見出し画像

話せるの!? と驚かれた 旅で役立つギリシャ語フレーズ

ギリシャに旅をしてきました。簡単なギリシャ語フレーズをカタカナで丸覚えして話してみたら、とても驚かれ、とてもほめられ、とても喜ばれました。ギリシャの人との距離もぐっと近づくのが分かりました。
旅の指さし会話帳」という本のギリシャ語フレーズを丸覚えした中から、旅で実際に使ったフレーズを旅の思い出を織り交ぜつつご紹介します。ギリシャの旅で、この記事をチラ見しながらギリシャ語を話してもらえたら嬉しいです。


こんにちは にも さよなら にも。万能な挨拶【ヤーサス】

時間帯を問わず使える便利なフレーズです。お店に入る時も出る時もこのフレーズを言ってました。ギリシャの人もよく使ってました。
おはよう&こんにちはにあたる【カリメーラ】もよく使われていました。
*カリメーラはお昼ごはんの時間まで。昼食後は【カリスペーラ】になり、おやすみは【カリニフタ】に挨拶が変わります。

すみませーん【スィグノーミ】

呼びかけ。英語で呼びかけた時よりも相手が身構えない感じがします。

◯◯お願いします、◯◯をください【◯◯パラカロー】

英語のプリーズにあたる言葉です。
(レストランで)
・水(ネロ)をください【ネロ パラカロー】
・メニュー(カタロゴ)をください【カタロゴ パラカロー】
・◯◯(メニューの頼みたい食べ物)をください【◯◯ パラカロー】
日本人がいきなり言うとギリシャ語だと思ってもらえないので、(すみません)【スィグノーミ】などの言葉でギリシャ語でワンクッションおいたあとに続けるとほめられ度がアップします。

ありがとう【エフハリスト】/ ありがとうございます【エフハリスト パラ ポリ】

使う場面はたくさんあったのですが、咄嗟に最初の「エフ」が出てこないので意外と苦労しました。思い出せない対策で、「Fハリスト」とビジュアルで無理やり覚えちゃいましょう。
ありがとう→F!
語尾にパラ ポリをつけると丁寧になって、おぬしなかなか知ってるな、とギリシャ人に一目置いてもらえるはず。

乾杯! 【ヤーマス!】

ギリシャ語で乾杯していると、おお、やっとるな(ニヤリ)という感じで喜ばれます。

おいしい! 【ノスティモ!】

レストランでこのフレーズを言うと非常に喜ばれました。
その後だだーっとギリシャ語で何か言われることも(わからない、ごめん)。それ位テンションが上がる言葉なのでしょう。

トイレはどこですか? 【プ イネ イ トゥアレッタ?】

トゥアレッタがトイレです。
プ イネ ◯◯? で◯◯はどこですか? になります。
ギリシャ語で答えられると分からないことがほとんどですが、指差してる方向で気配で大体わかるので大丈夫。

お会計お願いします【ロガリアズモ パラカロー】

これはよく使ったフレーズです。
レストランのお会計の時に。テーブルで払いました。

この近くに◯◯はありますか? 【イパルヒ 〇〇 エド コンダ?】

分解すると【イパルヒ】=ある、【エド】=ここ、【コンダ】=近い、です。
朝食用にパンを買いたくて、
この近くにパン屋(フルノス)はありますか? 【イパルヒ フルノス エド コンダ?】
と聞いてみました。あの角を左に曲がるらしい(左に曲がるジェスチャーしてる)、マクドナルドって聞き取れた(きっとその近くだろう)、くらいの理解度でしたが、めでたくパン屋さんが見つかって嬉しかったです。

◯◯はありますか? 【エヘテ ◯◯?】

お店で探しているものがある時などに使いました。英語のDo you have ◯◯? に相当します。
サントリーニ島のスーパーで、サントリーニで作られるコパニスティというチーズを探していて、ハム・チーズの量り売りコーナーの人に
すみません、コパニスティはありますか? 【スィグノーミ エヘテ コパニスティ?】
と聞いたところ、奥の冷蔵庫から出してきてくれました。店頭には並んでいなかったので幻のチーズを買えた気分になりました。

これ 【アフト】

ショーケースの中のケーキとか、指さして指定したい時に使いました。

これください【サ パロ アフト】

お買い物の時などに。

いいえ、私は日本人です。【オヒ、イメ ヤポネーザ(女)/ヤポネーゾス(男)】

東洋人は皆中国人と思われるようで(それだけ訪れる人が多いのでしょう)、レストランの呼び込みでニーハオ! とかチャイナ! とか声をかけられることがよくありました。
日本代表、黙っていられない時はこのフレーズです。【オヒ】=いいえ、
あなたが女性の場合はヤポネーザ、男性の場合はヤポネーゾスを使います。
このフレーズも「ギリシャ語話せるの!?」につながることが多かったかも。東京に住んでいます【メノ スト 東京】を繰り出すとさらに驚いてくれます。
ちなみにNOは【オヒ】、YESは【ネー】です。
ギリシャ語で何か聞かれても分からないので、YESの【ネー】を言うチャンスは旅の間無かったです。

ちょっと待って【ペリメネテ】

ちょっと待って! 写真撮りたいからそのビールの空き瓶は下げないで、などに使った咄嗟の一言です。
サントリーニ島のホテルで、腕を伸ばしても届かない隙間にヘアゴムを落としてしまい、隣の部屋の掃除に来たハウスキーピングの女性に頼んでモップの柄で取ってもらいました。取れましたよ~と笑顔で部屋を出ていこうとする女性に何かお礼をしたいと、背中越しにちょっと待っての【ペリメネテ】と声をかけました。チップの場面なんですが、あいにく高額紙幣しかない、どうしよう…
一瞬ぐるぐる考えた末、お礼の言葉【エフハリスト】とともに、日本から持ってきたチョコレートを渡しました。日本のチョコレート【ヤポネジコ ソコラート】と言ってみたら、珍しがってとても喜んでくれました。

