【座談会レポ】note創作大賞で出会ったメンバーと、創作大賞についてガチで語ってみた
小説、エッセイ、レシピ、ビジネス、オールカテゴリ……。創作大賞2024は、ありとあらゆるジャンルの作品を対象とする、日本最大級のコンテスト。
21のメディアの中から選ばれた受賞作には、選出した担当者がついて書籍化、連載化、映像化に向けて動くのだとか。
自分の作品が本になるって、夢がありますよね。創作大賞に応募すれば、もしかしたらその夢が叶うかもしれません。
さて、気になるのは応募している方が、どんな思いて取り組んでいるのか。いつ、noteを書いているのか。そして、応募の際に気をつけているポイントとは……。
黙々と作品の投稿を続けている方のなかには「他の方は、どういう思いで取り組んでいるの?」と、気になっている方もいるのではないでしょうか?
なんと先日、創作大賞のコメントやり取りで仲良くなったメンバー6名が、創作大賞について語り合うために集結。白熱したトークは深夜まで続き、4時間語り合いました!
今回の記事では、集結したメンバーたちの「創作大賞、ぶっちゃけどうだった?」について語り合った座談会の様子についてレポートします。
【座談会メンバー】
創作大賞交流会、なぜ開催に?どんなきっかけで、オンライン飲み会が始まるの?
みくまゆたん:この度は、オンライン交流会にお誘いいただきありがとうございます。
この会は、日々木さんがお声をかけてくださったことで始まったのですが。オンライン交流会をやろうと思った理由を教えていただけると嬉しいです。
日々木:僕は今、林業に従事しています。今回、創作大賞のコメントやり取りを通じて盛り上がっているのを見て、これは交流会をやらないとと思って声をかけました。
僕自身も、日常生活では会うことのなかった人と話をしてみたかったんですよね。
みくまゆたん:そうだったんですね。確かに、せっかく盛り上がったし。みんなで話してみたいっていうのは、私も思ってました。
さて、ここで座談会の核となるお話になりますが……。創作大賞に応募した理由、きっかけなどを教えてもらえますか?
本田すのうさん:今年から、何か新しいことに挑戦したいなぁと思っていました。私は電子書籍を出版していますが、それでも紙の本への憧れがありまして……。
電子書籍を出版したと言っても、家族から「本当に出版したの?」と言われるのは辛くて。紙の本を出せるといいなぁという思いもあり、今回創作大賞への応募に踏み切りました。
青空ちくわさん:私も、紙の本への憧れはありますね。親が国語の教師で、実家には昔から本がたくさんありました。そのような環境で育ったので、私もいつか……という思いはずっとありました。
みくまゆたん:確かに、紙の本への憧れってありますよね〜!ちくわさんは、普段どんな本を読んでいるんですか?
青空ちくわさん:芸能人のエッセイから、純文学までさまざまです。吉本ばななさん、朝井リョウさんも好きですね。
山門文治さん:僕は、歴史の作品を最近は読んでいます。冷戦とか。村上春樹さんを読んで、背景をより深く知るためには歴史の知識は不可欠だな、と追っていった感じですね。
本田すのう:私は、銀河鉄道の夜がとにかく大好きです。あの作品は、私の「真ん中」にあるというか。何回も読みましたね。
山門文治さん:僕もめちゃくちゃ好きです。
みくまゆたん:なるほど。さすが文章を書く方々なので、みなさん読書家ですね。いい文章を書くには、たくさん本を読むって大事なのかもしれませんね。
みなさんは、創作大賞に応募して、ぶっちゃけどんな感じですか?楽しいとか。それとも、書くのが苦しいとか……。率直な感想を教えていただけると嬉しいです。
青空ちくわさん:創作大賞に応募してから、他の作品も拝見させていただいております。みなさん、心の底から創作を楽しんでいる感じがしていて、見ていて楽しいですね。
ずっきーさん: 書くことはもちろん、皆さんの小説やエッセイ楽しく読んでいます。やっぱり作品は書くのもいいけど、読むのも楽しいですね!
山門文治さん:僕自身は、もっと読まれるにはどうすればいいのか。自分なりに葛藤している部分もありますね。
noteを書く時間帯、時間はどのくらい?
