見出し画像

ボランチが出来る人尊敬します。

私がサッカーをやっていたときは、いろいろなポジションに挑戦しましたが、その中でも特に難しかったのがボランチでした。

ボランチとは、サッカーで、布陣の中央にいて、攻守の要(かなめ)となる、または守備的な選手。
▷ ポルトガル volante (=舵(かじ)・ハンドル)by,Google

ボランチに求められる能力は主に

・状況判断の早さ、正確さ
・運動量
・守備
・メンタル
・パス、ドリブル、シュートなどのサッカー基本技術すべて

まだまだたくさんありますがざっくりこんな感じです。

現代サッカーでは、複数のポジションをこなせる選手が重宝されますが、サッカーにとって複数のポジションをこなすというのは難しいことです。

私の本職はディフェンスーですが、監督のご厚意で当時は、ボランチをやらせてもらってました。私は嫌でしょうがなかったんですが、今思えば、たくさんのポジションを経験しておきなさいといことだったんだと思います。

それで、私はボランチの何が嫌だったかというと

・他のポジションよりたくさん走らなければいけない
・試合中に水が飲めない
・真ん中でミスをすると目立つし、すぐ失点につながる

こんな感じです。

私は運動量がぜんぜんなかったので夏場は特に真ん中で水も飲めませんし、かなりきつかったです。

そして、真ん中のポジションなので、他のポジションとは違い360°のプレッシャーがかかるので、いつミスするか怖くて毎回ヒヤヒヤでした。

そんな中、

チームメイトの中には、淡々とボールをさばいてプレーするヤツもいるんです。

運動量もありますし、技術も高い、そして頭もいい。

そんなチームメイトを見て私はいつも、ボランチ出来るヤツはすごいなと思っていました。

いつの時代でも、サッカーのすべての技術を習得し、頭もいいボランチが出来る選手は華があってかっこいいです。

ボランチは普段あまり目立たないですが、ボランチが優秀なチームほど強いですし、美しいサッカーをします。

私は残念ながら、ボランチに向いてなかったですが、ボランチが出来る方々は本当に尊敬します!!

こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです!


〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

いつもnoteを見ていただいて本当にありがとうございます😊

今回の記事で少しでも共感してもらえたら、スキ、コメント、フォローお待ちしてます!

反応してもらえたら単純に嬉しいです😆

スキやフォローしてくださったら、共感してくれた方の投稿も読みたいので、スキ、フォローさせていただきます🙇‍♂️

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

※SNSアカウント

【Twitter】

https://twitter.com/masayoshi_555

※タイトル写真引用元と作成者

https://www.photo-ac.com/profile/43626

https://www.photo-ac.com/


#サッカー #ボランチ #難しい #真嘉 #masayoshi   #note #毎日投稿 #継続 #成長 #日常 #日記 #記事 #エッセイ #尊敬 #音楽 #中村俊輔 #健康 #ご飯 #ねこ #夕日 #コラム #お金 #自己管理 #どん底 #どん底生活 #毎日note #毎日更新 #食べ物 #ライター #人生

いただいたサポートはnoteの記事を書くための勉強費やさまざまなnoteクリエイターさんたちのnoteを購入させていただく費用に使わせて頂きます!!もし気に入っていただけたならサポートお願いします!!