【Tech/Design】#Thursday デザイナー2年目の"0秒思考"と"Notion"で行うタスク管理。
Miku Kawaiです。
今日は木曜日。
ウィークリーマガジンの、<Technology/Design> DAY。
November 6Days テーマ
1. Mode(Fashion) #Monday
2. Architecture #Tuesday
3. Culture(Book/Movie...) #Wednesday
4. Technology/Design #Thursday
5. Personal/Mentality #Friday
6. 8-X ART #Saturday
最近は朝にポッドキャストを配信しています。
#MorningPodcast
Void Ladyという名前で、制作のことについてゆるく話しています。
noteもポッドキャストもようやく板についてきました。
日常に落とし込み、システム化するまでが一番難しいです。
それでは本題、
デザイナー2年目の"0秒思考"と"Notion"で行うタスク管理
episode
初めてデザインの仕事をいただいてから1年半が経ちました。
カフェでアルバイトをしながら食い繋いでいたのですが、
コロナ禍で給料が減り、覚悟を決めてデザイナーに。
IllustratorやPhotoshopの経験はあるものの、業界未経験だとなかなか仕事も決まらず苦悩しました。
全体のフロー
朝、リモートワークが開始する前に
- 0秒思考を5セット
- 3分区切りで思考・タスクの整理(抽象から具体に。)
- Notionに書き込む
- Ticktickでログ
- カフェや1日の終わりにMujiのスケジュール帳にログとひとこと。
1. 0秒思考×5セット
用意する物。
0秒思考の本
A4のクリップボード(Muji)
黒のインクボールペン 0.7mm(Muji)
赤のインクボールペン 0.7mm(Muji)
A4のコピー用紙
ポモドーロタイマーに重宝するガジェット、
Tick Time
私の愛用するTick Time。
2. NotionのWeekly To Doに落とし込む
スワンさんという方のYoutubeとnoteを熟読し、
基礎部分は引用しています。
やはり、NotionはYoutubeを見ながら自分で使っていくことをお勧めします。
4ヶ月経ち、
- wish
- 制作
- 発信
- business
のテンプレートを作っています。これはmikukawaigardéのモデルとリンクしています。
つづく。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?