見出し画像

ビジネス用語の羅列なんてちーっともカッコよくない


こんにちは!月野です。


今日は月野のコンプレックス聞いてほしんですが・・

私ね、
語彙力がないのがコンプレックスなんです。


Google先生によると語彙力(ごいりょく)とは・・

語彙力とは、物や事象を説明したり、ある言葉を他の表現に言い換えたりすることで、 相手や場面にあわせて、よりわかりやすく、説明、表現することができる力のことです。

ということなんですが、

なんでも

『すごーーーい』

『かわいいーーー』

『おいしーーーー』


って、表現しかでてこない。笑

カタカナのビジネス用語も
あんまり得意じゃない^^;


良い歳のオトナとして
情けないな。。と

恥ずかしく思っているのですが
これって実は『強み』なのでは・・?って

最近思うようになったんです。


難しいコトバはいらない


過去には会社員してたし
部下もいました。

だから、
社内用語や業界用語、ビジネス用語も
使うには使ってました。

『次の会議のアジェンダだしといてーーー』って

言われたときは

あじぇんだ・・?
なにそれ?って

ググりました。笑


『作業の進捗報告して!』

しんちょく・・?
ググりました。笑


『次の新人さん、OJTよろしく!』

おーじぇーてぃー?
ググりました。笑



会社員時代のバディだった先輩が

特にこむずかしいコトバを
使いたがる人で


『俺は仕事ができるんだぞ』って
マウントとられていた気がします(ナンデ?


端的に言えばいいのに
こむずかしく伝えてくる先輩。

単語知らない月野。
(ワタシはニホンジンデス)

コミュニケーションが円滑ではなかったことは
ご想像通りです。笑
(この人、しゃべりがうざいな。とすら思ってた)


後に、憎まれ口たたくほどに
和解したけど、最初はほんと苦手だったーー。。

何言ってるか理解できない、
私がおかしいのか?とか思ってました。



あえて難しく伝える必要はない


そして今、私は
ビジネス系の発信をしていますが

あえて、難しいコトバは使いません。


なんなら、中学生くらいの子が読んでも
解るように書いています。


それは、過去の月野がそうだったように

専門用語とかカタカナ言葉を
たくさん使って書くと


読む気が失せちゃうから

何言ってるかワカラナイってなっちゃうから

難しいコトバつかって
賢そうに見せる必要なんてないから。笑



語彙力がないのがコンプレックスだったけど

難しく伝える必要なんてなくて

『伝えたい』んだから

読む人に伝わるように書くには

語彙力ってあんまりいらなかったんです。

ね?
受け止め方でコンプレックスが
強みに変わりました。



あなたが、これから
noteに記事かいてみよ!とか

発信始めてみよ!って思ってたら

その文字の向こうには、伝えたいその思いを

『受け取る人』がいるってことを
意識しながら書いてみてくださいね。



あんまり、語彙力なくてよくなったけど
自分の引き出しは増やしたいので

ちょっとだけオトナらしく
語彙力upできるように
読書がんばろうかと思います^^



では、また。
月野まり


PS
月野のマインドセミナー
こちらも、難しくなくお伝えしてます

人気の記事はコチラ



ありがとうございます♡