見出し画像

【東京湯治】5湯目 銀座徒歩圏 八丁堀にこんなに良い湯があるなんて!安らげる湯に1泊した湯治レポ(亀島川温泉 新川の湯 ドーミーイン東京八丁堀)


都内で温泉大浴場のあるホテルに泊まる【東京湯治】シリーズ、今回は第5弾、八丁堀に宿泊して体がポカポカになるお湯に入って安らぎました。温泉の合間に高コスパな八丁堀グルメも堪能、近くへの温泉旅でも、とても気分転換になりのんびりリラックスすることができました。

今回宿泊したのはこちら。

亀島川温泉 新川の湯 ドーミーイン東京八丁堀

https://www.hotespa.net/hotels/tokyohatchobori/


画像1

水辺の12階建て。橋を渡ってホテルに向かいました。

1階はホテルのレストラン(飲物などが飲めるフリースペース)、フロントは2階。

画像2

建物の中央が吹き抜けになっていて(マンションみたいな造り)部屋から出るとエレベーターまでは外気です。

画像6

お部屋は10階の1010。今回はどんな眺めでしょうか。

画像7

来る時に見た水辺ビュー。開放的な眺めで嬉しい。

画像3

部屋に入ったところ。ホテル内ではスリッパで過ごしました。

画像4

館内着兼パジャマ。大浴場に行く時はこの上下とスリッパで。

画像5

大浴場には部屋のタオルを持って行きましょう。

足袋靴下、お風呂バッグは無いので家から持参しました。

画像8

シンク下のスペース。

冷蔵庫は冷凍スペースありタイプ。湯沸かしポットにお茶は緑茶でした。

画像9

トイレ&シャワー。シンクは独立してこのスペースの外にあります。

画像10

色々広げられたデスク。仕事できます。(1Fのレストランの席も電源豊富にありました)

画像11

シンクまわりのアメニティ。歯ブラシ、綿棒、ブラシ、髭剃り。

大浴場の脱衣場にはメイク落とし、化粧水、乳液、綿棒、コットン、ヘアゴム、シャワーキャップ、ブラシがありました。

画像12

枕元。

画像13

大浴場から戻るとここにタオルを干していました。

画像14

それでは、大浴場に!フロントと同じ階、エレベーターを降りるとすぐに大浴場への入口があります。大浴場は15:00~翌朝10:00。

画像15

女湯は入口でコードを入力するとドアが開きます。女湯は脱衣場内にコインランドリーがありました。

画像16

(写真は公式サイトからお借りしました)大浴場の内湯

泉質はナトリウムーマグネシウムー塩化物冷鉱泉 

脱衣場で成分分析表を見ていたら、溶存物質4949という値の高さに思わず二度見(すごい!)。うっすら褐色の、塩分強めのお湯でした。入ると、包まれるような感覚のお湯(しかも私の好きな41℃)。安らげました。塩分で体がコーティングされて、湯上りも熱が逃げずしばらくぽかぽかでした。

画像17

(こちらも公式サイトからお借りしました)女湯の外気浴のコーナー。細かい泡に包まれてこちらも良い気分でした。男風呂の外気浴コーナーは岩風呂みたいな造りのようです。サウナもあるのでお好きな方は「整う」こともできます。

画像18

お風呂上りのお約束。牛乳たち。(大浴場入口)

画像19

小さなアイスのサービスもありました。(15:00~25:00)

朝は乳酸菌飲料サービスがあります。

画像20

1Fレストランにある無料の飲物コーナー。コーヒー、緑茶、お風呂上がりに氷水を。(脱衣場にウォータークーラーがありました)館内の自動販売機はビール他アルコール+ソフトドリンクの品揃えでした。

画像21

夕食を持ち込み、レンチンも可能です(2階にレンジがありました)。お箸、フォーク、スプーンもあり。

画像22

私は気になっていたお店があったので外出しました。水面に光が反射してきれい。

画像23

ホテルから徒歩1分(橋を渡るだけ)【ワイン食堂 パパン】

立ち飲みのカウンターとテーブル席から選べます。

画像24

立ち飲みカウンターに陣取りました。「グラスワイン4杯どり たっぷり180ml」のフレーズを思わず音読!!(ボトル1本から7杯どり位のお店が多いのでは?)

画像25

というわけで、嬉しいたっぷり180ml。ピノノワールの泡。

温泉とワインで、Wで心身ともにほぐれました(至福のひととき)

画像27

気になるメニュー多数。何を頼もうか悩む。

画像26

前菜5点盛り。ワインに合います。

画像28

ホタテのウニソース焼きと、次なる180ml、数年ぶりに飲んだミュスカデ。さっぱりしているけど旨味たっぷり。うまし。濃厚なウニソースが引き立ちました。

あと2品くらい頼みたかったものの、立ち飲みのせいか満腹になってしまいお会計。近くのコンビニをパトロールしてホテルに戻り、また大浴場へ。

画像29

21:30~23:00の間に1FレストランにGO!

ドーミーインといえば、夜鳴きそばサービス。無料。

同じ時間帯に無料ドリンクサービス(缶で、金麦/ハイボール/レモンサワー/オレンジジュース/りんごジュースがありました。)氷を紙コップ一杯にもらって、ハイボールを1缶いただき部屋へ。

画像30

最初、夕食とワインを持ち込んで部屋で、と計画していたのでワイングラスを事前にお願いしていました。プラのグラスを部屋に入れておいてもらえました。

画像31

夕食は外に行ったので、このように使わせていただくことにしました。


翌朝。大浴場は10:00まで、チェックアウトは11:00。

滞在中に温泉に5回入るという目標まであと2回。温泉→朝食→温泉という作戦にしました。

画像32

朝のお風呂上りはこちらの無料サービス。和テイストな。

画像34

今回の持ち込み朝食。八丁堀のパン屋さんを調べ、【ブラウン】で前日に購入したパンです。チョコレートたっぷりのドーナツがおいしかった(右)

紅茶は1Fのレストランコーナーからティーバッグとお湯をもらってきて淹れました。(朝は紅茶ティーバッグが登場)

画像33

【ブラウン】お店の様子

画像35

部屋で朝食の代わりに、水辺のこんな場所で朝ごはんというのも良いかもしれません。

大浴場の温泉も5回入って大満足。チェックアウト後、これまた気になるランチどころを目指します。新富町。

画像36

これ!食べてみたかった、尾花沢牛の肉塊ハンバーグ。

画像37
画像38

まずはサラダとスープ

画像39

とっても肉肉しくておいしかったハンバーグ。ソースは3種類から選べます。お米も山形のものなんだそうです。ごちそうさまでした。

食後、銀座まで歩き温泉旅気分を終えました。


(ホテルのサービス内容は2020年11月滞在時のものです。)

#旅 #旅行 #グルメ #旅行記 #一人旅 #飲食店 #旅日記 #東京 #都内 #観光 #旅とわたし #ひとり旅 #出張 #温泉 #湯治 #露天風呂 #宿 #温泉宿 #泉質 #ワーケーション #リモートワーク #テレワーク #銀座 #八丁堀   #ドーミーイン #新川 #ホテル #ビジネスホテル #インバウンド #外国人


いただいたサポートは「これいいかも!」と思う旅をこれからも皆様にご紹介すべく、活動資金にさせていただきます。是非サポートお願い致します!