見出し画像

「お味噌汁〜豚汁風。」

一汁入魂😳✨
一杯のお味噌汁に全力投球✊
なぜならば、おいしいお味噌汁があれば
アユミは幸せだから。

殿堂入り決定のお味噌汁デス(*//艸//)♡

実家に住んでいた頃、母のお味噌汁は少し薄かった。その原因は、父の極端な減塩志向によるもので、そのために家族全員が減塩志向に傾いていた。
結婚して自分でお味噌汁を作れるようになってからは「うわぁー😆おいしーー♥」と思う濃さに仕上げて食べた。
数年前、ボランティア先である高齢者の集い場で
お味噌汁を作ると「からいね」と言われた。
だからアユミは「他の人よりもからいお味噌汁が好きな人間」なのだと思っていた。
が、しかし私のお味噌汁は、あの時も今も濃さは変わらず。「おいしい」と思う塩分濃度で作ると、1%の味噌スープに仕上がっていたのだ。

そうかー。なるほどなー🙄。
おそらく高齢者をはじめとして一般的に皆「減塩味覚」が進行してしまっている。しかも今減塩しているからといって明日急に病気になったりはしないんだよね。それが気づきにくい要因。あらゆる不調の原因は塩不足の食事。。
塩♪ 塩♫ 塩😆☝️♬♫♪ ←しつこい。笑

今日のお味噌汁はゆみこさんの動画を見ながらレシピを起こした。具材のグラム数がどこにも載ってないから見た目で受け取ることに。٩( ᐛ )و✨
どこかの本には載ってるんだと思われるケド、アユミはまだその本には出会えていない・・・。
一応、動画を見ながら「同じくらいかな…」という分量を書いときます。ま、お味噌汁の具の量なんて好みだもんね😌☝️

それより今回は野菜の切り方が重要らしいので、詳しく載せようと思う٩( ᐛ )و
ゆみこさんが独自に考案されたこだわりの切り方。
その名も「大根のカブ切り」&「タマネギの花びら切り🌸」。
花びら切りというキラキラワード(*//艸//)♥
これで、おいしいコクとうま味のお味噌汁いっちょあがり(๑•̀ㅂ•́)و✧

💠豚汁風のお味噌汁💠
〚材料〛

大根      お好みの分量 →カブ切りに
タマネギ      〃    →花びら切りに
糸こんにゃく    〃    →食べやすく切る

麦味噌   60g
水     3カップ
自然塩   小さじ1/2
合わせ油  大さじ2
昆布    5センチ角

※合わせ油とは、菜種油7:ゴマ油3の配合デス。

動画では材料このくらいに見えた👀✨

アユミはこう見えて几帳面なので(笑)、感覚で切って、それを計ってみました。
大根95g、タマネギ165g、糸こんにゃく100g✨
スープの量に対して具の量も良い感じデシタ😆✌️

大根とタマネギの切り方

食べれば分かる!この花びらのエネルギー🌸
うふふ。絶対カブと間違えちゃう😆

作り方
①鍋に油を熱してタマネギをサッと炒め油を回した
 ら糸こんにゃくを加えてサッと炒める。そこに大
 根を加えて全体が軽くまざったら、水、昆布を入
 れフタをして強火にかける。
②煮立ったら塩を加えて、フタをして中火で10分煮
 込む。
③火を止め、小さめの器に煮汁を取り出し味噌を溶
 き、鍋に戻す。
④中火でコトコト5分煮たら完成!

❉食べる直前に④へ。
 何度もあたため直さず食べる分を小分けにして
 煮込んでね。

🐰最後にゆみこさんの動画を貼っときます✨

切り方でこないに変わるんやね(⋈・o・)♥
↑関西弁😃

お待たせしました。お味は。
まず、予想以上の感動(´。✪ω✪。`)!!
大興奮で月面宙返りしそう🙆
カブだ(*´艸`*)♥ いや、大根だ。
いいや、カブだ。みたいな。笑
熟成された麦味噌を煮込むと、こーゆー深みに出逢えるのね。のど元を過ぎてもなお、脳内で余韻が広がる。もぐぽこタイム中、改めてお椀に目をやると、美しく乳化したスープの表面にサテンのようなツヤが👀✨ なにこれ。。超きれーーー(*´艸`*)♥
正直言おう。豚汁の表面に浮く“アブラ”がイヤだった。アユミは未来食つぶつぶに出逢えて本当に良かったよー、ゆみこさーん(。>﹏<。)♥悶絶みそしる。

Ayumi☽

・・めざせ!すべて愛のぽんこつキラキラ主婦👒✨・・
未来食ショップつぶつぶで買うの♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

🍄もぐぽこタイムのひとりごと🍄

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

🎀他のもぐぽこ日記🎀


👚もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発の未来食つぶつ
 ぶ
を実践するアユミの毎日を記録したものです😃
 ご著書や理論を参考にして自由に記事を書いてい
 ます。

〈ゆみこさんのお味噌汁の動画〉↓

Ayumi☽


この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,141件

#今日のおうちごはん

18,759件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?