見出し画像

【自己啓発ポエム】ちょうどいいが丁度いい

フリマアプリで、1万5000円で出品したら、値引き交渉で1万2000円で売れた。

この時に思う事は2つ。
1つは、売れてよかった。
もう一つは、もっと高い値段に設定しておけばよかった。

この2つの考え方は、決定的に違う。
むしろ、後者の考えの方が多いように感じる。
そう思わないほうが無理な話だ。

しかし、それが今のあなたにちょうどいい。
ちょうどいいが丁度いい。

論語にこんな言葉がある。

過ぎたるは猶お及ばざるがごとし。
(すぎたるはなおおよばざるがごとし)

やり過ぎはよくない。やらな過ぎもよくない。 けれども、やり過ぎるよりはやらな過ぎるほうが、規範を破っていないだけ、まだマシだ。

(先進第十一/269)

引用:超訳 論語 「人生巧者」はみな孔子に学ぶ/出版社:三笠書房/著者:田口佳史

今日のおかずこれだけ?
これぐらいがちょうどいい。

今月のお小遣いこれだけ?
これぐらいがちょうどいい。

いいねの数これだけ?
これぐらいがちょうどいい。

すべて身の丈に合った状態で、あなたに降り注ぐ。
だから全てがちょうどいい。

足りないと思えば思うほど、運も実力も逃げていく。
足りていると思えば思うほど、たとえポケットに1枚のビスケットしかなくても相手に差し出すことができる。

今があなたにちょうどいい。
ちょうどいいが丁度いい。

参考文献
↓↓↓


✳️.マガジン一覧

過去記事をまとめたマガジンを掲載致します。
宜しければご覧ください。


✳️自己啓発ソムリエ 言葉で動くのコンセプト紹介

自己啓発ソムリエ 言葉で動くの
自己紹介になります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓

「私が何故、自己啓発を記事にするのか?」その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓

「何故、本を読み続けるのか?」その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓


「私が知識にどういう思いをかけているのか?」を書きました。
宜しければご覧ください。
↓↓↓


以上になります。
最後までご覧頂き、誠にありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

皆様のサポートが、note活動の励みになります。 そんな気持ちにお返しが出来るように、記事に磨きを掛けるために使わせて頂きます。 宜しければサポートをお願い致します。