見出し画像

起業は自分の為でいい。


こんにちは!
月野まりです。


今日は「ビジネスは自分の為でいい」という
暴論を語っていきたいと思います。


ビジネスやる人って、
崇高な理念を持ってる人でしょ?

なんて思ってる、あなた!に
お届けします。



読み終える頃には
なんだ、そんな感じでいいんだ。って
起業へのハードルが下がるハズ



それでは、どうぞ。


ちっぽけな理由で起業した自分が恥ずかしかった


・過疎地域で事業を作り雇用を生むため
・子供に自分で切り開いて人生をつくる背中を見せるため

これは月野が起業した
初期に参加していた

起業塾の講師の方が、
起業した理由です。


とても大きな志をお持ちで


その時すでに結果も出つつあって
(だから講師をやってるわけですけどね)



とても素晴らしいなぁと

思ったと同時に

私が起業した理由が
とーーーっってもちっぽけで
恥ずかしくなりました。


でもね。

起業の理由なんて、人それぞれでいいんですよ。

崇高な理念なんてなくたって

世の為

人の為

国の為

世界平和の為

なんだか流行りの、SDGsの為とか



かっこいいこといわなくても

いいんです。



月野が起業した理由、聞きます?


それは
「履歴書書くの、二度とイヤだ」です。
(なんちゅう理由だw)


月野がハタチくらいの頃は

履歴書は手書きが当たり前の時代でした。



良く見せようというキモチで
持ってる資格は全部書きたいから
(資格どっさりもってます)


書き込む量も多く、

もう少しで終わるころに発生する誤字(キィ

あれをね、
またやるのは絶対にイヤだったのです。

今はデータでできますけどね
もう、トラウマです。


自己紹介でも書きましたが、


あっ、自己紹介コチラです。
まだの方はどうぞ💁‍♀️


多忙すぎる会社員を辞めて、
地元に戻りました。


地元は田舎。
給料が恐ろしく安い。

そんな地域で就職活動をするのも
イヤだったんです。


同じ時間労働するなら

前職辞めずに働いた方が

給料はもれなく多かったので
(超多忙だけど)

それが、理由。



それから、

カハメハ大王みたいな暮らしがしたい(爆

南の島の大王は
その名も偉大なカメハメハ
ロマンチックな王様で

(中略)

風が吹いたら遅刻して
雨が降ったらおやすみで

⬆️知ってますか?
子供のころからの憧れでした(笑

絶対叶うはずない夢と思ってたけど

手が届くかもしれなことになってきて
ワクワクしてます♡


ほかには

猫が大好きなので
愛猫と四六時中一緒にいたい。


などなど。

超自己中な理由だったので、
とても人には言えない。。と
思ってました。



物販のコミュニティにいたときは

「子どもの教育費の為」

「子どもとの時間を大切にしたい」

「子どもと親子留学したい」

と、
起業をしたのは子どもの為
いう方が多かったけど、



コンテンツビジネス界隈の方は

「仕事いきたくない」

「働きたくない」

など、

起業理由に同じニオイのする方が多数いて
嬉しい限りです(笑


そして、そんな方をみて

「ぶっちゃけすぎじゃない?」

って思うけど

正直な人だな~って思う。

本音が見えるから
信頼できるなって。


だから、私も
えいやぁ!っと

起業の理由話してみました。

ぶっちゃけすぎかな…
大丈夫かな?



価値提供は本気です



ここまで読んでみて
いかがですか?

ちょっと安心しました?

いや、そんなふざけた理由でいいの??


そう、思われたかもしれません。


取り繕って、
もっともらしいことを言うのは
カンタンです。



月野が運営している
物販②のショップでは

ちょっと猫かぶって発信してます。

嘘はついてないけど

本音を出すのが怖かった。

イイ子でいたかったんです。

でも、猫かぶってることがしんどい。

しんどいから、

物販②の発信は楽しくない。

で、完全にライスワーク化しました。
(食べてくための仕事ってことね)



だから、今度は猫かぶりなしで。

普段どおりの月野で。

正直に、起業の理由お話しました。



当然ですが・・

崇高な理念なく起業しましたが


仕事はお客様の為に
本気でやってますよ。

そこは手抜きしたら
いかんのです。



起業って自分の為でいいんだ!って
共感していただけると
良いなぁ。(ドキドキドキドキ



では、また。

月野まり


起業に興味あるけど、一歩踏み出せない
そんなあなたに、
成功するマインドセミナーを
今だけ無料でお渡ししてます^^











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?