みくまゆたん:みなさんお忙しいと思うのですが、noteっていつ書かれてますか?また、どれくらい時間がかかっているかも教えていただけると嬉しいです。
日々木さん:僕は創作大賞の感想をメインに書いてますが、1時間掛からないです。
感想は仕事が終わってから、思ったことを書く感じですね。僕はあくまで「作者の作品を読んで欲しい」というスタンスなので、感想では僕の意見を書くよう心がけています。
ずっきーさん: noteは休業中にタイピングがなまらないようにするために始めたので、書く時間、ジャンルはバラバラかもしれません。
山門文治さん:書く時間ですが、僕はその時によってまちまちかも。ライティングで依頼があると、集中して作業に取り掛かったりとかはありますね。
青空ちくわさん:時間は、4時間くらいかも。朝の7時くらいまでは、noteを読む時間に充てています。
本田すのうさん:子供たちが起きるのが7時なので、それまでに済ませるように心がけてます。
noteを書くために、朝5時に起きて書いてます。作業は、基本的にスマホです。推敲もしますが、「自分の推敲は正しかったのか」と葛藤しちゃう時もありますね……。
日々木さん:推敲って、答えがないじゃないですか。だから僕は、逆にあまりしないかも。見返して、細かい部分は修正しますが。どちらかというと、その時の気持ちを大切にしていますね。
みくまゆたん:(か、かっこいい……胸キュン)
書くことは、仕事にしたい?
みくまゆたん:ここに参加されている方は、本業が別の方もいれば、書く仕事に携わっている方までさまざま。みなさんは、書くことを仕事にしたいですか?
山門文治さん:したいですね。ただ、チャットGPTの進化がどこまで進むかは、ちょっと怖いですね。
青空ちくわさん:チャットGPTは確かに怖いけれども、山門さんのようなクリエイティブな分野ならいいかもしれませんね。
今回は、創作大賞で出会った6人で対談をしてみました。顔を合わせて話し合うことで、新たな気づきも得られた気がします。
ずっきーさんは今回息子さんのお世話もあるので、聞き専で入ってくれましたが「皆さんトーク上手!深夜ラジオみたいで聴き心地よいです。オールナイトニッポン並におもしろい!皆さんのトーク聴きながら、息子のおむつ替えたりミルクあげたりしてました!」とのこと。
ほんと、みなさんお話上手かったですよね。また、子供がいてオンライン交流会に入りにくいという場合は、聞き専という手もあるなと。新たな気づきを得ました。
みなさんも、仲良くなった方がいれば「オンライン交流会」などを開催してみるといいかもしれませんね。
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今回紹介した「本田すのうさん」は、電子書籍を販売しています。せっかくなので、彼女の作品を紹介させてください。
☆算数障害の人が見ている世界: 学習障害を持って生きてきた私が伝えたいこと
学習障害(LD)の中でも、算数障害(ディスカリキュア)にテーマを絞った書籍です。
当事者の筆者自身の数字の見え方、子どもの頃にどういったところに困難さを感じていたかなど、気になる情報が満載です。
☆「本を読む子」はこう育てる: 読書習慣を身につけると人生がかわる! 本を読む子はこう育てる
本を読む習慣は、どうやって作ればいいのだろう。無理やり勧めても嫌がられてしまいそうだし……。
そんな親子の悩みに、そっと寄り添ってくれそうなのがこちらの書籍です。本では、0歳~小学校低学年まで年齢別おすすめの本も厳選して紹介されているとのこと。
「子どもに本を読ませたいけど、何を読ませたらいいのかわからない」という方は、ぜひ手に取ってみて下さいね。
【他メンバーの座談会記事はこちら】
↑本田すのうさんのレポート記事です。本当に、四ツ谷でみんなでお会いしたい!
↑日々木さん 日々木さんの、飾らないそのままの感じが好きですね。
↑ずっきーさんは、リスナーとして参加。チャットで時々ツッコミを入れてくれるのも嬉しかったです。次回は、ぜひ声を聞かせてくださいね。
以上、座談会レポートでした。なんとトークが盛り上がり、コメントのやり取りから「新たな第二章」が続きそうな予感です……。
創作大賞が終わった時には、打ち上げしましょうという話も。
創作大賞って、本当にあったかいし。楽しいイベントですね。戦友でもあり、仲間という不思議な関係が、とっても心地よいです。
私もラストスパートまで、駆け抜けます。みなさんも、締め切りまで創作大賞頑張りましょう!
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