見出し画像

赤ちゃんと視聴者目線でSNS出演を考える

こんばんは、めぐしです。

前回は、
天赦日と一粒万倍日が重なった
超ラッキーデーについて少し触れました。



そんな日に、
しーけん【思考・健康の毎日投稿ノート】
様が記事を引用してくださいました。

ありがとうございます^^



この時の
「赤ちゃん目線でキラキラネームを考える」
という記事では親のエゴについて
そこまで深く掘り下げませんでしたが、、

しーけん様が、
ご丁寧に引用してくださった記事を読んで、

「子供とのSNSの関わり方」
について思う所があったので
改めて考えてみたいと思いました。


以下の記事を参考にさせていただきました^^



僕は、
動画や写真に子供を出すことに関しては、
子供が「出たい」
と言ってから出すのが自然だとは思います。

無理やりや強制的に出すとなると、
間違いなく親のエゴ炸裂ですね^^;

画像2



ペットを出すことに関しては、
複雑な感情にはならないと思うので、
撮られるのが嫌な子以外は大丈夫そうです。

画像1



赤ちゃんに関しては「嫌」
と言えないので基本的には
出さない方がいいのかもしれません。

ただ、
物心つく前から出ている場合は、
それが日常になっているので
それほど問題にはならないのかも。。

画像4



それに、
赤ちゃんが出ているのを見ることによって、
癒しを得ることができる人がいるのも事実。

赤ちゃんの出演を全否定してしまうと、
世の中から間接的に
赤ちゃんを見ることができなくなりますし★


でも大人になってから、
「何で勝手に出したの?」
ってならない可能性は
ゼロじゃないですよね^^;

画像3



このように、
赤ちゃんを出す出さない問題に関しては、
2つに意見が別れることだと思います。

正解がない問題だとも思います。


なのでやっぱりこの問題も、
「誰かのためになるかどうか」
という愛の視点が必要なのかもしれません☆

もし出すなら、
赤ちゃんが大人になった時に、

「あなたが出ることによって、
 多くの人が癒されてたんだよ」

って心から納得できるレベルで
話してあげられるかどうか。。


結局どの問題も、
この愛の視点があれば解決できますね^^

ということで、これからも
愛の視力を上げていけたらと思います☆


エゴレベル 上げないように 気を付けよう★






最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

とりあえず、今日も人生、楽しもう♪
心の声の、おもむくままに☆






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎日投稿 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?