マガジンのカバー画像

日本の女性芸術家

36
このマガジンでは日本の女性のうち芸術家として活躍された・現在活躍されている女性を紹介しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

画家 三岸節子

画家 三岸節子

はじめに今日の女性は女性で洋画家の三岸節子さんです。

三岸節子さんのご生涯

三岸 節子(みぎし せつこ)さんは1905年1月3日愛知県中島郡起町(現・一宮市小信中島)の織物工場を営む裕福な家の十人兄弟の6番目(4女)に生まれられました。

父は吉田永三郎氏、母は菊さん。お母さんの菊は、安政の大獄で死罪となった水戸藩士・鵜飼吉左衛門(幼名は菊三郎)氏の一族であったそうです(節子生家近くの頓聴寺住

もっとみる
第34週 芸術家 坂口紀代美

第34週 芸術家 坂口紀代美

はじめに今週の芸術家は彫刻家の坂口紀代美さんです

お生まれ

坂口 紀代美(さかぐち きよみ)は奈良市にお生まれになりました。

奈良女子大学を卒業されています。

彫刻家としてのご活躍坂口紀代美さんは2005年文化庁特別派遣芸術家としてドイツに渡ってから、

デュッセルドルフ美術アカデミーで勉強されその後は毎年ドイツに赴き、ドイツやルクセンブルクを中心に個展を開催されています。

2013年は

もっとみる
第33週 映画監督 三島有紀子

第33週 映画監督 三島有紀子

はじめに今週の芸術家は映画監督/脚本家の三島有紀子さんです。

お生まれと子ども時代

三島 有紀子(みしま ゆきこ)さんは1969年4月22日大阪府大阪市北区北新地に生まれなりました。お名前はお父さんが付けた本名であり、小説家三島由紀夫氏に由来するそうです。

有紀子さんは4歳から近所の名画座に通い、小学生の頃にはすでに映画監督を志しておられたそうです。

そして大阪府立豊中高等学校時代に演劇に

もっとみる
第32週 芸術家 松原みき

第32週 芸術家 松原みき

はじめに

今週の芸術家は女性歌手、作詞家、作曲家の松原みきさんです。

お生まれ

松原 みき(まつばら みき)さんは、1959年11月28日1959年11月28日に大阪府岸和田市にお生まれです。堺市平岡町で育ち、幼少期を過ごされます。

お母さんがクレージーキャッツと共演したジャズ歌手であることから、3歳からピアノを習いジャズに親しまれたそうです。

学生時代

みきさんは1972年に堺市立平

もっとみる
第32週 芸術家 片岡球子

第32週 芸術家 片岡球子

はじめに今週の芸術家は日本画家の片岡球子さんです。

お生まれ片岡 球子(かたおか たまこ)さんは1905年(明治38年)1月5日現在の北海道札幌市東区にお生まれになりました。

画家への道
1922年(大正11年)北海道庁立札幌高等女学校(現・北海道札幌北高等学校)師範科を卒業されます。そして画家になることを決意され女子美術専門学校(現・女子美術大学)日本画科高等科に入学されます。

