見出し画像

エゴと愛でバランスを取る

こんばんは、めぐしです。

AIの進化が日進月歩なので、
このnote週一投稿の間にも
ものすごく変化がありますね^^;

この現状にワクワクもするんですけど、
それと同時に恐ろしくもあります😱w


さて前回は、
これからは個性がより大事で
本音=愛にもなるという話をしましたが、、


もちろん、
「毎回本音を言えばいい」
ってわけではなくて、
嘘を付くことが愛の場合もありますよね。

ということはつまり、
「相手のために本音と嘘を使い分ける」
のが本当の愛なのかもしれません。


やはりエゴ(自己愛)か愛かを分けるのは、

「自分のためなのか?」
「相手のためなのか?」


ちなみに、
必殺の「良かれと思って」は
自分のための可能性が高いですよね😅

本音も嘘も自分のために口に出した瞬間、
それは愛じゃなくて
エゴに変わってしまうのでしょう。。

でも、ところがどっこい、
自分のためが相手のためになる場合もあるので
面白難しいところではあります^^;


けれども基本的には、
「相手のためになるのかどうか?」

プレゼントもそうですよね?


自分がいいと思ったものでも
相手が欲しがっているものじゃなければ、
逆に迷惑になってしまう可能性だってある。

サプライズが嫌いな人だっているし、
普段から相手を
「どれだけ見れているかどうか?」


というわけで、
僕も見れているのかは分かりませんが^^;

先日、母親の誕生日に
物はタブレットPCを、
体験はイチゴ狩りをプレゼントしました。


タブレットPCは、
「AIに慣れておいてもらいたい」
というエゴも少し入っております🤪w

イチゴ狩りは、
母親が「行きたい!」
と言っていたので100%愛になるかな。

なのでエゴと愛のバランスが取れて
よかったのではないかと思っておりまする。笑



でも実は愛のプレゼントって
AIにもできるんですよね。。


この先、

AIは完全を求められて、
完全に近付いていくんでしょう。

ならその逆で、


人間は不完全を求められて、
不完全に近付いていくのかもしれません。


いつの日か、
エゴ満載のプレゼントの方が
喜ばれる時代が来るのかもなんて思ったり🙄w


だから結局は、
エゴなのか愛なのかを考えすぎず、
行動していくことの方が
大切かもしれないですね。

そう考えると、
必殺の「良かれと思って」も
行動しないよりは愛かもしれません。


と、良かれと思って投稿しました🥺w






最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

とりあえず 今日も人生 楽しもう♪
心の声の おもむくままに☆






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎週投稿 #毎週note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?