見出し画像

嬉しさのあまりレストランで号泣。感想をいただいた方への感謝&作品感想を紹介

 先日、感想レビュー界のレジェンドさんこと、もつにこみさんや、野やぎさんから感想、青豆ノノさまより嬉しいコメントを頂きました。

感想を頂いたのは、1番コメントや感想をいただいたお仕事小説の「それは、パクリではありません」です。

 Twitterでたまたま見たのですが、どうやらお仕事小説は優秀作品の激戦区らしく……!

 まぁ、私が見たところ、どの部門も全部凄かったけどね。でも、その投稿を見た瞬間、「ひえええ!」と叫びました(笑)

 中間審査通るのは、まさに宝くじみたいなものかもしれないけど。もはや、宝くじの当選通知を待つような感じかぁ。

 まぁ、何が正解かもわからないし。何を良しとされるのかもわからないし。とりあえず、全力を尽くしたし、素晴らしい感想もたくさんもらったし。

 それに。座談会ができるような、仲間も増えたし!

↑座談会レポートはこちら

 それに、今日はセトさんとTwitterでスペースしたら、noteで出会った日々木さん本田すのうさん青空ちくわさん
なつき希さんも来て嬉しかったです。

 ライター仲間の、ことさんも来てくれて嬉しかった〜!(最近オフ会して、楽しかった!)

↑ことさんは、片付けコラムニストとして活動されてます。片付けの仕方で悩んでる方は、ぜひぜひ。私との共通項は、佐藤健さんのパーカーをお揃いで持ってます(何の情報www)

↑セトさんは、パーソナル編集者の方です。とにかく聞く力が素晴らしいです。スペースでは、私が「昔好きだった男の話」をカミングアウトして(誰得やねん)、暴走し始めましたが……。上手くフォローしてくれました。本当に、ありがとうございます!

とりあえず、noteライフ楽しいので、結果オーライです!(まだ審査終わってないよ)

 さて、話が逸れました。もつにこみさんの話に戻ります。

 もつにこみさんの感想は、本当にめちゃくちゃ嬉しくて。

実はその日、娘の療育保育で出先だったのですが。嬉しくて、嬉しくて。

 人目を憚らず、ご飯を食べながら号泣しました。多分、周りの人は「この人失恋したのでは」と勘違いしているかと。すいません。失恋じゃなくて、嬉しくて泣いていました。

 ご飯はいつもより少ししょっぱいけど、塩味のスパイスが効いてて、美味しかったですね。

バランスが最高


 もつにこみさんは、note創作大賞2023でベストレビュアー賞を獲得された方です。

↑有料記事になりますが、こんな記事も書かれています。こんな凄いお方から、感想もらえるなんてnoteは夢がありますね……!

 もつにこみさんから頂いた、嬉しいコメントをまた自慢してもいいですか?(ダメと言っても、私はやるったらやるよ)

まず、展開がスムーズで分かりやすい。また登場人物も絞られていて、頭の中でするすると映像化できるような、読み易さがあった。

読書の醍醐味である追体験をすることで、自分の身を守る知識が得られるような作品だった。応援しつつ、自分も気をつける、続きが気になる、そんな心地よいスピード感で読めた。


 ううう……。嬉しいです。今書いてても泣ける……。何回泣くんだ……。この度は、素晴らしい感想をありがとうございます。

 私からも、もつにこみさんの創作大賞作品について、感想を書かせてください。

今回紹介するのは、こちらの記事です。

海外へ行くと、人生観が変わるとよく言います。私が海外に行ったところは、バリ島とグアムのみ。

 今のところ、私の個性が強すぎるせいもあってか、人生観はまだ変わっていません。人生観が変わったと感じたのは、私の場合だと、一番が「出産」「子育て」かもしれない。

 でも、もしかしたら人生が大きく変わるほど、旅を楽しめていないのかも。もつにこみさんのこちらの記事は、インドでの光景がたくさん紹介されています。

 手相占いをしているシーンがあったので、思わず私ももつにこみさんの手相をチェックしてしまいました。

 実は私、婚活でモテるために手相占い覚えたんですよ。「あなた、バツイチですよね」「さてはあなた、エロいですよね」とビシバシ当てまくっていたら、手相占いの凄い人として合コンや同窓会で人気者になりました。 

