見出し画像

「うるちアワのバジルソース」

へにゃー😩💦
すり鉢でバジルの葉っぱをゴリゴリするのは疲れたよ…。エゴマほど軽快にはいかないなー。(。・з・。)φ
でもゴリゴリしてると、なんかこう…薬草をズリズリしてる魔女になった気分😏✨ 
こーゆー時フードプロセッサーを使うのがラクなんだろうけど、妖精さんがへそ曲げちゃうと美味しくできないって聞いたからさ…•̆₃•̑

今夜はスパゲッティーだ(*´艸`*)♥


数日前、近所の八百屋さんで丹波直送の無農薬バジルに遭遇。以前、粒ソバソーセージの時に言っていた、手づくりバジルペーストをこしらえる時が来たらしい。あの時は市販のバジルペーストを使った。今回は手づくりのバジルペーストに挑戦だ!
よっしゃ٩( ᐛ )و♥

すんごくいい香り(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠♡〜♪

バジルペーストを作るべく、すり鉢で材料をゴリゴリズリズリして「でけたー😄」と思ったら、となりにまだ手を付けていないバジル🌿がいた。。
忘れてた(๑´• ₃ •̀๑)
バジルペーストなのにバジルを忘れてた。
先にバジル抜きのペーストが出来上がった…。笑

この通り・・・😅

こんなすっとぼけたアユミなんて日常茶飯事。
別でバジルをゴリゴリして、黄色いペーストにまぜまぜした。こうしてバジルペーストができあがった。
バジルの葉っぱは、全部すれたと思ったけどけっこう残ってた…。腕の限界が訪れるまでがんばったけど、まぁいいや😆♡
右手(←利き手)が疲れすぎて、無意識に左にすりこぎを持ち替えてズリズリしてた。そんで気づいた。
「ワタシ、両利きになってる👏」✨(*’д’*)

昔から、字を書く時、包丁トントンのような細かい作業以外、左手が出てしまってた。最近は特に右脳と左脳の連携が良いのか…、脳もカラダも左右まんべんなく使えて連携もスムーズになってきた。
進化してる(*//艸//)♡ ひゃっほーぃ٩( ᐛ )و笑

🌿バジルペースト🌿
材料
バジル   120g
ニンニク  1/4片  →すりおろす
松の実   30g
オリーブ油 大さじ1
自然塩   小さじ1(目安)

作り方
バジル、ニンニク、松の実をすり鉢でペースト状になるまですり、オリーブ油を加えてまぜ合わせ塩(小さじ1目安)で味をととのえる。

アユミのバジルペースト
命名「苔むした岩肌」

💎うるちアワのバジルソース💎
材料
うるちアワ   1/2カップ →洗ってザルにあげる
バジルペースト 全量
タマネギ    1個    →薄切りに
オリーブ油   大さじ2
水       2カップ
自然塩     小さじ1/4+小さじ1/2

作り方
①鍋にオリーブ油を熱してタマネギを炒め、水、う
 るちアワと塩(小さじ1/4)を入れ、かき混ぜながら
 煮立てる。
②フタをしてとろ火で15分炊いて10分蒸らす。
③熱いうちにバジルペーストと塩(小さじ1/2)をまぜ
 る。

こんなのでけた😃
左:バジル+刻んだネギ 
中央:粒ソバ大根+ゴボウ+青じそ
右:バジル+焼いたネギ
大満足のスパゲッティーだった(*//艸//)♡

他にも、蒸したキノコにかけても良し。なんでも使える雑穀ソースだ。
バジルソースは瓶に入れて冷蔵庫。
今夜のごはんは今までに自分で作ったスパゲッティーの中でかなり上位と思われるお味で、雑穀ソースの威力を改めて感じることができた!市販のペーストを使うより、なんてゆーか…、やっぱりまあるいんだよね😍植物性だと、もぐぽこ後も胃腸へのダメージがない(*’д’*)✨ 不思議!大満足!!
今夜もアユミはごきげんさん♥


Ayumi☽

春は寝坊😪 夏は冷房❄️
🌸うさ子のぽんこつ上半期👒

🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🐰🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓

💎他のもぐぽこ日記💎

🌼食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛

🍓もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発の未来食つぶつ
 ぶ
を実践するアユミの毎日を記録したものです😃
 ご著書や理論を参考にして自由に記事を書いてい
 ます。

Ayumi☽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?