り合って、認めあって、共存できるのです。という振り返りをしながら明日へ向けて就寝です。それでは

ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再腱手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#ラジオ #Radiotalk #フリートーク
#追求 #追求 #成長コミュニティ
#人生と社会 #みのラボ #チームみのこなし
#オーストラリア #アデレード
#姫路 #姫路城 #故郷
#KOGANE #クラフトビール #オシャレ
#笑み屋 #居酒屋 #最高の料理
#思い出 #違った一面

SNSリンクまとめ

みのってぃ。チャンネル

ロビンちゃんねる


みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?