見出し画像

「粒ソバソーセージ」「バジルソース」

ソーセージを作るために、初めてセージの粉を買った。ペリ。(←封を開けた)
んーー(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠ あー…はいはい。これかぁ…😌 
ちょっと強めの香り。
ハーブ園に行った時に、我(われ)先にと私のそばに寄ってくるあの子かぁ😄
それにしても粒ソバがソーセージに変身するとは。
気に入った👌✨
手間がかかることは確か。いや、でも段取りも悪かったし、要領を得ていなかったからカモ。

セージの粉はスモーキーなグリーンで素敵だなー。
それにしても途中、お砂場遊びの気分に浸ってしまった。夢中になってたら、一瞬ハッとして「何を作ってたんだっけ😃💦」みたいな。。笑

ちびアユ時代へタイムスリップ🐥
ムギュッ。コロコロ。粉をファサファサ。

粒ソバ炊いて、タマネギ炒めて、材料まぜて、丸めて、握って、蒸して、焼いて完成٩( ᐛ )و
苦労が一気に報われるお味でした(´。✪ω✪。`)♥
そして、バジルソース😌✨
これがまた、美味😍

こんなに食べたら心臓が強くなりすぎるかも!困るー。

・・・・・・・・  ✨🍚🥢  ・・・・・・・・

🌿粒ソバソーセージ
材料
炊いた粒ソバ 1/2単位(約165g)
タマネギ   70g  
  ﹂油  小さじ1
  ﹂塩  小さじ1/6
山芋     40g
  ﹂塩  小さじ1弱

セージの粉   小さじ1弱
こしょう    小さじ1/8
おろしニンニク 約2g
小麦粉     1/2カップ
バジルソース(♧) 適量

〈打ち粉〉※小麦粉だけでもOK
葛粉  15g
小麦粉 15g

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♧:ソーセージの後にレシピあり。
  

〈粒ソバの炊き方〉はコチラ↓↓

下ごしらえ
・タマネギをみじん切りにする
・ニンニクはすりおろす
・山芋をおろして塩とよくまぜておく。(A)
(山芋粉を使う場合は山芋粉10gに塩小さじ1弱、
 水大さじ2を入れ、粘りが出るまでよくまぜておく)

裏技:未来食ショップで1袋(10g)ずつ購入可能デス。

作り方
①フライパンに油を熱しみじん切りにしたタマネギ
 を入れ、サッと油を回したら塩をふって火を止め
 る。
②ボウルに炊いた粒ソバ、①、セージの粉、ニンニ
 ク、こしょう、Aを入れ、全体がよくまぜまぜした
 ら小麦粉を入れ、木べらで切るようにまぜる。

小麦粉を加える直前。

③②を10等分に分ける。
 手水をつけ一度、団子状にギュッと握り、手の間
 で転がすように細長いソーセージ型にする。
④葛粉と小麦粉を合わせ、ソーセージにまぶして蒸し器で10分蒸す。
 ❉葛粉はソーセージの膜のような役目デス。

湯気と手ブレでピンボケー(๑´• ₃ •̀๑)💧

〜このタイミングでバジルソース🌿に
            取りかかるのが理想的〜

⑤フライパンに油(分量外)を熱し、ソーセージを並べ
 中火で焦げ目がつくまで焼く。
 器に盛り、熱々のバジルソースをかけたら完成!

こんなにボリューム感

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

💎バジルソース💎
材料
シメジ     100g
水       1カップ
昆布      5センチ角
塩       小さじ1/4
バジルペースト 大さじ1
葛粉      大さじ1
 ﹂水  大さじ1     

作り方
①水と昆布を煮立て、シメジを入れる。
②ひと煮立ちしたら塩、バジルペーストを入れ、再
 び沸騰したら水で溶いた葛粉を入れてとろみをつ
 ける。

お鍋のなかの景色✨

✤このソーセージには、粒マスタードに2割の麦味噌
 をまぜた味噌マスタードも合うらしい✨

小麦粉の粘りが粒ソバを包んでる😌

今回、バジルペーストは市販のものを使ったので、動物性のもの(チーズ)が使用されてました。(๑´• ₃ •̀๑)

バジルペーストはチーズが入ってるんだ。
知らなかったー・・・(*’д’*)💦

未来食つぶつぶにはバジルペーストのレシピもあるみたいので、バジルがたくさん手に入った時に挑戦してアップします!
えっちらおっちら歩んでこう✊😃💦

今や、、ハムやベーコン、ソーセージなどは危険な食べ物になってしまいましたよね。ソーセージは買うものと思っていたけど、これならお家で存分に楽しめる(*´艸`*)♥
原材料の透明性は手料理ならでは。
ココロもカラダも健やかに保つにはやっぱり手料理だ。

Ayumi☽

料理ってたのしい💗 食べるってしあわせ💗

🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳

💎他のもぐぽこ日記💎

🌼食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛

🍓もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発の未来食つぶつ
 ぶ
を実践するアユミの毎日を記録したものです😃
 ご著書や理論を参考にして自由に記事を書いてい
 ます。

Ayumi☽


この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,133件

#今日のおうちごはん

18,730件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?