見出し画像

2024.4岐阜 〜餃子を食べにエンヤコラ、ついでに信長公にも会いに行こ!〜

餃子っておいしいよね

こんにちは、kanikoです。
すし詰め状態の通勤も
いい感じの空白ポジションを発見したので
割と快適に生活してます。
朝イチで美容院をこなした後に
「あ~、どっか行きてえな、、、」と思い立って
お隣の岐阜にお邪魔しました。
なんともおいしい餃子屋があるそうで。
いつも食欲が私を突き動かすのだ!!(笑)
日帰りのショートトリップです。
自分が旅だと思えば旅!
ふらりと岐阜に行きたい方はご参考にしてください。


DAY1

  • 名鉄名古屋 +++++ 名鉄岐阜(12:30頃)

  • 冷やしたぬき天国(まぜておいしい!)

  • 岐阜公園

  • 金華山ロープウェイ(空中散歩は楽しい)

  • リス村(鞄に入っても良いんだよ?)

  • 岐阜城(いがいと小さい・・・??)

  • 川原町さんぽ

  • 珈琲屋さむ

  • 岐州(うまい、ほんとにうまいぞ)

  • 名鉄岐阜 +++++ 名鉄名古屋(21:00頃)


岐阜城下町きっぷ

美容院でカラー中に見つけたお得なきっぷ。
名鉄の往復乗車券
岐阜バスの乗り放題(区間限定)
ロープウェイの往復乗車券
に加えて観光施設の入場やらがついてくる。
それで500円以上お得になるらしいので
さっそく購入していざ、初めての岐阜へお邪魔します。

PM1:50 金華山までカロリー消費や!

冷やしたぬきそばは岐阜発祥なんですって。
インスタで見つけたおしゃれな蕎麦屋。

カリカリした揚げ玉、とろろ昆布に
キツネの甘じょっぱいかんじが最高!
お蕎麦も固めでわたし好み。
並びますが蕎麦屋で回転は速いので
気軽にサクッとランチしたい方にオススメです。

たぬきみたいなお腹を抱えてお散歩~

PM2:14 いい香りの岐阜

ぶらぶら、ちんたらと
金華山のふもとの町を歩くこと
およそ25分で岐阜公園に到着しました。
蕎麦屋からの道のりでは
たくさんのお寺や神社が集まっていて
ところどころお香が漂ってくるのが
とても印象的な散歩道。
岐阜公園に到着すると
また変わったいい香り。
藤の花が咲き始めていて
ふんわりと甘い香りをまき散らしてました。
なんだ、この岐阜のポテンシャル。

藤の花には蜂が集まるから気をつけて!

PM2:36 のんびり行こうぜ~

いい香りに癒されながら
ロープウェイに乗車します。
12月に函館山で乗ってから
なんだかロープウェイが好きになったkanikoです。
街を見下ろせることもさることながら、
その街の成り立ちや名所の話を聞くことで
旅に肉付けがされるような感じが気に入りました。
なんなら、ロープウェイの中で私は
板垣退助が殺された舞台が岐阜公園という事を
初めて知ったという・・・。
すみません、愛とロマンの世界史派だったのです。
日本史を知れば旅行はもっと楽しくなりそう。

ロープウェイを降りると
リス村を目指します。
岐阜城下町きっぷで入園無料!
餌やりもできる!動物好きにはたまりませんね。

俺の村によく来たな!

手袋に餌を盛って入村します。
ひとつお伝えするならば
激しいリスを求めるならば午前中に訪れてください。
午後は満腹であまり餌を食べてくれません。
それでも気長に手を木に置いておけば
「ちょっと食ってやるか~」と
優しいリスが来てくれます。
リス、かわいいな。飼ってみたいな。

食べてくれてありがとうね♡

PM3:06 信長んち。

下調べが甘かった。
城まで山道をちょっと登るなんて・・・。
運動習慣が無いからキチ~~~。
高齢者に先を抜かれ、
少しばかり悔しい思いをしながら
なんとか到着した信長んち。

あれれ~?とおいぞ~?

たどり着いたお城はコンパクトサイズ。
資料館を見ながら天守閣を目指します。
急な階段を上って4階からの眺めはこんな感じ。

めちゃくちゃ絶景。
きっと戦国時代はもっと緑が美しかったんだろうな。
信長もこれは天下統一目指したくもなるね。
この景色を見ながら帰蝶といちゃこいてたのかな。

PM4:17 グーグルマップよありがとう!

ひとしきり岐阜公園を満喫したので
次の目的地に移動しましょう。
「日中友好庭園」の中を通る
道を案内してくれたグーグルマップ。
たまにはいい仕事するじゃねえか。
思いがけないお庭を見れて満足度がアップ。
つつじが見ごろで美しかった~。
中華=派手好みなイメージがあるので
めちゃくちゃマッチしててよかった。

こっちはもう葉桜だね。

歩くこと10分弱。
鵜飼い乗り場ちかくに到着しました。
この辺りから川原町の古い町並みが始まります。
お土産屋さんやカフェをのぞき見て
ゆるいお散歩が楽しめます。
まだまだ隠れた街並みなので
観光客も少なく写真が好きな方は
いい写真を撮影できると思います。

路地裏の石垣も良い感じ

PM5:12 休憩しとこ~、ふ~。

往路のバスで気になった喫茶店に途中下車。
こういう自由さ、気楽さがあるから
ひとり旅はやめられない。

落ち着いた雰囲気で良かった。
まったく映えないけどそれが良い。
のんびり手帳に日記をつけたり
本を読んだり。
店主も気さくで安心感のある喫茶店。
美濃ブレンドの豆もお土産にしちゃいました。
飲むのが今から楽しみ。
ネットよりも直感が役に立つこともあるんだな。

楽市楽座かわいい。
ちんちん丸出しだけど。

PM5:41 メインイベントや!気合入れろ!!

餃子の列に並びました。
この時点で充電は10%、、、ひい。
機内モードにして節約。
ひまつぶしが無いので前後左右の
お客さんの会話を盗み聞き(すみません)して
寂しさを紛らわしてました。
みんな恋に悩んでてかわいかった。
久しぶりに人が間接的に失恋する瞬間を
目の当たりにして辛くなった。
2時間の間にいろいろな人間ドラマを
楽しませてもらいました。
さすがに心が折れそうでしたが
餃子のために岐阜に来たので
並び続けましたよ。

かわいい子たち!肉汁ビュシャーーーーーーー!

待ち焦がれた餃子を
口に運んだのは20:13。
待ったかいがありました。
台湾ビールも進みます。
キムチ、キュウリの漬物、エビチャーハンも
平らげて幸せな気持ち。
これはまた食べたい。
そして台湾に行きたくなった。
ここでもお土産に「香味ラー油」を買って
名古屋に戻ったのでした。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?