見出し画像

酒飲みが歌う「Tonight 」映画『ウェスト・サイド・物語』より

今日は18時から立川でビアガーデン
13人ほど友達が集まる予定です
友達の誕生日のお祝いを盛大にしたくて、頑張っていつもより大人数を集めました

招集、連絡、お店の予約を代表してやった私ですが、私の役目は駅に集合した皆を連れてお店に行き、「こんばんは、(私の名字)です!」と叫ぶまででです
そこからは誰よりも飲み、酔っ払い、お財布を人に丸投げしてお会計してもらおうと思っています
私は飲んでからは何の役にも立たず人に迷惑をかける一方なので、飲む前にある程度役に立っておきたい

今夜は、家に帰るつもりはありません
どこかで仲間たちと飲み続けます
そのつもりで睡眠をたっぷりととり、冷蔵庫には水をたっぷりと蓄えておきました

時刻は13時
今、私の頭の中で映画『ウェスト・サイド物語』の挿入歌「Tonight」が流れています

この曲は、今夜決闘をする二つの不良グループが闘志を燃え上がらせながら「Tonight」、今夜恋人と熱い夜を過ごす予定のアニータがおめかししながら「Tonight」、愛し合うマリアとトニーが今夜会うお互いのことを恋しく思いながら「Tonight」と歌い上げます

それぞれの「Tonight」にかける思いの質感は違えどどれも強く、歌は交わって五重奏となります
甘さや熱さや猛々しさが交じり合った音楽は不協和音となり、彼らのその後の不吉な運命を予感させます

これが、私の中に流れているんです!
私は不良グループのパートを歌いたいという気持ちです

We'll be in back of you boy!
We're gunna flatten him good!
123!
123!
And then We'll have us a ball tonight!

俺らが後ろについてるぜ!
ぶちのめしてやる!
123!
123!
今夜、めっちゃ楽しんでやる!

めらめらめら
私の中で、今夜の飲みに対する思いが湧き上がっています
負けるものか!飲んでやるぞ!
生きるか死ぬか、いや勝ってやる!

私の友達からも、今夜についてのLINEが届いています
「服、何にしようー」「皆に会えるのたのしみ」「体調回復した!いくぞ」

皆それぞれ、今夜への思いを掻き立てながら過ごしていることでしょう
だって今夜は特別なパーティーなんだから!

あまり色恋沙汰はない私たちですが、アニータやマリア、トニーのように熱かったり甘かったりする恋の気持ちを抱きながら準備を進めている子もいるのでしょうか
なーんて素敵
今夜は夏の始まりですからね

映画では「Tonight」のそれぞれの願いは交錯し、叶うことはありません
不協和音は、彼らの不幸な運命を暗示していました

おっといけねえ!
「Tonight」を流すと不穏さが滲んでしまうのか
まあ飲みに不穏さなんてつきものですよね
深夜、アルコール、秘密の話
暗さや儚さを無視して生きていこうとする私たちです

私は、シャークスとジェッツのようにやる気満々で立川に向かいたいと思います
負けるものか、かかってこい、大量のビールたちよ!!!!

この記事が参加している募集

#おすすめ名作映画

8,240件

#映画感想文

67,900件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?