マガジンのカバー画像

辛くなったら読むnote

19
運営しているクリエイター

#エッセイ

諦めがもたらしたのは納得だった

諦めがもたらしたのは納得だった

10秒台で走る選手が隣のレーンにいて、私は絶望した。

伸びないタイム私は中高6年間を陸上競技部で過ごした。今振り返ると、そこには悔しかったり辛かったりした場面が多いように思う。もちろん地区大会さえも突破するのが難しい、並以下の選手ではあったが、自分なりに辛さは味わったと思っている。もちろん、一番つらかったのはタイムが伸びなかったことだ。

私は4年かけて100mのタイムが0.8秒しか縮まらなかっ

もっとみる
左胸を失って、生きやすくなったと思う

左胸を失って、生きやすくなったと思う

私には左胸がない。5年前に乳がんの手術をして、全て切り取った。乳房再建はしなかったので、私の左胸があった部分には、今も横一文字に引かれた傷跡が残っている。

服を着ていれば分からないので、見た目は普通の人と同じだ。普通の母親で、普通の店員で、どこにでもいる普通の人。術後も以前と同じように過ごしているので、こちらから伝えた友人以外、誰も私が乳がんだとは気付かないだろう。

唯一、温泉に行った時だけは

もっとみる
困ったときには、助けを求めること。

困ったときには、助けを求めること。

私は人に頼ることが得意ではなかった。

自分が何かに困っていても、他の人に迷惑をかけたくない/心配されたくない想いでいっぱいになり、誰かに相談することができなかった。すべて事後報告だ。解決して言語化できるようになるまではなにも言わない。

そんな感じだった。

今でも誰かに相談したり、何かお願いごとをしたり、頼ったりすることは苦手だ。

しかし、それが徐々に変わってきたのが、大学院に進学してからだ

もっとみる