- 運営しているクリエイター
#随筆
エッセイ/Quod Erat Demonstrandum
毛錢の話なのである。
取りみだして失礼、とりあえず、読んでいただければよいのだ。
*
カントもびっくり、きょうも律儀に、朝いちばんのルーティーンである、「娘と歌いながらだれもフォローしていないツイアカのおすすめを読む」を実行していた私は、このツイートを目にし、ことばどおり仰天した。
一読して、軽い動悸をもよおしたものの、これは症状かもしれない。再読して、やや呼吸が荒くなるのを覚えたが、これ
エッセイ/スラムは消えたのか?
昨夜は、科学映像館のサイトから、「スラム」(1960年)という資料映画を観た。
私は映画――さらに言えば映像・音声メディア全般――が大の苦手だ。等質に、無情に侵略してくる情報の大波に、思考と感性がついてゆけない、潰されてしまうからである。私的に観なければならない Youtube 動画は、0.5倍速か0.75倍速に下げる。溢れそうになったら、止める。
世の中は止まらない、こちらから逃げるしかない
随筆/往きて、還らむ
妻も娘もピアノ一すじ、だけど私はギター推し。
ぴえん。
J.S.バッハの『主よ、人の望みの喜びよ』を村治佳織が演奏したこのチャンネルは、主に、私の望みの喜びである。
私と同い年の村治佳織、べっぴんさんね、声もいいのよ。
弦を指がかすかに掻く、hiccup、という音を待ちわびる。端正な主旋律のなかで、ささやかな私(たち)が必死に、豊かにかなしく生きて死ぬ、また、ささやかな私(たち)が必死に、豊か