↑その辺りの話は、クレイジースタディで紹介しています。爆笑ネタが好きな人は、ぜひ。

 手相は凄いと言われたけど、モテはしませんでした。婚活中の方には、おすすめしません。

 もつにこみさん、手相がめちゃくちゃいいんですよね。張りがあって、生命力が溢れている。そんなことを思いつつも、記事を楽しく拝見させていただきました。

他には、インドにも、ビッグマックがあるんだなぁとか。色んな発見があって、楽しかったです。まるで、もつにこみさんとインドデートを楽しんでいるような気持ちになりました。

 コロナ禍あたりから、海外に行き辛くなった気がします。色んなウイルスも流行ってますしね……。

 海外に行きたいけど、行けない。でも、海外旅行気分を楽しみたい。そのような方が、きっと楽しめる作品かと思います。

他には、野やぎさんからも感想をいただきました。

なんと野やぎさん、100作品を読んで感想を書かれたとか……。感想にかける意気込みが凄すぎる……!

野やぎさんからいただいた、嬉しい感想はこちらです。

どこまでが、どこからがクリエイティブなのか。ないないと思いつつ、もしかしたらある日なってしまうかも……というシチュエーションにザワザワする。主軸と主人公の今と仕事がリンクしていい感じにそわそわ感がすごい……!!

感想ありがとうございます!

野やぎさんの作品も、紹介させてください。

 こちらは短編がひとつの記事にギュッとまとまっているのですが、その中で「ヨシダは死にました」を紹介します。

 コールセンターを舞台にした話ですが、どの世界でもホコリを叩きたい方って本当にいるなぁと思います。

 私はライターなので、ヤフコメとか見ると気絶する感じですが、最近はあまり見てません。

 ヤフコメの場合は、作者云々よりもあるテーマで議論が展開していたら、まぁ成功といった感じでしょうか。

 人間って、自分があまり良くない状況の時は、わざわざ嫌なところを見つけて、物申したりして自分の優位性を保とうとしてしまう。

 でも、それって本当に優位性を保ててる?自己満足だし、結局虚しくなるのでは。そして、惨めになるのでは。そんなことを、ふと考えさせられました。

 その他にも、青豆ノノさまからも嬉しいコメントをいただきました。ノノ様は、Twitterにも紹介してくださったんですよ!う、嬉しい〜!優しい!

こんばんは🌛

すごく面白かったです!
リアルな上に、使われる言葉の説明があったり、読者に親切なところ、とても参考になりました。しっかりストーリーの筋立てがあって尊敬です✨️

もさお君タイプ、すごく好きなので紀子が羨ましいです🥹°・*:.。.☆

 青豆ノノさんの小説「ソウアイ」が、まさに昔の私そっくりでびっくりしました。

 詳しくはさまざまな諸事情により説明できないのですが、この作品と少し似たようなことがありまして。

(ここ最近、色々とカミングアウトの多い私。なお、誰得でもありません。恋愛小説読むと、色々思い出しちゃうんですよ……切ないよ〜!)

 小説の中で、とくに「私と似てるかも」と思ったのが、このフレーズ。

バンドが勢いづく中で少しずつ遠い存在になった朔也

 あの人とは、つい最近まで隣で話してたはず。近い存在だったはずなのに、ステージでスポットライトを浴びる彼を見ると、遠くに感じてしまう。

 でも、彼と目が合うと「自分だけを見てくれる」と勘違いしちゃったりして。本当は全然違うんですけどね(笑)

 あまり人に話せなかった、昔の恋愛(ちょっと禁断めいたやつです)を、ふと思いだしました。情景が浮かぶ表現力、本当にお上手です。推し活をしてる方にも、ハマるかもです。

 映画化、ドラマ化されたら、ハンカチ片手に見ようと思います。


以上、感想へのお礼と、作品紹介をさせていただきました。色々私の話をぶっこんで、なんかすみません。作品を見ると、自分の体験と重ねちゃいますね。

また、気が向いたら感想も書きますね〜!恋多き女(ほぼ振られてる)、みくまゆたんでした。

【追伸】
私も創作大賞応募してます〜!あと3週間だって!やばいよやばいよ!(小説は、あと一作出す予定です)

この記事が参加している募集

#スキしてみて

530,324件

#この経験に学べ

55,940件

#創作大賞感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?