見出し画像

美活&抗老化にも!有害物質は無害化できるか-プロテインとビタミンCのススメ

※出典より、画像/転載しました。

三石巌の書籍で、現在絶版して読むことができない物の中から、
その内容を少しずつですが皆様にご紹介させていただきます。

有害物質は無害化できるか 

公害時代ともなれば、水も、空気も、飲食物も、何かの形で汚染されている、と思うのが常識である。

水には、農薬や重金属や中性洗剤がふくまれているかもしれず、
空気には、農薬や重金属や窒素酸化物がふくまれているかもしれず、
飲食物には、好ましくない添加物がふくまれているかもしれない。 

このような有害物質が体内にとりこまれたとき、
それが、「薬物代謝」という名の代謝の対象となって無害化するならば、
問題は比較的単純に解決する。 

薬物代謝の効果は、いわゆる「解毒」である。 
薬物代謝は、有害物質の溶解度を大きくすることによって、
それを水にとかして排出する作用として理解される。

また、薬物代謝は、有害物質の表面張力を水のそれに近づけることによって、細胞表面でそれが濃縮するのを防ぐ作用としても理解される。
またさらに、弱酸性の有害物質ならばこれを強酸性のものに変える作用として理解される。

腎臓は、弱酸の結合物よりも、強酸の結合物の方を容易に排出するからである。
いずれにしても、われわれのからだには、薬物代謝とよばれる働きがあるので、それがフルに発動すれば、汚染に強いことになる。

〔三石巌全業績−11 健康ものしり事典(絶版)P217より抜粋〕

☆☆☆☆☆☆☆

ホエイプロテイン&ビタミンCのススメ

解毒=薬物代謝に一番に必須なのは酵素である「タンパク質」です。
卵、肉、魚介など動物性のタンパク質は人体の組成と最も合うので
優先的に摂ることをお薦めします!
最終的に、タンパク質が人体に入って分解されるとそれぞれのアミノ酸のかたちとなります。
ですから、効率性でつくられたアミノ酸バランスが優れているホエイプロテインを利用するとより優秀な酵素が整いますよ。
私は毎日、利用しています。
忙しい時にササっと摂れて栄養的に満足できるので、お腹が空きにくくなり、血糖値も安定しやすく、食べ過ぎ防止になります。
ほんと便利ですよ。
初めてさんは、食中や食後に数gから様子をみながら摂ることをお薦めします。
いきなりガブ飲みしないでくださいね。
ホエイプロテインと一緒にビタミンCを摂ると、コラーゲン合成が適います。
コンビで摂れば、風邪や感染症、あらゆる不調や疾患の対策になります!
ただし、ビタミンCには注意が必要です。
日に10gを越える用量ならば、ビタミンEを摂ってくださいね。
詳しくはこちらをお読みください。

ビタミンCを摂る上で最重要事項。

※サプリメントの利用は自己責任でお願いいたします。

Amazon

California Gold Nutrition, Gold C(ゴールドC)、USP グレードビタミンC、500mg、ベジカプセル240粒

California Gold Nutrition, Gold C(ゴールドC)USPグレードビタミンC 1,000mg ベジカプセル240粒

iHerb

500mg、1,000mg、同じ画面で選択できます。
500mgの方がサイズが小さいです。
California Gold Nutrition, Gold C(ゴールドC)、USP グレードビタミンC、500mg、ベジカプセル240粒

👉https://iherb.co/78gXAd8z

こちらは非酸性のビタミンCのパウダーです。
水に溶かして飲めます。
味は薄い塩気がある感じで全く酸っぱくなく、飲みやすいですよ。
胃腸が弱い、錠剤が苦手、嚥下困難の方に良いと思います。
私も利用しています。

California Gold Nutrition, 緩衝Gold C(ゴールドC)、非酸性ビタミンC粉末、アスコルビン酸ナトリウム、238g
👉https://iherb.co/ZwNDzkw6

ビタミンE

大人の初心者さんは、400IUがお勧めです。
👉https://iherb.co/fozTxzHn

プロテイン

楽天roomにまとめてます。
初心者さんはお試しが良いと思います。


この記事が参加している募集

#紫外線対策

1,580件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?