見出し画像

[かなえたい夢]職歴ゼロの私、特性·心身に合う仕事に就く!

〜 夢を叶えたい、2つの理由〜

「自分と、社会との繋がりを維持したい」

「自分の収入で社会保険を作り、自分のお金で
医療機関を受診したい」 

誰もが、できそうな目標です。
ですが、叶えることができず、私は現在に至ります


〜 社会人経験・職歴ゼロ〜

35歳なのに、社会人経験はおろか、職歴はゼロ。
仕事らしい仕事は、アルバイトくらいです。

通信制高校在学中に、セブンイレブンでの
アルバイト(5年くらい)

家の近所に遭った、食品工場(6ヶ月)

4年のひきこもり経験

郵便局で、郵便物の区分分けのアルバイト
(9ヶ月くらい)

20代半ばから通院していた精神科に相談し、
障害者手帳を取得。
同時に、精神障害(自閉症スペクトラム)の診断を
受けました。

〜 自分の経験を活かすことの現実〜

自分のペースで、心身を立て直したい。
その思いから、就労支援継続B型事業所に
約2年通所しました。
そして、障害を持つ当事者や、福祉職の方達と
関わるうちに、福祉職に関心を持ちました。

「当事者や、その家族を支援したい」

との思いから
社会福祉士の資格を取得するために、通信制の大学に入学。
ですが、様々な機会を通して、健常の福祉専門職が
障害者に対して、差別や偏見の意識が根強いことを知りました。
事業所へ通所してた頃から、差別的言動や対応を
受けた経験はありました。

「障害や、困っている人は支援したい。
でも、障害者とは働きたくない」

と答えた人間もいます。


「障害を持つあなたに、何ができるの?」

と言われたこともあります。
現在まで、様々な場面で、健常者や身近な人間、
相談機関などから、差別や偏見の言動、意識を向けられ続けました。
そして、心の糸が切れました。

「福祉職には、就かない」

そう心に誓いました。
そして今年の3月、大学を卒業予定です。
卒業後が怖くて、不安です。
見通しが立っていないので。

私の生きづらさ、働きづらさは、誰にも理解されるとは、思えません。
今の私には

「頼れる場所」「安心して相談できる人」が、
ありません。

生きづらさ、働きづらさがあっても
頼れる場所や、安心して相談できる人がいる人へ
嫉妬や妬み、怒りの気持ちが湧き上がってきます。


〜 夢を叶えるために必要なこと〜


✽心身面を整えること

→精神の障害は、外見からは分かりにくいです。
 そして、症状が目に見えるわけではありません。
 周囲から「甘え」「怠け」「しっかりしなさい」
 そう言われ続けてきました。
 心身を整えるために、私自身、試行錯誤しながら
 日々努めています

✽早寝早起きを心がける



✽体力作り、リハビリを兼ねた散歩

→私は2022年11月、原付バイクで転倒し、
    左膝関節の脱臼骨折と左側副靭帯を損傷し、
    入院·手術をしました。
 全治6ヶ月~1年と、医師から言われました。
 後遺症はありませんが、歩きづらさ、むくみが
 あります。

✽パソコンの資格を取得する

→2020年から月2回、パソコン教室に行ってます。
 WordとExcelを習っています。
 Wordはともかく、Excelには苦手意識があります
 算数·数学が苦手だからです。
 理由は小学生の頃、算数の宿題を母から教えて
 もらっていたことが、きっかけです。

 「違うでしょ!」「何で出来ないの!」

 怒られながらしていたため、算数や数学が苦手に
 なりました。
 悪戦苦闘しながら、私なりに頑張っています。

 目標は、パソコンの資格を取得し、将来の自分に
 活かしていきたいです。
 昨年の11月、日商PC3級(文書作成)を取得しました
 今年の3月までに、同じく日商PC3級(データ活用)  
 に合格するために、日々勉強中です。

 最終的には、日商PC2級の文書作成、データ活用
 まで取得できるよう、努力していきたいです。

✽自己分析をしっかりする

→「自己分析」「強み、弱み」を棚おろししましょう
 と、言われています。
 ですが私は

 自己分析や自分の強み、弱みが
 全く分かりません。

 どうすれば良いか分かりません。
 サポートしてくれる人がいてくれれば…と、
 いつも思っています。

私は、自分のこと·やりたいこと·才能が分かりません
職場実習やインターン、在宅勤務を体験したことがありません。
自分の特性や、心身に合う仕事も、分かりません。

「頼れる場所」「安心して相談できる人」に出会える
よう、自分の夢が叶うよう、一歩ずつ前に進んで
いきたいです。

「#叶えたい夢」ご覧いただき
 ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?