マガジンのカバー画像

ミカリュスのフランス便り

217
フランス・パリの日常生活をお伝えします。 フランスの美味しいもの、時事ネタなど。
運営しているクリエイター

2018年2月の記事一覧

やりたいことを先にしよう。

やりたいことを先にしよう。

今までの私は、やるべきことを先にしないといけないように思っていました。

でも、やるべきことって、興味がないことだったり、やる気がでなかったりで、始めるまでダラダラしてしまって、ダラダラしている間も、やらないといけないというプレッシャーでリラックスできなくて、なんとなく時間だけが過ぎていって、結局はやるべきこともたいして進まなくて、やりたいことは全然できなかったという不完全燃焼になってしまっていた

もっとみる

ヘンプオイルで作る簡単タブレ

昨日の残りのクスクスで、ミカリュス流簡単タブレを作ってみました。

材料は、

クスクス粒 (熱湯をかけて蒸らしてから冷ましたもの)

赤ピーマン(フランス語ではポワヴロン ルージュ「poivron rouge」と言います。)

トマト

マーシュ(mâcheっていう綴りの緑の葉っぱです。)

スウィートコーン

ドライクランベリー

クコの実(ゴジベリー)

松の実(フランスでは「pignon

もっとみる

奇跡の起こし方

今回の記事は、ちょっとわかりにくいかもしれません。

具体的な例を挙げれれば、もっとわかりやすく説明できるのですが、家族に起こった出来事なので、詳細は伏せますがエッセンスだけでもお伝えしてみますね。

2年くらい前から、どうしたものかと悩んでいたことがあって、それがいよいよなんとかしないといけない時期になり、いろいろ書類集めやなんやらで、ずっと頭を痛めていたのですが、今朝、突然奇跡のような形で解決

もっとみる

ミラクルを呼ぶ感謝の力

ここ数日、ある問題を抱えていて、それを問題だと決めつけずに、淡々と処理していこうとしていたのだけど、なかなかうまくいかず、それでもまあこんなもんだろうと、腐らずトライし続けていたら、最後にミラクルが起こってスルッと解決してしまいました。

やったことは、感謝し続けたこと。

うまくいかなくてもトライできたことに感謝。

雨に降られなかったことに感謝。

途中で事故にあわなかったことに感謝。

何度

もっとみる

アパルトマンの外壁工事の打ち合わせのため、久しぶりに早起きして、近所の人たちと朝カフェをしました。帰りに歩いた朝日の眩しい公園です。朝の光っていいね。早起きっていいね。

伝説の老舗レストラン『RESTAURANT CHARTIER』

伝説の老舗レストラン『RESTAURANT CHARTIER』

パリのメトロ「グラン・ブルバード(GRANDS BOULEVARDS)の近くにある1896年創業のレストラン『シャルティエ』。

フランスのテレビ番組で、このレストランの歴史や料理などについて紹介されてを見てからずっと気になっていました。

元々は近くで働く労働者たちのための食堂だったとのことで、お手頃なお値段で伝統的なフランスの家庭料理を食べることができます。

素材も冷凍物は極力使わず、厨房で

もっとみる

定年後の夫婦の形とお洒落の重要性

せっかく晴れの日が続いている今日この頃のパリですが、なんとなく遠出をする気になれず、お家でずっとお洗濯ばかりして過ごしています。

ウォーキングもちょっとサボり気味ですが、お家ヨガはやっています。

ヨガのDVDを見ながら、朝15分目覚めのヨガをしています。

お昼過ぎと夕方と寝る前の15分ヨガもあるのですが、やったりやらなかったりで、1日2回できたら良しです。

何事もゆる〜く始めないと続かない

もっとみる

玄米パンが美味しすぎる件

フランスのオーガニックスーパーで見つけたこの玄米パン。

美味しすぎて、ハマってます。

見た目は、パウンドケーキみたいなのですが、生地がぎっしり詰まっていて、食べ応えたっぷりです。

そして、噛めば噛むほど、懐かしい味わいが広がる、昔ながらのカマドで焼いたようなパンの味がします。

材料のメインは、水、玄米粉、ジャガイモ澱粉だけで、亜麻の実やそば粉やひまわりの種、胡麻などのすり潰した粉が10パー

もっとみる

ここはパリ郊外の小さな日本庭園。真冬の古都、金沢にショートトリップしたみたいな、深々と降り積もる白い雪の中の紅い橋。

ウォーキングの勧め

1年ほど前からウォーキングを始めました。

最初の頃は、その日の気分で歩いたり歩かなかったり。

雨が降ってると、歩かない理由ができたとホッとしたりで、全然、真面目にできていませんでした。

そして、近所の大きめの公園を一周するだけで疲れていました。

ウォーキングを始める前は、夫と車で出かけても、目的地からちょっと遠いけど駐車場に駐車しただけで、歩く距離が長すぎる、足が痛い、疲れた、と文句を言っ

もっとみる