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亀田武嗣の日本全国うまいもの塾

年間100日を日本各地に出向いて、地域の課題解決の相談にのっていた亀田武嗣(デジタルメディア研究所・主任研究員)による、足で探し、人と交流しながら得た情報。ネットでは探せないおい…
地域で頑張っている人たちと一緒に学びたい。 全国の生産者を知る、食いしん坊の亀田武嗣のおいしい情報…
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#YAMI大学

2021年6月14日のゼミ終了

昨日20時より、食と地域2021年度ゼミ  青森県三戸郡南部町の沼畑俊吉さんをゲストに開催しました。南部町の果実栽培に関して、そして沼畑さんの農業に対しての考え方等を教えてもらいました。

「何処の産地の何々が美味しい」のではなく、「誰が育てたあれだから美味しい」 だから沼畑さんが育てたさくらんぼだから買いたい。なぜならば沼畑さんが何を考えてどうやってさくらんぼと向き合っているか、知っているからで

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2021年6月14日月曜日 食と地域のゼミ

来週月曜日  2021年6月14日ゲスト登壇予定の青森県南部町沼畑氏から連絡貰いました。

さくらんぼの作柄がみえてきました。うちは、前年比ジュノハート7-8割減、佐藤錦、紅秀峰、5割-6割減です。大変厳しい年になりそうです。山形のさくらんぼや他の果樹、りんご、梨も例外ではなく全国的に、凍害、霜害が見られます。

自然相手の一次産業 今年の東北  果物がピンチです 

詳しい話を沼畑さんに聞いてみ

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YAMI大学のゼミ講座2021年6月1日終了

6月1日  福井県坂井市三国町の舩木水産 舩木さんをゲストに迎えゼミを行いました。冬の越前蟹漁、そして春から秋への甘海老漁の話。甘海老の加工品の紹介。そして三国町の活性化の話も。海底の地形のおかげで福井県沖は素敵な甘海老の漁場として有名とのこと。甘味が違うと(^_^)

次回は2021年6月14日20時から 青森県南部町で農業をやっている沼畑俊吉さんをゲストに、まもなく出荷が始まる さくらんぼの話

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2021年5月17日 YAMI大学 食と地域のゼミ報告

5月17日月曜日20時から北海道網走市 大地のりんご 道山マミさんをゲストに迎えてゼミを開催しました。 道山さんがどうしてオホーツクエリアで孤軍奮闘し、一次産業と関わってきたか、そのモチベーションはなんなのか?どうして力強く折れないで進んできたか等々。 

ゼミでは時間が限られているので、深いところまではなかなか伝えられなかったと思いますが、そりゃ道山さんの苦労は並大抵の物では無かったのです。10

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2021年5月17日 YAMI大講義 食と地域のゼミ

さて本年度3度目のゼミですが、今回はゲストと共にです。

ゲストは東京農業大学オホーツクキャンパス 一期生、現在網走市 大地のりんご代表の道山マミです。

6月に予定しているオホーツクのアスパラガス販売前に、オホーツクの農業とアスパラに関して色々と話をして貰う予定です。 無選別アスパラガスをどうして販売するのか? いっぱい買ったアスパラはどうやって保存するのか? どんな調理がいいのか? そしてそん

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諸国漬物法出版のお手伝い募集

大正時代に発行された奥村繁次郎の諸国漬物法。この本の現代語訳をしているのですが、現代語訳はだいたい終わり、あとはどんな形にして出版しようかと。で、この本は日本全国の様々な漬物のレシピ本なんですが、掲載されている漬物を実際に作って食べてくれる仲間を募集しています。漬ける際に写真を撮って貰い、出来上がった漬物の食卓風景を写真に。

漬物に興味のある皆様を募集しています。

如何でしょうか?

2021年度 食と地域の講座

コロナ禍がいつまで続くのか? 新年度になって、さて、地方に行けるかなと甘い考えを持っていたのですが、なかなかどうして・・・。

蔓延防止から東京は再度緊急事態宣言が発令されそうな勢い。関西は阪神の快進撃でみなさん飲みに出歩いているみたいで。 

そんな状況なんですが地方からは幾つか相談が来ています。食品加工を生業としているみなさん、ホテルや旅館そして飲食店向けのビジネスが激減。打開策として個人向け

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後期の予定再掲載

第11回ではDNAレベルで名古屋メシを取り上げましたが、2月15日月曜日は、調味料の話です。よく九州の醤油は甘いと巷間言われていますが、それはどうしてなのか?九州以外は甘い醤油は無いのか?そんなところから地域と食の多様性の話をしましょう。  ぜひご参加ください

第12回 2021年 2月15日(月)20時
調味料 

第13回 2021年 2月22日(月)20時
魚の鮮度

第14回 2021年

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第10回 2021年 1月18日(月)20時 地域ブランド

明日18日月曜日から 後期の講座がスタートします。地域と食のブランドについて色々話をします。ブランド、イメージ、食にまつわるお話。食に関しては 美味しい、健康、安全、貴重等様々な評価軸がありますが、それらはその食のイメージやブランドが大きな比重を占めていると思います。同じ食でも違うイメージを持たれていたり、ブランドに関しても信頼しているしていないがあると思います。 

そんな話を今年最初の講義で皆

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