マガジンのカバー画像

ときどき雑記

31
身の回りの小さな出来事を描いてます
運営しているクリエイター

記事一覧

春について

春について

春は良い季節ですね。
暖かい日差しに可憐なお花。
見るものはたいがいきらきらと輝いています。

何もなければ春は大好きな季節です。
しかし春は何かがある季節でもあります。
年度替りのアレやコレや。。
大概いろいろとややこしい問題があるもので、この頃はそれをどう乗り切るかに頭を悩ませていました。
そして数日前それについて話し合いが行われ少しだけ肩の荷が下りました。
大勢の前で司会をするという苦痛・・

もっとみる
note4周年になりました

note4周年になりました

先週、noteさまより4周年のメダルを頂きました。
皆様のお陰でここまで続けてこれたことは言うまでもありません。
ありがとうございました。
こんな統一感の無いnoteですがこれからも何卒よろしくお願いします。

そしてこの際、長いような短いような四年間を振り返ってみようと思い、自身のnoteで気に入っているものをもう一度上げてみました。(自画自賛お許しください)

これは↓「猫様と飼い主の日常」と

もっとみる

バレンタインデーは自分にドーナツを贈りたいです。
ピンク色のドーナツがいいな。

今年もお世話になりました

今年もお世話になりました

お久しぶりです。
調子が悪く一時はどうなることかと思ったパソコンが復活しました。
その間なかなか皆様のところにも遊びに行けずすみませんでした。
来て頂いた皆さまにももしかして見落としがあるかも知れませんが・・もしあれば申し訳ありません。
スマホで文字を打つのは相変わらず苦手でポチポチと苦戦してました。(^^:

このような感じでアタフタしているうちに今年も終わりそうです。
皆様には今年も本当にお世

もっとみる
猫と森生と目白さん

猫と森生と目白さん

わたしが書籍取次書店で働いていた頃、もうずいぶん昔なのですがその頃ですら町の小さな書店がどんどん姿を消していました。

お客さまから注文のあった本を直接買いに来られる町の本屋さんはわたしの親ぐらいの年齢の方が多く(その頃私は二十代だった!)たぶんお店はその方の代で終えるのだろうなと感じてました。
それでも当時のわたしは町から本屋さんが無くなるなんて信じられませんでした。

しかし今は駅ビルに入った

もっとみる
猫と森生と椿さん

猫と森生と椿さん

前回述べてました下手下手漫画を貼ってみました。・・お恥ずかしい。

押入れを探してたらプリントしてた物が何枚かあったのでスキャナーで読み込んでおります。

漫画ですが1〜5頁ではモクと冴えない店主の森生くんとの出会いを描いてます。
そして椿さんというのは紅い服を着た女性↓で後に活躍予定の人物です。
ちなみにフルネームは「椿カヲル」となっております。

そしてこの下手下手漫画もう少し続きます。 /(

もっとみる
猫と本屋

猫と本屋

はじめまして。
本屋の猫「モク」と申します。
わたくし、ある閉店寸前の本屋に住みついて書店員をやっています。

しかし本というのはなかなか売れないものですな。
店主である「森生」は全くやる気をなくしておるし。。
ここはわたくしの猫力で何とかしてやるしかないですな。
さてさて、どこから手を付けるかにゃ。

と、いう様なストーリーの漫画もどきを昔、描いていました。
というのも何十年も前ですがわたしも取

もっとみる
名画に見入り首を痛める

名画に見入り首を痛める

もう先々週になりますか・・大塚国際美術館に行ったのです。
ご存知かと思いますが徳島県鳴門市にある陶板名画美術館です。
大塚国際美術館のパンフレットによりますと
”古代壁画から世界26ケ国190余の美術館が所蔵する現代絵画まで至宝の西洋名画を原寸大で1,000余点”
との事でここだけで数多くの名画が一気に観れるという素晴らしい美術館です。

ところでわたしは今年の春辺りに頚椎神経痛なるものになってし

もっとみる
海へ

海へ

先週末、徳島へ行きました。
明石大橋を渡り淡路島を抜け鳴門大橋、そして徳島は鳴門へ。
目的は大塚国際美術館と道中の海を眺めること。
幸いお天気に恵まれ穏やかで優しい瀬戸内の海を堪能出来ました。

海を眺めているとなにか「魂の洗濯」という言葉が頭の中に浮かんでくる。
〜たまにはゆっくり休まないとね。

帰り淡路島で寄り道。
キティちゃんに会って来ました。(HELLO KITTY SMILE)

わた

もっとみる
大きなハートを

大きなハートを

先週10日、文学フリーマーケット大阪に行ってきました。
ものすごい熱気に圧倒されヘトヘトになりながら出店ブースを回り本を愛する人たちの熱気を浴びてまいりました。

まるで本の海の如く、、もう何処をどう見て行ったら良いのか分からない。
そんな中やっと見知ったロゴが・・「ウミネコ」。

ウミネコ、今回も素晴らしいです。
辛うじて載せて頂いたわたしのところドキドキしていまだに読めません。
しかしわたし以

もっとみる

ねこだねこ新聞3号やっと出来ました。
それにしてもわたしはどうしてこんなにうかうかなのでしょうか。

冗談で書いている「ねこだねこ新聞」第2号が出来ました。猫のお家が崩れかけた件を新聞風に綴っています。
※うちの猫娘さまはダンボールが大好きですぐに噛み噛みにしてしまいます。。笑

旬杯に参加させていただきました

旬杯に参加させていただきました

ワラビ餅 きな粉が危ない 年齢喉

最近化粧品の広告などでよく使われている「年齢肌」。 
わたしはこの頃、喉に年齢を感じてます。字余り!ゴホっ

芝生にて 推しに手を振る ロックフェス

こうなったらもうお終い?
もうすぐ推しが出るというのに芝生エリアに根が生えてしまったお尻。
「いいの。いいの。ここから声援送るから」と、唐揚げを頬張っている図。
ありゃ〜これも字余り!

飼い猫が ラジオ体操 監

もっとみる