小学校教員

もっとみる
第30週 芸術家 大小島 真木

第30週 芸術家 大小島 真木

はじめに第30週の芸術家は 現代美術家の大小島真木さんです。

以下の記事はご本人のホームページにあるご本人のプロフィールを

参考に書いています。

お生まれと学生時代

大小島真木さんは1987年に東京都東久留米市にお生まれになりました。

2005年に女子美術大学絵画学科洋画専攻に進まれます。学部時代の2008年に

国際瀧富士美術賞を受賞されています。

2009年卒業され、その後修士課程

もっとみる
第30週 芸術家 中島みゆき

第30週 芸術家 中島みゆき

はじめに第30週目の芸術家はシンガーソングライターとラジオパーソナリティーの中島みゆきさんです。

お生まれ
中島 みゆき(なかじま みゆき)、本名:中島 美雪(読みは同じ)さんは1952年2月23日 -北海道札幌市にお生まれになりました。

お祖父様は帯広市議会議長なども務めた中島武市氏,お父様眞一郎氏は北海道帝国大学医学部出身の産婦人科医で中島産婦人科院長でいらっしゃるそうです。

幼年期

もっとみる
第30週 芸術家 浪曲家 二葉百合子

第30週 芸術家 浪曲家 二葉百合子

はじめに今週の芸術家は 歌手・浪曲師の二葉百合子さんです。

お生まれと子ども時代二葉 百合子(ふたば ゆりこ)さんは1931年6月23日東京都葛飾区堀切にお生まれになりました。

ゆり子さんのお父さんは浪曲師東若武蔵氏で、師事し、3歳で浪曲師として初舞台を踏まれます。

関東節を女流ながらこなす稀な存在として、名を上げられます。

レコードデビュ-

1957年に26歳の時に百合子さんは『女国定

もっとみる
第29週 芸術家 種ともこ

第29週 芸術家 種ともこ

はじめに

第29週の芸術家は日本のシンガーソングライター・アレンジャーの種ともこ

さんです。

お生まれと子ども時代

種 ともこ(たね ともこ)さんは1961年11月7日 京都府長岡京市にお生まれになりました。

ともこさんは3歳よりピアノを習われます。

7歳のときに骨の病気が発病され、約10年間入退院を繰り返されています。

当時同居していた叔父からギルバート・オサリバン、シカゴ、アルバ

もっとみる
第28週 芸術家 オノ・ヨーコ

第28週 芸術家 オノ・ヨーコ

はじめに

今日の芸術家は前衛芸術家、音楽家、平和運動活動家のオノ・ヨーコ(Ono Yoko)さんです。

お生まれと家族

オノ・ヨーコさんは1933年2月18日、小野英輔氏・磯子さんの長女として、小野洋子さんとして東京でお生まれになりました。下に洋子さん・啓輔氏・節子さんの3人きょうだいがいらっしゃいます。

お父さんは、日本興業銀行総裁を務めた小野英二郎氏の息子さんであり、ピアニストから銀行

もっとみる
第27週 芸術家 石川さゆり

第27週 芸術家 石川さゆり

はじめに第27週の芸術家は歌手・女優の石川さゆりさんです。

出生・子ども時代石川さゆりさんは1958年1月30日石川 絹代(いしかわ きぬよ)として

熊本県飽託郡飽田村(現・熊本市南区)にお生まれになりました。

小学1年の時、島倉千代子さんの歌謡ショーに接し感動、次第に歌手を志すようになられたそうです。

小学5年10歳の時に絹代さん一家は横浜市神奈川区に転居されます。

のち歌のレッスンを

もっとみる
第25週 芸術家 八代亜紀

第25週 芸術家 八代亜紀

はじめに25週目の芸術家は演歌歌手·女優·タレント·画家の八代亜紀さんです。

子供時代八代 亜紀(やしろ あき)さんは、1950年8月29日 橋本明代さんとして熊本県八代市にお生まれになりました。

幼少の頃からお父さんの歌う浪曲を子守唄代わりに聴きながら育たれたそうです。

そうした影響もあり、八代さんは歌好きの子供になられ、地元の歌唱コンクールなどにも出場されていたそうです。

八代さんが小

もっとみる
第24週 芸術家 池坊専好 (4代目)

第24週 芸術家 池坊専好 (4代目)

はじめに24人目の芸術家は華道池坊家次期家元  池坊専好 (4代目) さんです。

家族池坊専好 (4代目)さんは 池坊由紀さんとして1965年9月20日45世池坊家元・池坊専永氏、池坊保子さんの長女として京都市にお生まれになりました。

妹さんの美佳さんも華道家として活躍されています。

母方の高祖父は伏見宮邦家親王の第四皇子・久邇宮朝彦親王で、曽祖母は朝彦親王の第6皇女・素子女王(実の兄弟に久

もっとみる

第23週 金曜日 芸術家 渡辺幽香

23人目の芸術家は洋画家·版画家の渡辺幽香さんです。

名前と家族
渡辺 幽香(わたなべ ゆうこう)さんは、1856年(安政3年)12月25日 五姓田たつさんとして江戸久留米藩邸内でお生まれになります。

お父さんは有名な浮世絵師·画家の初世五姓田芳柳氏お兄さんも有名な画家の五姓田義松氏です。

画家として

としさんはお父さんの工房で、お兄さん義松氏から洋画を学ばれます。

1876年 同門の渡

もっとみる