ショートトリップ

異なる視点

海外からお越しの方たちと日本の良さを発見するショートトリップに
最近すっかりハマっております。そんな時、僕は改めて思うのです。
『あれ、日本のことまだよくわかってなかったな..』と。
視点や物事の捉え方に面白い違いがあったり、また共通点もあったり。
とにかくたくさんの刺激を受けるのです。
そこでまた日本のことをより深く学び、理解し、そして大好きに
なるのです。

ご覧頂きありがとうございます
12

マガジン『音を旅した記録帳』今回は第3弾です。

突然ですが、みなさんは普段、気動車に乗る機会はあるでしょうか。

気動車は、電車のように電気を動力とするのではなく、車両に搭載されたエンジンによって動く鉄道車両です。地方路線では比較的多く採用例が見られますが、東京の都心部ではなかなかお目にかかることはなく、東京で生活している私のような身からすると、普段は縁遠い存在です。

だからでしょうか。私はこ

もっとみる

【がんばれ大子町!】茨城県大子町に行ってきました(その3・終)

この記事はその2の続編です。
その1はこちら/その2はこちら

(3)りんご狩りをする

鮎の苦味を愉しんだあとは、甘いものが食べたくなるところ。大子町なら、その望みを叶えてくれます。

大子には、鮎と並ぶ名産品のひとつに「りんご」があります。町内には多くのりんご園が点在しており、9月から11月にかけての収穫期には、多くのりんご園でりんご狩りのサービスを提供しているとのこと。

ちょうど甘いりんご

もっとみる

狐につままれた

その日は朝から雲が多く雨が降ったりやんだりおかしな天気だった。

出かける直前になって、ものすげぇ風が吹き出して雷が渇いた音を響かせ雹まで降り出した。

しばらくすると嘘みたいに青空が広がった。

雨上がりのキラキラタイムを逃さぬようにカメラを抱えて目的地も決めずになんとなく走りだした。

パリッとした空気に導かれ辿り着いたそこは日本最古とも言われる大神神社。 ※諸説あり

境内を奥へ奥へと歩みを

もっとみる
ありがとうございます!俺もスキ❤️
2

【がんばれ大子町!】茨城県大子町に行ってきました(その2)

※この記事は、その1の続編です。その1はこちら※

(2)あゆを食べる

さて、袋田の滝を駆け足で鑑賞し終わったところで、ちょうどお腹がすいてまいりました。

大子といえば鮎。時期によっては町内を流れる滝川を泳いでいる姿も見られるようですが、この時期は産卵のために既に海へ下って行ってしまっているようでした。今回は鮎の泳ぐ姿こそ見られませんでしたが、滝の周辺のいくつかの飲食店の店頭に設置された小屋の

もっとみる

【がんばれ大子町!】茨城県大子町に行ってきました(その1)

こんにちは。新谷誉です。

つい先日のことですが、茨城県の北部に位置する大子町へお邪魔してまいりました。大子町は、先月の台風19号の被害を受けた地域のひとつで、町内を走るJR水郡線の鉄橋が流され、同線の一部区間が不通となっているなど、未だに台風の爪痕が残っています。

一方で、少し調べてみると、大子町の全ての機能が壊滅してしまったわけでは決してなく、通常営業している飲食店や商店もあるとのこと。なら

もっとみる

【音を旅した記録帳#02】湘南深沢駅 (『Just Because!』聖地巡礼) ー編集後記ー

はじめに

本記事は、【音を旅した記録帳#02】音声の解説記事です。音声をまだお聴きになっていない方はこちらからどうぞ。

ーーーーーーーーーー

音声の解説

マガジン『音を旅した記録帳』、第2弾は湘南モノレール「湘南深沢駅」の音をお届けしました。湘南深沢駅は、TVアニメ『Just Because!』における重要なシーンの舞台ともなった場所で、今回は同作品の聖地巡礼の要素も織り込んでみました。

もっとみる

神奈川県の大船駅と湘南江の島駅とを結ぶ湘南モノレールの途中駅のひとつに、「湘南深沢」というところがあります。鎌倉市の深沢地域に位置しています。

そんな湘南深沢駅が、かつて放送されていた『Just Because!』というアニメの舞台になったことがあります。同作品はいわゆる学園ラブコメにカテゴライズされる作品で、私はこの作品が大好きでした。

『Just Because!』は湘南エリアが舞台に設定

もっとみる

こんばんは。新谷誉です。

試行錯誤が続く【音を旅した記録帳】シリーズ。もともとは旅の気分を味わって頂こうと、目的地に至るまでの移動の様子も収録したバージョンを公開しておりましたが、今回は試験的に、全行程の中から、目的地に於ける様子のみを抜粋したバージョンをアップロードしてみました。

すなわち今回は、洒水の滝へ行って帰ってきた全行程の中から、滝の音のみを抜粋した約2分30秒をお届けします。いろい

もっとみる