見出し画像

自己投資、失敗して気付いた学び方。


こんにちは!月野です。




今日は、私の失敗談きいてください。



まぁ、お恥ずかしながら
これまでに数々の失敗がありますが 笑



その中から<学び>の失敗について
お話しますね。




もしも、今あなたが
学びの投資を検討していたら
同じ過ちを繰り返してほしくないから

是非読んでみてください~



さっそく、どーぞ。



課金=自動インストールではない


当然ですが、

自己投資しただけで、
その知識が自動で
脳内にインストールされることはありません

お金払っただけだから、

まぁそうですよね。


自己投資したというのは

『知識を得る機会に参加する権利』を得たというコト。

知識を得る(知る)ことができる。


どんな講座かによるけど

対面講座受けたり
動画講座視聴したり
テキスト読んだり

復習したり
実践する

だから身に付きます(真理)




そのことを理解していなかった私が
過去にちゃんと学ばなかった話デス

↓↓↓↓↓↓↓↓


コロナ禍ど真ん中頃


とある動物関係の講座に
自己投資しました。


猫が好きなので興味あったし、
習得したかったから。

zoomで講師の方とマンツーで
3回の授業を受けるタイプで


授業の終わりには

『今日やったところ、次回までに復習してくださいね。

自分で練習もたくさんしましょう』って

いつも言われてた。



けど、
復習も練習もほどんどやらなかった。



講師の方の話は理解できてる

授業中にやる実践も大丈夫そう
たぶんおっけー


じゃぁ、復習いらないじゃん。
じゃぁ、練習いらないじゃん。

って。

斜に構えてたわけじゃないけど

ちっとも素直に行動しなかった。



数日経って
よし、今日はちょっとだけやってみよ

わたしがんばってるぅ~
(自分に酔ってた)

って
取り組んでみても

授業から時間経ってて、
学んだことほぼ忘れてる。



そして、
次の授業は、前回の授業の振り返りから。
(そこに時間かかる。モッタイナイ)



そんなこんなで

所定の授業を終え、卒業しましたが








いまいち
習得できませんでした。。。チーン




お金を払ってからが始まり


課金しても
知識は自動でインストールされません。



身に付けるための行動をするのが大前提!



そんな
当たり前のことができず

講師の方の助言を聞かず

過去の私は

時間もお金も無駄にしました。





興味をもって自己投資したのに
身に付けたくて自己投資したのに


授業うければそれだけで習得できるだろう。

そんなあまーーい思考でした。




頑張って身に付けたら

今とは違う未来に行ける

とか、そんな発想もなかった。



ほんとうに、ほんとうに

時間もお金も
もったいないことした。。

当時の自分をぶん殴りたい。

練習やらないのか??

今日もやらないのか?正気か?って

襟首つかんでゆすりたい。




だからどうかあなたは
同じ失敗をしないで。



自己投資は
お金払って終わりじゃない。

お金を払ってからが始まり。


いろんな葛藤の中で

やると決めたなら



えい!!

代金支払ったなら


その学びは、隅々全部まるっと

余すことなく学んでくださいね



私は無駄にしてしまって

ほんとーーーーーに悔しい。

悔しいから

リベンジ受講はいつか必ずやるつもりです。



私の失敗談が
あなたの成功のもとになれたら

この失敗も、ヨカッタって
ちょっとだけ思えそうな気がします。


参考になったよ~の
スキまってます♡

月野まり


PS
過去の自分に聞かせたい!

『成功するための5つのマインドセミナー』動画を
今だけ無料でお渡ししています^^

ぜひうけとってくださいね


ありがとうございます♡