(バスに乗ったら主張しよう!)私は◯◯に行きたい【セロ ナ パオ ◯◯】

サントリーニ島で路線バスの旅をしました。タクシーが高いんです。
下りるバス停になったら教えてほしい、そのために使ったフレーズがこちらでした。
フィラのバスターミナルから南へ、ワイナリーのサントワインまでバスで行って有料試飲をしてきました。海が見える絶景のワイナリーでした。

あなたはとっても親切です。【イセ ポリ カロヴォロス(男性に) / カロヴォリ(女性に)】

このフレーズがいちばんウケました。すっごく喜ばれました。
瓶のビールを買ったけれど栓抜きが部屋に無い。それならば、と隣のテラスレストランの入口にいたお店の男性にお願いして開けてもらいました。
お礼の【エフハリスト パラ ポリ】の後に、あなたとっても親切!! 【イセ ポーーリ カローーヴォロス!!】って盛り気味に言ってみたら満面の笑みで喜んでくれました。

少し【リゴ】

ギリシャ語話せるの!? の場面になった時、少しだけね、と言う時に使いました。
どうやって勉強したの? とかを聞かれるのですが、その先は説明できず。
反意語の たくさんは【ポリ】です。ポリ袋やポリネシアのポリも、もとはギリシャ語なんですって。

わかりません【デン カタラヴェノ】

勇気を出してギリシャ語フレーズを言ってみたら、通じた、やった! 嬉しい! という体験ができました。
でも、相手がギリシャ語で返すと、イエスなのかノーなのか程度は分かるものの(あくまでも気配で)、説明が始まると残念ながらちっとも分かりません。
そんな時は、わかりません【デン カタラヴェノ】と言ってみましょう。
英語で言い直してくれたりしてちょっと安心します。

日本語を知っていますか? 【クセレテ タ ヤポネジカ?】

へー日本人なんだ、の場面で言ってみると盛り上がるフレーズでした。日本語が【ヤポネジカ】です。
レストランで隣のテーブルになった人は、この質問をすると「ハジメマシテ」と答えてくれました。日本語よく知ってるな、とびっくりしました。
日本のアニメが好き(で、日本語少し知ってる)と言うギリシャ人も。
何のアニメが好きですか? 【ティ アニメ サーレースィ?】って聞いてみたら「ワンピース」がダントツ人気でした。袖をまくってワンピースのモチーフのタトゥーを見せてくれた人もいました。

「レギュラー満タン現金で」的に呪文のように丸覚え。役立った2フレーズ

グラスの白ワインを1杯ください【エナ ポティリ アスプロ クラッスィー パラカロー】

便利フレーズ、これは使いました! 赤ワインにしたい時は アスプロをコキノ に変えればOKです。
サントリーニ島はアシルティコ種の白ワインが有名です。ワイナリーのぶどうの木の枝が鳥の巣のようにぐるぐると巻かれているのもサントリーニ島独特の栽培方法です。

ほどほどの甘さのフラッペをミルク入りでお願いします【エナ フラッペ メットゥリオ メ ガラ パラカロー】

フラッペは、泡立てたアイスコーヒーです。インスタントコーヒーで作ってるとは思えない、クセになる美味しさ。何度も飲んじゃいました。
あり、入りが【メ】、反対に 無しは【ホリス】です。ミルク無しにしたい時は【ホリス ガラ】と言ってみましょう。

勇気を出して、ギリシャ語で。

ギリシャ語で話しかけると、相手との距離が急に近くなります。
あ、ギリシャ語なのね、と分かると皆さん笑顔が柔らかくなり、人懐こくなりました。
たとえたどたどしくても、母国語を話そうとする旅人には皆、好意的に接してくれました。カタコトでしたがギリシャ語を話してみたことで、旅の思い出が一段階深くなりました。
ギリシャを旅することがあったら、是非このページをアンチョコにしてギリシャ語で話してみてください。ほんの少しの勇気で、旅はもっと濃くなるはずです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事いいなと思ったら、下のハートをポチっとスキ♡していただけると嬉しいです! 
「まゆみトラベルラボ」では↓の5つのマガジンを更新中!皆様のお役に立てたら嬉しいです。

私が見てきた、最新の海外の様子をお届けします【海外の旅(毎度 寝食を忘れて下調べして出発!)

月に1回九州を旅した2年間の記録【月イチ九州

温泉行くならあれもこれも叶えたい。特濃温泉旅【せっかく行くなら!欲張り温泉旅

近場なのに旅気分! 都内の温泉ホテル宿泊記【東京湯治(都内で温泉旅気分)

あなたの代わりに実験中!【今日のおうちスパイスカレー

#旅 #旅行 #グルメ #海外旅行 #旅行記 #旅日記 #観光 #旅とわたし #一人旅 #コロナ後 #最新 #アフターコロナ #グルメ #カフェ #ギリシャ #ギリシャ語 #個人旅行 #見どころ #行くべき #語学 #レストラン #フレーズ #簡単 #外国語 #サントリーニ #クルーズ #ウェディング #新婚旅行 #ハネムーン

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

いただいたサポートは「これいいかも!」と思う旅をこれからも皆様にご紹介すべく、活動資金にさせていただきます。是非サポートお願い致します!