見出し画像

「ヒエのふわふわすいとん入りネギ塩スープ」

大雨暴風予報が一転、私のお空は小雨で雲り空🌂✨
昨晩から心地いい風が吹いてるなぁと思ったけど、少し気温が落ち着いたんだろうか。。
こんな日はエアコンを切り、ベランダを開け放つ。
緑の匂いを感じ、雨音を聞きながら寛ぐ。

なんだかふと、白湯スープが飲みたい気分(*’д’*)♥
白ネギは? うん、あるある。
よし、作ろう✊
ネギの白い部分をひたすらトントンする🔪✨
え… あ、あれれ??
鼻みじゅが・・・💧
もしや…、カラダが陰性に傾いている・・・!💦
ま・じぃ😱??

ネギやタマネギなどに含まれる硫化アリルで涙や鼻水が出るのはカラダが陰性に傾いている証拠。そんな体調チェックの仕方もある。
…にしても、、ちょっとばかしカラダが冷えてるのかなー。気をつけよう😌…とか言いながら松ジュースを飲んぢゃうアユミ🍹✨

ごはんのおともは外せない。

💠ヒエのふわふわすいとん入りネギ塩スープ💠
〚材料〛
(2〜3人分)
〈ネギ塩スープ〉
白ネギ    150g →5センチに切り、千切りに
乾燥ヒラタケ 4g
昆布     5センチ角
水      3カップ
ごま油    小さじ2
自然塩    小さじ1と1/3

〈ヒエのすいとん〉
ヒエ粉   8g
小麦粉   22g
水     大さじ3〜4

❖乾燥ヒラタケは、あまり売っていません。
 購入したヒラタケをさいて、自宅で天日干しした
 ものです。
❖このすいとんは少し硬めのほうが作りやすい。
 でも、硬すぎると“ふわふわ”じゃなくなります…笑
 様子を見ながら水を入れてクダサイ。
 (アユミはいつも大さじ3✨)

白ネギはななめ薄切りでもおいしい。
左は、自作の乾燥ヒラタケ🍄

作り方
①鍋にごま油を熱して白ネギをサッと炒める。
 すぐに水、乾燥ヒラタケ、昆布を入れて強火で煮
 立てる。
②煮立ったら塩を入れて中火にしてサッと煮る。
③すいとんの材料をまぜまぜして、中強火で煮立っ
 た鍋に、生地をスプーンですくって滑らせるよう
 に入れて煮る。(スプーンと小さいゴムベラがある
 と、生地を滑らせやすい)
 すいとんに火が通れば完成!

すいとん、ぷるんだよ。
味付けが塩だけとは思えない(*’д’*)♥

これがお家で作れるから、出来合いの料理もスープの素も外食もいらないんだよなー。うれしい悩みの波がザブン♥🌊

上の画像で見切れていた「松ジュース」を少しだけご紹介。アユミが水以外でたまーに飲むのはコレ。
ただ、どちらにせよお水は飲むと体内の塩分濃度は下がる。だからカラダを冷やす。
でもたまにジュースが飲みたくなる(*´艸`*)♡🍹
たまにね。

マドモアゼル・愛公式ショップ
https://www.hoshitomori.net/

愛先生のとこの赤松ドリンクはいつもすぐに売り切れ。再入荷したらメールが到着するから即注文。
いつもこんな感じ😌✨
クセがなくて香りがさわやか。添加物等は一切入っていないから安心。

Ayumi☽

ハレの日も雨の日も。たいせつな「今」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

👒未来食ショップつぶつぶで購入してます👛

🍄もぐぽこタイムのひとりごと🍄

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

🎀他のもぐぽこ日記🎀

👚もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発の未来食つぶつ
 ぶ
を実践するアユミの毎日を記録したものです😃
 ご著書や理論を参考にして自由に記事を書いてい
 ます。

〚 🐰すべて愛のぽんこつLIFE🐢✨ 〛            

Ayumi☽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?